仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2017年3月31日金曜日

新年度は・・・

『今日の赤(17−2)』


2017年も既に3月末、年度末ですね。
余り過去を振り返るのは上手くありません、過ぎ去った過去は変わらないしその全てが自己責任と信じてるからです。
そして今の自分を育ててくれたのは過去に犯した多くの失敗です。
・・・だからちょっと振り返ります。


「好き勝手に生きてきたからのだから、何時死んだって悔いはない。」常々そう言い切ってきました・・・が。
今回の騒動を経て「死」に対する憂い?(悔い)が些か生まれてきたことは事実です。
新聞・TV・NET等で著名人・芸能人等の訃報記事を見ればその年齢は自分とは然程からわない事実。
きっとこの恐怖は高齢者の誰もが抱くものなのでしょうか?

80・90・100歳を過ぎてもまだまだお元気でご活躍の方々もいらっしゃいます。
そんな方々からすれば「馬鹿な考え」なのでしょう・事実考えたところで何が変わる訳ではない事も承知をしてはいるのですが・・・。

残る相方に対して「『終活』だけはしっかりとしておこうか。」とも考えるし、そんな事は「残った相手が勝手にすればいいのだから無理することはない。」とも言える。
でもその時になった際の最小限の連絡先や僅かばかりの資産や保険関係の一覧位は纏めておこうかな?


そうだ早く整理して6・7年も止めていたゴルフでも・こんな一眼が出てきたから白黒のフィルム写真でも・苦手なお料理でも・・・始めてみようかな〜なんて思い始めました。


やっぱり皆に迷惑を掛けながら好き勝手に生きるのかな?
皆様から頂いた多くの「ご縁」・「ご恩」に感謝し直接・間接を問わず出来うる限りお返しが出来たならこれがまた新たな「幸せ」・「宝物」を生むのでしょうね!?
(結局は自己満足!?w)

・・・皆様どうか取り扱いに関してはくれぐれもご注意下さいね!?(笑)


2017年3月21日火曜日

2017旅立ちの春

『今日の赤(17-1)』

<ビストロガブリでビーフの炭火焼>

・・・気が付けば昨年の突発入院・手術後ブログの更新を怠っていますね。
F.B. や LINE に比べて即効性に欠ける分ハードルが高くなってしまいました。
先般 F.B. や LINE で繋がりのない方から「もうブログは止めたんですか?」と問われました・・・で、久し振りの UP です。(笑)


一昨日は昨年ご一緒させて頂いた「第9期伊是名探検隊」の卒業祝いの宴でした。
2008年から9回目、8名の参加者の内卒業生は3名です。

スタートは8:30池袋西口集合・・・夢のホットケーキで朝食「ピノキオ」です。
(卒業生の内1名はバイト先に立ち寄る為に昼過ぎからの参戦です。)
 ホットケーキは 6mm の専用銅板で焼き上げるために15分程掛かりますのでサンドイッチとナポリタンを先に頂きました。(皆お腹バカペコリなのです。)
来ました来ました、やはりこの厚さ・流行りのふわふわで無いけど型を使わずに焼き上げる技は各方面からの取材にも惜しげなく公開をしてますがどこも真似は出来ないようです。(なんたって・・・550円です!)<動画1>・<動画2
無論、全員写メします。(笑)

「ピノキオ」はもう7・8年も前から毎年学生さん・OGを引き連れて楽しい・美味しい時間を過ごさせて頂いております。
今回は先年春先以来1年振り、同年代の経営者のご夫妻から「暫く振り〜、噂をしてたんですよ。」と嬉しいお言葉を頂きました。

この日は日曜日昼前にはきっと満席(全員ホットケーキ目当て?)になりますからね朝早くが正解です!

さて次はパンパンのお腹を減らすために東京でも有数の「ハッピーロード大山商店街」を目指し歩きましょうか。

ぶらぶらと10分程で到着・・・!
 24時間営業の具沢山サンドイッチ専門店でデザート(イチゴサンド)を・・・
50m 程歩いて・・・200種以上のクレープ店でも足を止めますか!?(笑)


彼女等のリクエストで次の目的地は「神楽坂周辺」に決まりました。
都営三田線「板橋区役所前駅」から「大手町駅」で東西線に乗り換えて「神楽坂駅」に。

先ずは7年程前に建築家隈研吾氏の設計で作り直されたスタイリッシュな赤城神社」へ。
 無論、お願い事は・・・!?(笑)
 お参りした後は・・・お腹が減った???
先ずはコーヒー豆専門店のコーヒ片手に大きなシュークリームをがぶり!
 次にショコラ専門店で一休み・・・(笑)
このお店は何時だって満席・・・初めての入店でした。

ここで遅れていた卒業生からLINEで「13時過ぎに神楽坂到着」との連絡が入りました。
到着した卒業生の第一声が「お腹すいた!」です。。。(笑)
はい、お肉屋さんで焼き鳥に串カツ・スコッチエッグ・・・がっつり食べてください。
 ここで引率の教授はポケットから胃薬を・・・流石です!(笑)
 神楽坂を下って飯田橋を登れば縁結びのパワースポット「東京大神宮」
娘らは当然並びます!
(ここは過去に結婚式に招かれて楽しい思いをさせて頂いた忘れられない神社です。)

さてと・・・今夜の宴場所京王線「初台駅」に移動しますか?
 食べ疲れましたか???・たった15分程ですがみなさん爆睡状態です。(笑)
実は前夜12時過ぎまで眠られず朝は4時半に起きてしまったオイラだって眠いのです!
駅に着いで時間調整のために東京オペラシティのカフェで一休み・・・って、また食べてビールも??? 

18時ですが10分前に学生・スタッフ11名全員が集合!(なかなか頼もしいです。)
ビストロガブリ」は気さくなお店、スタートはがぶ飲みスパーリンやビール等で乾杯!
やさぁ、楽しんでください!
 塾生12ヶ月間の生ハム・美明豚の自家製ソーセージ・アンチョビキャベツ・自家製フレンチポテト・真ダコとアボガドのサラダ仕立て・・・ズワイガニの炊き込み御飯とデザート(濃厚ショコラテリーヌ)の写真を撮り忘れた!
 ここで卒業生にお祝いのデザートプレートを・・・ついでに(?)2日前にお誕生日を迎えた担当教授にもね。(笑)
最後に探検隊8名からの作品をプレゼントされ大満足の解散!!!

自宅までの距離は間違いなく一番近いけど皆の笑顔を思い出しながらゆっくりとゆっくりと歩いて帰宅しました本当に『ア・リ・ガ・ト・ウ・!』

毎年このイベントを過ごす度に気付く「絆」「幸せ」「愛」「宝物」・・・
全員ではないけれどこの後も繋がる「出会い」の数々。
何より貴女方は全員幸せになって頂きます!
その上で何時かオイラを思い出したら美味しいものを食べに行きましょう!(笑)
おいらは「貴女方の応援団」ですから何時だって!・何時だって!・何時だって!