仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月20日火曜日

第9期伊是名島演習(2)

『今日の赤(16-41)』


=8日=昨日は台風13号の影響で車内では叩きつけるような雨に見舞われましたが日頃の行いの良さ(?)が反映され然程濡れる事もなくホテルにチェックイン・・・
夕飯は今回のスペシャルスタッフのお手を煩わせての「琉球料理 ふみや本店」です。

 
 
名物の「フーチバージューシー」はじめどれも優しい味付けに皆の箸が伸びます!
オイラは「風庵」での爆食が災いして半分も食べられませんでしたけどね。(笑)


明けて翌朝はいよいよ伊是名島に渡ります!
早朝(6:45 )のやんばる急行バス」にて運天港へ2時間ちょっとのバス旅。

この時期は昨年9月に就航した「フェリーいぜな 尚円」は定期検査でドック入り、「フェリーいへや III」にて伊是名島に乗り込みます。
相変わらず雲が空を覆ってます。

 
約1時間で雨の仲田港に到着・・・
港脇のレンタカー屋さんで3台を借り上げ宿泊先の公民館に荷を下ろします。

時間は昼を回ってます、島のレストラン「かみやま」さんでお昼を頂きます。
 
 
三枚肉そば・沖縄そば・もずくそば・・・落ち着きますね。

近所のJAで夕食の食材を仕入れ再び公民館へ・・・
4日後の「八月あししび祭」に備え練習中ですね。

お天気は今一・今二ですが下見を兼ねて島を一周します。

公民館に戻れば授業を終えた子供等が練習を始めています。<動画
6時を回る頃からは青年部も・・・

今回のスペシャルスタッフは那覇美栄橋の「48PAN」の気さくなマスター・チャコママ(双子ちゃんも)!・・・これで『食』に関しては一切の不安がないのです。

早速お二人は公民館の厨房で夕食の準備を・・・その手際は素晴らしい!
そりゃぁ、プロですものね!(笑)
大きな太鼓の音にもめげず(?)皆パクつきます!(笑)

はい、その後は皆さんの練習に参加させて頂きました!<動画

今回演習に参加された学生さんは8名・・・内初参加が5名、この演習のキツさが判ってますかね?
元気に・楽しく・無事に・・・明日は4:45起床ですよ〜!
早く寝ましょうか。(笑)