仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2017年5月10日水曜日

お香を焚いて・・・

『今日の赤(17-5)』


FBのありがたい事は過去の投稿を振り返ってくれる機能。
・・・今日は義父の命日です!(9年前)
自分の親はないがしろにしても義父母の命日を忘れてはいけません!(笑)

義父の好物は堅焼きのお煎餅ですが後年はすっかりと甘いもの好きに変わりました。
酒の相手がまるで出来なかった自分とのコミニュケーションツールとして訪問時には必ず何かお土産を持参して下さいましたね。

・・・では義父へのお供えを求めて行きますか!?
小雨が降るなか向かった先は我々もそしてその後義父母も住んだ市ヶ谷です。

先ずは老舗の「さかぐち」で堅焼きのおかき(大鬼)を購入、引き続き靖国神社前の「宝来屋」で甘味(栗饅頭・むらくも・練り切り=鮎)も購入しました。
 
実は義母はめっちゃ甘い物が好きだったのです。
相方の寝室で今も二人して微笑んでくれている義父母へは平等に扱わないととね。
(義父は9年前・義母は11年前に亡くなりましたが未だに我が家で同居しています。)

市ヶ谷もすっかりと変わりましたね・・・以前は旧日本TV方面(麹町)の通り沿いに美味しいランチ場所もあったのですが日本TVが汐留に移転して以来大きく変化したようです。

靖国通りを外し裏通りを歩きながらランチ場所を探しますが結局は以前幾度もお邪魔したお蕎麦屋さん「大川や」となりました。

 「釜あげしらすと黒磯のりの日やかけ蕎麦(梅肉添え)」
磯のりの香りの後にキリッとした蕎麦の味・・・おいしかったです!
「活〆穴子の天ぷら蕎麦」
久し振りの訪問でしたが期待を裏切らない美味さは相変わらずでした!

近くの「東郷元帥記念公園」で一休みしていたら昼休みに入ったようで突然多くのサラリーマンが・・・皆が向かう先はお肉屋さん(?)どうやらお弁当がお目当てのようです。
全て5〜600円前後のお弁当はどれも美味しそう!
当方も思わずローストビーフ弁当(680円)を買ってしましました。(笑)
(何故か「母の日セール」で50円引き・無料の味噌汁も付きます。)

10大商社の一角「安宅産業」の第一営業部長として八幡製鉄を相手に辣腕を振ったと洩れ聞いた義父・その後は請われて新日鉄の子会社の取締役として奉職してましたが娘婿にはただ優しいだけの義父でした。
たった一人の娘を嫌な顔一つせずに嫁に出してくれた義父・当家に来た際にはお得意の俵形のコロッケをたくさん作ってくれた義父・退職時にはネクタイを100本以上頂いて驚きましたっけ・・・そう言えば映画解説の荻昌弘によく似ていて、一度地下鉄の中で間違われていましたね。
幾度となくゴルフに誘って頂きましたがその度に自宅に迎えに来たハイヤーの運転手さんがゴルフバッグを抱えて前を歩かれるのには閉口しましたけどね。(笑)

帰宅後二人のお骨にお供物を捧げお香を焚いて合掌、お陰様で今日も楽しい一日でしたよ。
・・・また笑ってくれたかな?