仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年8月11日木曜日

「下見」終わります!(5)

『今日の赤(16−37)』


昨夜は何時迄も何時迄も眠る気にはなれず、2度も風呂に浸かってしまいました。(笑)
やっぱり信頼できる・尊敬できる友は『人生の宝物』だよね❗️

チェックアウトぎりぎり(10時)に表に出ようとしたら雨・・・!?
沖縄の雨なら先ずは15分待ちましょう。

たっぷりと寝てゆっくりと朝風呂に浸かったからお腹が減ってます。(笑)
でもアメリカンビレッジ内のお店で11時前に開いてるお店はなかなか無いですね。
そんな中で開いていた「CLIMAX COFFE」を発見!
先客の外国人のご家族が食べていた山のようなパンケーキを真似て1枚だけのミックスベリーを注文しました。(だって、昼過ぎにはお仲間が伊是名から駆けつけますからね。)
久し振りの都会の味ですが、やはり一人はね・・・苦手です!(笑)
雨が完全に上がるのを待って「AKARA」に向かいましょうか。
勝手知ったる「ボクネン美術館」、見学を後回しにして自分へのお土産を探します。
夫婦箸とクロトンの葉がデザインされたDr.GRIP(4+1)です。
隣の「アカラギャラリー」でまどろんで居るとスタッフの方に声を掛けられました。
『あの〜何か・・・?』
「いえ、決して不信な者ではありません。(笑)
   伊是名島から戻って来る仲間と此処で待ち合わせをさせて頂いてるんです。」
『伊是名の方ですか?』
「いいえ(笑)東京の人間ですが、以前から何度もお邪魔してる者ですので・・・。」
一度戻られたスタッフの方が『あの〜寅さんでいらっしゃいますか? 今コーヒーをお持ちしますね!』・・・って。(笑)

遠慮せずにコーヒーを頂戴してるとスタッフの方が小冊子「島の気分(改訂新版)」をお持ち頂きました。
全ページにモノクロの版画とボクネンさんのエッセイ(呟き)が書かれてます。
なかなか読み応えがありますね・・・と、お仲間が到着。
お言葉に甘え冊子は後ほどゆっくりと読み込ませて頂きますね。
勢揃いした皆で「美術館」へ・・・
そして今回も螺旋階段を登り屋上へ・・・
朝のスコールで濡れた赤瓦越しの沖縄の空もなかなか良い色をしてます!

「お腹減った! お昼はタコスが食べたい!」・「はい『メキシコ』ですね。」(笑)
ちょうどこの日から1皿100円の値上げ・・・でも、相変わらずの混みようですね。
今後は14時過ぎの訪問がお薦めかな?(笑)

次は読谷村はやちむんの里「大嶺工房」へ・・・と突然のスコールが!
時期が悪かったのかも知れません、作品は何時もの1/3程度しか無く今回はパスします。
・・・と、大きな落雷とともに大嶺先生のご登場!(笑)<落雷の様子はこちらで
先生のお話を伺いながらコーヒーをご馳走になって雨が上がるのを待ちました。

カキ氷が食べたいんだけど・・・スコールに足止めを食い時間的無理でしょう!
ならば、近所で天ぷら(イカ・もずく@60円)を・・・(笑)

今日(月曜日)で同行の女子等は帰京・空港へ送り届けた後にも我々の下見は続きます。
レンタカーを返却後ホテルにチェックインし「48PAN」のママと再会!
二人して何がこんなに嬉しいのでしょうかね?(笑)

そして首里へ・・・見事に紫色に染まった空が成功の約束をしてくれています!
ふと前を見れば相棒のGパンに汗の後が・・・!?

初日に探し回った「首里 彩ごはん うない」今夜は間違いません!(笑)
来月の演習に向けて最後の打ち合わせを・・・
ネタがばれちゃいますので写真を含め今夜はこれだけ(緑豆のぜんざい)・・・(笑)

ゆいレールから首里城を望めるのも嬉しい!

そしてもう1つのお仕事・・・県庁前で下車兄貴とドッキングです!(笑)
この腕(手)が怪しい写真を生み出すんですね・・・!?(笑)
おいらの写真の大師匠、 iPad nimi に撮り貯めた写真をチェック(ご指導)頂きました!
(こんなご指導を頂けるのって・・・幸せすぎます!)