仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月29日木曜日

第9期伊是名島演習(9)

昨夜は一体何時までお世話になったのですか?(笑)
48PANのご両人様には最後の最後までお世話になりましたね。

この「ご縁」は決して偶然なんかではなくて先生を初めとした多くの諸先輩等が繋いでくださった「ご縁」・・・何にも代え難いこの宝物をどのように育むかは貴女方次第です。

決して無理にとは言いませんがお気に召したなら上手に・大切に育んでみて下さい。
もしかすると、ひょっとしたら『宝物』って奴になるかもね!?

まぁ、そんなに肩張らずに沖縄旅行した際にはお店に寄ってみて下さい。
きっと大歓迎して下さいますからね。(笑)

<前日渡された手作りのカード>
今回フル参戦してくれた双子のお子さんからです・・・が、泣けます!(笑)

今朝は9時にホテルロビーに集合し演習の終了宣言を頂きました。
大方のメンバーは本日の昼過ぎの飛行機で帰京します。
10時のチェックアウトまで各自自由時間・・・まぁ、ゆっくりとして下さい。

・・・が、演習の途中で一人の学生さんからリクエストを頂きました。
「初日の『風庵』で出会ったお菓子をお土産に持って帰りたいのです。」と・・・
勿論、お仲間に情報を提供して頂き「謝花きっぱん店」を教えて頂きました。
今一つ(クンペン)は首里・・・お友達が空港まで買って持参して下さるそうですよ!

きっぱん店へはホテルから歩いても10分程で行けますね!
<足元には原材料の大きな冬瓜が並んでます>
10時半には空港に首里の「座波菓子店」でクンペンを入手した友人が待ち構えています!
此方も本当に最後までお世話になりました!(感謝!)
「きっぱん・クンペン」なかなか渋いお土産を選びましたね。
ご家族の反応は如何でしたかね?(笑)

LCCを利用する際の大切な事は早目・早目の移動です。
12:45出発便ですが11時にはLCCの搭乗ゲートを潜りました。
で、先生は沖縄そばと海苔巻き・・・やはりがっつりと食べるんですね!?
全く信じられません!!!(笑)

さぁ、8泊9日の演習はこれで終わります・・・

長い間のご拝読を感謝します!
・・・END・・・

第9期伊是名島演習(8)

『今日の赤(16−48)』


今朝の演習は自由参加・・・おじさん2名の他は誰も起きては来ません、昨夜の宴は一体何時まで続いたのでしょうか?(笑)

ほら今朝だってこんなに素敵な夜明けじゃん!
天使の梯子だって・・・

突然LINEに「何処ですか!?」って・・・
走ってきたぞ!(笑)
ほら、素敵だろう!
若干2名はそれぞれ楽しんだようです。(笑)
「美島」に戻り朝食を頂き、郵便局(8時〜)で学生等のゆーパックを出し・ガソリンを入れてレンタカーを返却なかなか忙しい朝です。

一便は9時発!そうだ・・・初めての「フェリーいぜな 尚円」乗船ですね。
さようなら・・・
ありがとう伊是名島
また来年ね!

運天港に戻って来て次は、那覇空港行きの急行バス!?
・・・で途中「高速山里」で下車、思いトランクを引いて一般道に移動します。
約2〜300m 汗掻いてを山内停留所に・・・
一般路線バス(砂辺駐車場行き)に乗って美浜アメリカンビレッジ北口で下車。
13時半、今日の目的地『AKARA』に到着!
16時にはお忙しい中睦稔さんが時間を割いて下さっています。
・・・もう、居るじゃん!(笑)

スタッフにとっては大・大感激なんですが学生さん等にはお腹が減って睦稔さんよりはこちら方がちょっと魅力的だった様です!?(笑)

睦稔さんは他のお客様とお仕事を・・・では1時間ほど自由時間を・・・

16時前に美術館に集合し美術館にて作品をを見学・・・直ぐに睦稔さんが登場してスペシャルな演習開始です。
作品から・彼の話から何を感じて何を考えたかな?
きっとその答えは5年・10年・・・その先になのかも知れないね!?

再び路線バスにて那覇に戻ります。
ホテルにチェックインしていよいよ本当の打ち上げです!
誰一人の落伍者もなく・大した事件も怪我もなく・皆が楽しんでくれたみたいです。
弾ける笑顔と笑い声をBGMにして終わりのない・終わりたくない宴が続くのです!

えー、結局最後は「48PAN」に戻ってなのね!?(笑)