仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2017年5月28日日曜日

第10回伊是名探検隊のスタート

『今日の赤(17-9)』

<深川江戸資料館に夕闇が迫ります・・・>

今年もスタートしました!
昨日は某S大の教科=「(沖縄)伊是名探検隊」の事前演習&顔合わせです。

過去9回の演習全てに参加させて頂ながら昨年末の騒動にて今年はご迷惑を掛けぬ為にも辞退申し上げるつもりでした。
「今年で10年目のケジメの年です、可能な範囲で結構ですので今年もお手伝い下さいませんか?」とのお話を頂きました。
お調子者だけど中途半端は嫌いだからね・・・デジ一眼を2台や望遠など交換レンズを4・5本・三脚を手にして毎日早朝から夜遅くまであの山やあの崖を飛び回る自信は現段階では無いのです。

最終結論は今少し先に伸ばさせて頂きその準備段階として初めての顔合わせに参加させて頂きました。(本番は8月、果たして体力が何処まで回復するのか・・・?w)


昨年同様始まりは「トモキッチン」から。
伊是名島の宿(美島)でお仕事をされていたお嬢様がその姉妹と共に始められた素敵な(心も体も休まる)レストランです。(伊是名島等から定期的に沖縄のお野菜が届けられる事も有るようです。)

各々「おにぎり」「玉子かけご飯」「ピザトースト」を注文、拘りの玉子を使ったプリンも付けちゃいました。(笑)

顔合わせが済めば次の演習場所へ・・・初台駅から都営新宿線・大江戸線と乗り継ぎ「清澄白河駅」へ。
駅近の「清澄庭園」に・・・
バイノーラルの録音機で「音」を収録し数々の編集を施し半年後には提出です。
初めて録音機を手にする今日は先ずは操作方法からです・・・。
ボランティアガイドの小さな水音・話し声や梢を渡る風の音・・・
一体、何を録音したのかな?

ちょいと小腹がすいてきたようですから行きますか?
ブリジェラ」はブリオッシュにジェラードを挟んで食べる新しいタイプのお店。
小腹を満たすには最適です!w

その後は極近の「江戸深川資料館」に・・・
小さな資料館ですが丁度、江戸の長屋=落語の世界に入り込んだ様な錯覚に陥ります。
動画

ここで今一人この夏の演習に参加される重要人物との待ち合わせで水天宮へ・・・
ここまで来たなら将来お世話になるであろう水天宮さんへご挨拶をと思いましたがその長蛇の列と「まだまだお世話になるのは先。」とのお考えで興味はなさそうです。(笑)

お参りよりは・お・な・か・・・(笑)その女史のご紹介で「ナゴミナチュルア」へ!
お忙しい中駆けつけてくださった女史との対面も過ぎ今日の演習は終わりです。
時間は既に16時・・・急ぎ次の約束場所に向かわなければ!

みなさんまだまだ決まった事ではないですが、もしもご一緒が叶った際には宜しくお願い致しますね。

今年の学生さん等もなかなか楽しそうですねぇ〜!(笑)