仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年10月17日月曜日

第6回棚田で馬頭琴コンサート

『今日の赤(16-55)』


16日(日)は今年で6回目を迎える「棚田で馬頭琴コンサート」でした。
それは毎年楽しみにしてるイベントなのですが、今年は6月に手術をしその後の経過が確定できない為に、気持ち的には行く気満々でしたが確定のランプが点かずイライラした日々が続いていたのです。
やっと結論が出たのが今月13日(木)・・・心もスッキリとお出かけが出来ました!

日帰りのプランはお仲間が車を出してくださいます。
約束は4:40我が家を出発、途中お仲間を2名拾って会場(那珂川町=旧馬頭町)へは8時到着の予定です。(片道3.5時間・・・若い自分に陸送のお仕事で全国を飛び回ったお仲間に全てお任せです。)
 十五夜の月を追い掛け(?)中央道を・・・
圏央道を走る頃には陽が昇ってきました。(今年も晴れますね!)

お仲間3名と共に予定ちょい前には会場に到着・・・
 定刻8時にスタッフミーテイング
全て手作りのコンサートなのですが6回目ですから・・・皆さん余裕!?(笑)
今回はご好意により特に決まったお役目もなく単なる「STAFF」です!
何するんだろうかな〜?・何もしなくて良いのかな〜?(笑)

ならば開場前の棚田に・・・
 鮮やかな朝陽が夜露に洗われた木々から差し込みます。
 
 
そうあの「扇田」の要の石舞台がステージです。
地元(梅平)のおばあちゃん専用の席です!(優しい!)
6年前には小さく頼りなかったネムノキがあんなにも大きくなってます。
 
 
 
 10:30の開場前にもお客様は詰めかけます。
 チケット販売係もスタンバイ!
 
 「パン職人いっぴ」さんもスタンバイ!・早速販売ですね。
 地元のケーブルTVクルーも重い機材を抱えて向かいます。
開場とともに続々とお客様が・・・
(前売り券は既に完売、その後は整理券で対応をされてました。)
ここは特等席なんですよね、「毎回来てるさぁー」って仰ってました。(嬉しいね!)
 陽射しが強いですからね・・・皆さん準備が宜しい!(笑)
 録音係もスタンバイ!
馬頭琴の音と共に虫が鳴きトンボが舞う素晴らしいコンサートです!

実は・実は・・・実は肝心のコンサートですが半分ほどしか聞いてないのです!(汗)
昨夜寝たのが10時・0時に一度目覚めてFBをチェック、相方が3時に相方が起きた所為で自分も起きてしまいそのまま4時半には待合の場所に・・・
3・4曲目かな・・・?、いきなり後ろに倒れてそのまま寝てしまいました!
ちゃんと寝ながらも「赤トンボ」も「最後の鷹」も青空を見上げながら鑑賞しましたよ。
ごめんなさいこんな事生まれて初めてです!(恥)

  
 演奏後はCDのサイン会も・・・

そして地元のお母様方手作りのお料理と棚田のおにぎりを頂くスペシャルな懇親会。
 

・・・ここで何!?
毎年皆様のお楽しみのデッカイケーキの登場です!
ヒロクラフトさんの裏庭で採れた栗いっぱいの巨大モンブランケーキ!?)
 
実は今年自分が参加出来ると言う確信がなくヒロさんからの進言により「レストラン道」さんへのオーダーを控えていたのです。

しかし・・・こんな事を〜!
サプライズを仕掛けるのは大好きなんですが、仕掛けられるのはめちゃ苦手なんです!


・・・もう勘弁してください!
嬉しかったけど、上手くリアクションが出来ません。(笑)


そんなこんなで例年より1時間遅れて帰宅の途に・・・
 東北自動車道からの夕日はいつもの年より赤く染まって見えました。

さて来年は・・・

0 件のコメント: