仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月24日土曜日

第9期伊是名島演習(5)

『今日の赤(16−44)』

<アハラ御嶽からやっと拝めた朝陽>

=11日=今日も4時起床、お天気は如何かな?
まだ少し雲は残りますがこの雲が良いのです。(ほら、見事に朝陽が昇りましたね。)
「アハラ御嶽」の岩(聖地)に靴・靴下を脱ぎ朝陽を待った学生さん等も大満足!

お日様を待望していた皆はそのまま「海ギタラ」に降り朝陽と戯れます。

このまま勢理客(じっちゃく)区に向かい睦稔さんの生家にご挨拶を・・・(笑)

全員キジムナーに変身してしまった様です!?(笑)

青空が広がって来ました、潮が引いた内花海岸で磯遊びです!

そして、尚円王にご挨拶を・・・

一度公民館より移動した再生古民家に戻り朝食&休憩・・・勢理客区に向かいます。
(お忙しい村上隊長はこの日の昼のフェリーで離島、ご苦労様でした!)

今日は「勢理客区」のイルチャーヨーと8月豊年祭に参加させて頂くのです。
先ずはイルチャーヨーを・・・動画

引き続き部落内の長寿祝の家庭を巡ってお祝いの舞を・・・

伺う家々では振舞を頂きます・・・

勢理客区には無いエイサーですが伊是名区から嫁がれたお婆様の為に出張エイサーです。
動画

もちろんこれもお祝いですから!(笑)

お昼は皆で勢理客区公民館で振舞のカレーを頂きます。

一休みして8月豊年祭の開催です。
昨年に引き続き沖縄芸大からの特別参加も・・・

夕飯はこれも振舞の豚丼・・・美味い!w

学生さんに取っては大切な演習の場、皆真剣に録音をしています。
約2時間に渡った豊年祭の最後は勿論カチャーシーとなります。

その後はもあしび?<動画

ここの締めもカチャーシー・・・

若者の宴は何時迄も終わりません、同世代との宴はより楽しいよね。

何時まで続くのかな・・・知〜らない!(笑)

0 件のコメント: