仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年7月10日日曜日

第14回綾ツァー(1日目)

『今日の赤(16-30』


いろいろと訳あってブログのUPが1ヶ月程遅れましたが、大切な年中行事ですので書き留めます。(笑)

2000年のGWに偶然に訪れた宮崎県綾町・そして出会い・・・怖いもの知らずの・図々しさから得た大きな宝物が今回で14回目となる『綾ツァー』なのです。(笑)

秋山先生から「どうせ来るのなら5月末『ホタルが飛ぶ時期』が良いでしょう。」とのご提案から今年も5月28日(土)の出発です。

朝10時前雨の宮崎空港に着、早速レンタカーを借り綾町を目指します。

約1時間弱にて綾町に到着、毎回一番にお邪魔する「手づくり本物センター」で昼食用にお弁当(綾餃子・チキン南蛮・宮崎地鶏炭火焼・竹の子ご飯・ツミレ揚げ・酵素玄米)を調達。
日向夏ジェラードでエネルギーを補給し、急ぎ『綾の手紬染織工房』へ向かいます!

工房の一角を借りてランチを終えると何やら怪しげな儀式が待ち構えています!(笑)

怪我なく・無事に・楽しく・美味しく・ホタルもお願いします。(笑)
昼食後直ぐに演習開始です。

先生のご指導のもと、工房の桑畑から採取してくださっていた桑の実でジャム作りです。
ジャムを火に架けワインを入れてレモンを絞り込みます。(明日のランチ用です。)

見渡せば先生は何処に???
発見!・・・日本一の藍甕の管理に休日はないのです。


引き続き藍染の作業に掛かります。
絞って・結んで・型押しして・・・藍甕へ、今回参加のお仲間は2年目ですから慣れたものです!

初日から目一杯のスケジュール、ごく近所のお宿に戻り直ぐに宴の開始です!

宮崎牛・猪・宮崎地鶏・綾ぶどう豚に綾で収穫された無農薬・低農薬野菜でのBQQ!
そりゃ次から次へとビールも焼酎も空になりま〜す!(笑)

気が付けば8時近く、雨も止んだかな? そろそろホタルの出勤時間です。

<今回初めてiPad miniで撮りました>・・・結構撮れますね!

ここ綾町ではこの景色を子孫に残すため特に「ホタルの里」とは呼ばず地元の方々だけで楽しんでます。
例年に比べて少し遅かったかな、今回は三脚も持参しませんでしたからね・・・こんな感じだと想像してください。

<過去最高のホタルの写真はこれです。w>

さぁ、明日も朝からスケジュールが詰まってますよ、ゆっくりとお風呂に入って寝ましょう!(笑)