仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年10月4日火曜日

京都で築119年の町家に宿す!(1)

『今日の赤(16−49)』


今回で3回目になりますかね、毎年この時期に京都で行われる「綾の手紬染織工房」の作品を展示即売される展示会へのお手伝いにお邪魔して来ましてた。

一応会期末の撤収作業のお手伝いと言う名目なので最終日(2日)にお邪魔すれば十分なのですが秋山先生のご提言で1日早くの上洛となりました。

1日早朝新幹線に飛び乗る為に東京駅へ・・・、何故か相方が一緒にお見送り?
「じゃぁ、一足先に行くね!」って『ひかり』に飛び乗って・・・何処へ!?

車内でやっと朝食を・・・「列車旅」なんたってこれが楽しみなんですよね。
この季節京都へ向かうならやはり松茸かな?(笑)
京都駅からJR湖西線に乗り換えて「山科」へ・・・<動画
 「山科」から京都地下鉄東西線に乗り換え「京都市役所前」に到着。<動画
そうか、今日から共同募金が始まるのね!?

地上に出れば見慣れた風景、直ぐ其処が展示場です。 
 
会場前は例年に比べて少し地味目・・・?
いやいやなかなか洗練されたディスプレイですね!
藍染の組紐が数百本吊るされています。
なかなか素敵ですね!
さぁ、お手伝い・お手伝い!

今回はお着物を前面に打ち出した為かフリーのお客様や外国人の方々は覗きはしてもなかなか店内までには入っては来ませんね。
来場されるお客様の殆どがご招待状を手にするかお知り合いなのか、お着物を召して来場されます。
まぁ、冷やかしのお客様が来場されない分顔見知りのお客様にはゆったりとお話が出来ますね。

まぁ、その分オイラの出番は無い訳で、遠路岐阜からお手伝いに来て下さったお友達が到着したのを幸いに会場前から錦市場へ・・・
相方用のお土産を見っけ!(笑)
ちょっとお茶して時間を潰します!(笑)
ティラミスパンケーキなんぞと言うお洒落な食べ物なんかこんな時しか食べれないしね!

会場は6時で閉店、明日の最終日に備えて今夜は軽く行きますか!

0 件のコメント: