仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年2月27日土曜日

旅立ちの春!

『今日の赤(16−10)』


立春を過ぎ3週間・・・でもまだまだ寒い日が続きますね。
そんな中今年も旅立ちの季節がやって来ました。

2014年夏に沖縄県伊是名島で演習を行った某女子大の学生さん等のうちこの春めでたく卒業される方(1名)をお祝いしようと水曜日にお仲間が集まりました。
今回も情報・写真・動画満載・・・お時間の有る時にご覧下さい。w

単に夜だけ集まっての宴で良い筈なのですがこの娘等は朝から「丸一日食べ歩きしたい!」とのリクエストなので・・・受けて立ちます。(笑)
日時調整の結果「朝8時に築地4丁目の交差点角に集合!」と決まりました。

大江戸線「築地駅」には7時過ぎに到着、皆さんより一足早く場内外をチェック・自宅用のお土産を手に入れるつもり・・・なのですが!
駅の改札口に「本日築地市場は休市です!」との立て看板が建ってる!
あちゃー・・・もう、笑うしかないです。(涙)

無論、場内は完全にお休み(中にも入れません。)、観光客相手に場外の市場も30%位しか開いていません。(皆さん、お出掛けの際は事前にチェックしてからですよ。)

定刻に先ずは6名が集合!
がら空きの場外を一巡りし「近大マグロ」の看板に誘われて朝食です。
爺はご飯半分でお願いをしたのですが朝からこの量は応えます!(笑)

娘等はペロリと平らげた後に再び場内を散策・・・
この時間にやっと店開きしたパン屋さんであんぱんをお土産用に調達!
(ここの栗あんぱんは大きな栗が2個・餡の甘さ控えめで美味しいのです。)

しかしこの日は寒いですね・・・
休憩予定のカフェも今日はお休みの様子、兎に角暖かい場所を探します。
9;30を過ぎれば歌舞伎座の地下2階売店がオープンの筈・・・あそこなら暖かいね。

やはり此処は暖かい!・・・って、いきなり歌舞伎揚げアイスだってさぁ!
叔父さんは一休みなのですが娘等はお店の中を駆け巡ります。(笑)

そろそろ次のお楽しみに行きますか?
歌舞伎座横のとんかつ店サンドイッチのお店シチューのお店の前を抜けながら再び築地の場外脇を抜け勝鬨橋際の「かちどき橋の資料館」の見学へ。

・・・って水曜日ってお休みじゃん、ごめんね!
橋には都電が走り、1970年までこんな風景も有ったって知って貰いたかったんだけどね。

そのままお昼の集合場所の大江戸線「勝どき駅」へ・・・。
ランチの予約は12時、5分前には昼合流組を加えお店に向かいます。

事前に下見して予約を入れたお店は「Beeline Cafe」クレープとガレットのお店です。
爺さんには似合わないとは思いましたが若い娘等が主役ですからね。(笑)
各自が好きな品を注文し&デザートもシェアーを・・・本当に仲が良いね!
最後にはお願いしていたサプライズプレートも美しく飾ってくれました。(感謝!)

月島(月島観音日本最古の交番・路地裏の空中回廊w)・佃島(佃天台地蔵尊)界隈は叔父さん的には楽しい街・・・

Macで一休み(一眠り?w)して、引き続き佃・月島を巡りまた食べます!

佃島は「住吉神社」で船出する娘の安全祈願を。
<・・・以前此処に在ったこの鳥居が撤去されて今は無くなってる!?>

予約の時間よりは早いのですがあまりにも寒くなったからお願いして「月島スペインクラブ」に入っちゃいました。w

予約の際に学生さんが主体だと告げると「ボリューム重視で」とお言葉を頂きました。

熱々のアヒージョ(ホワイトアスパラ・海老)はパンが進みます!(動画
お店の名物パエリアは外せません!

デザート時は電気が消され花火が焚かれ大騒ぎのパーティー仕様(笑)
このお店の名物ですからね。(動画
寒い1日でしたけど喜んでくれたかな?


毎年この時期卒業生を送り出すこのイベントはとても楽しみなのです。
社会に旅立つ娘の「幸せ」を願うのは当たり前ですが、出来ればたくさんの失敗を重ねて貰いたいと思います!?
最初から成功を続け賞賛を浴びる事より失敗の中で経験する know-how は何よりもの『宝』になる筈ですから!
貴女方の3倍も生きてる爺いの言うことだから信じてくださいね。(笑)

今そそり立つ壁の先の向こう側の景色は見えないでしょうが、先ずはがむしゃらに突き進んで下さい。
1回・2回・10回・30回・50回・100回と・・・継ける事が成功への近道です。

些か関わり合いを持った寅さんの役割は昔から「お菓子係」、ちょっと不安になったり気分が落ち込んだ際には連絡をください。
少しの時間ですが美味しいもの食べて気持ちの切り替えをするお手伝いだけはします。
そして再び立ち上がり・きりりと唇を結び・まなじりを決して立ち向かって下さい。

願わくは全力で立ち向かい・打ち倒される貴女の後(横)で優しく・そっと笑顔でサポートをしてくれる仲間・上司に出会える事を!
大丈夫です、貴女の弾ける笑顔と元気は最高の武器ですから。
(この胃袋があれば大丈夫!w)

貴女からの素敵な・楽しい報告を待ってますよ!