仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月22日木曜日

第9期伊是名島演習(3)

『本日の赤(16−42)』


=9日=朝4時半に起床・・・窓の外から雨音が聞こえて来ます、残念ながら(?)今朝のアハラ御嶽からの遥拝演習は中止のようです。
学生さんの笑顔が目に浮かびます。(笑)

伊是名探検隊にとって楽しみの一つは鮮やかに映える朝日&夕日なんですよね。
<第5期>
<第7期>

急遽予定を変更して以前から一度行ってみたいと思っていた「もずく&海ぶどう工場」見学に切り替えます。
(数年前から祭りに参加するインドネシアの青年を幾人もお見かけし、皆がもずく工場で働いていると伺って気にはなっていました。)
小雨が降る中&急なお願いにも快く対応をして頂き皆で見学します。
先ずは海ぶどうを・・・引き続きもずくです。
 
最後は-25度の冷凍庫の見学もさせて頂き皆さん大騒ぎ!(笑)

引き継いで「伊是名村ふれあい民族館」の見学へ・・・
伊是名島の太古からの地層から戦前・戦後に使われた漁具や生活用品等が展示されています。

11時半、仲田港にてフェリーの入港時の録音をします。
実はこのフェリーでスペシャルゲスト「日本で一番火星に近い男」=村上祐資さんが各種イベントを携え島に上陸なのです。
おやおや大きな荷物を抱えて下船ですね!(笑)
ご挨拶後公民館に戻りチャコママ・気さくなマスター手作りのタコライスを頂きます!
<超美味い!>
食後はご案内を兼ねて仲田区内を散策、フク木の実が大量に落ちてます。
銘苅家にてドラゴンフルーツを発見!
村上氏・演習の主催者はかぶり付きます!
(実は落下したフク木の実も齧ったのです!・・・まぁ、変なお二人でした)

次は毎年行われる「仙人の岩」への(直)登頂です
注):ボクネンさんに近いお仲間の間では知られた話ですが登山道入り口に掲げられた「風の岩」の表示は島の方が間違って建て、今や島の観光地図にも間違ったまま記されてしまいましたね。
映画「さんかく山のマジルー・真夏の夜の夢」の撮影後、島内各所に撮影スポット等が表示された際に間違って以降そのままです!(残念!)
崩れやすいガレ場に足を取られながら松の木に頼りながら約15分程で駆け上がります!
頂上から景色を堪能し・吹き抜ける風が気持ち良いのです!
はい、全員挟まって楽しみます!

相変わらずお天気は今一ですが伊是名ビーチに戻り静かな波音の録音をするとか?
おい!・・・泳ぐんじゃない・録音だってば!
一泳ぎして納得した後(?)やっと収録が始まりました。(笑)
海岸が金色に染まり始めました・・・
今夜はカレー!(お代わり・お代わり!)
公民館前からは西の空が夕焼けに染まってます・・・明日はイベントが目白押しやっと晴れ間が広がって楽しめるかな!?

0 件のコメント: