仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2017年6月3日土曜日

出雲・岡山夫婦旅(2)

『今日の赤(17-11)』

”ご縁列車” しまねっこ号II 

「出雲市駅」到着が1時間10分遅れの11時過ぎ・・・今夜お世話になる駅隣接のホテルに荷物を預け出雲大社に向かうそうです。
30年ほど前に一度お邪魔はしてますがその際はレンタカーでしたので初一畑電鉄に乗車です!
今回の旅は今までに頂いた多くの「ご縁」・「お気持ち」に感謝する旅でもあります。

ご縁列車に乗り「川跡(かわと)駅」で大社線に乗り換え「出雲大社駅前」へ・・・

「出雲大社駅前駅」は ”登録有形文化財” 先ずはその内外を楽しんで下さい!(笑)

お参りの前ですが1時を過ぎてしまいましたので参道のお店で「割子そば」「三色割子そば」を・その後お参り後ですが参道のお土産物屋さんでアイスとプリンも頂きました。

以前は駐車場からお参りしたから参道を歩くのは初めてかな???

<見合ったモデルさんが居ませんでしたのでポスターから拝借しました!w>

はい、何時もと同じ「お願い事」はしません。
昨年出会った『ご縁』に感謝し、「またご挨拶に伺う時まで自分なりの生き方をします!」って報告だけね。(笑)

「出雲大社駅前」に戻れば駅脇には昭和3年製造の「デハニ50形」の車両が展示!
無論そんな古い車両に乗った経験はないのですが何故か安らぎますね。(笑)

昨日は慣れない寝台車にて熟睡は出来ていません、早目にチェックインして早々に夕飯を頂きませんか?
ホテルは出雲駅に隣接、相方が選んだお店はすぐ目の前の居酒屋「のどぐろ 日本海」だそうです。
(お酒が飲めない二人ですからね・・・早くお邪魔して早々に退散しましょうか?)

ジンジャエールを片手に頂いたのは・・・
・突き出し(山芋の明太子和え)
・お刺身5点もり
・いわがき
・大和しじみ(宍道湖)の酒蒸し
・のどぐろの天麩羅
・穴子と若筍の天麩羅
・海鮮サラダ
・〆にのどぐろのあら炊き
何れも大満足の味でした!

まだ日は落ちてはいませんが流石に疲れました。
明日も「鉄子」満載の様子にて今日は此処まで・・・早く寝ましょうかね!(笑)