仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月30日金曜日

第9期伊是名島演習(所さん!大変です)

今回のスペシャルゲストは「日本で一番火星に近い男」=村上祐資さん
お忙しい村上さんを招き地元の子供等と一緒に楽しむイベント「誰でもドーム」作り&「たこ焼きパーティー」です!

・・・で、「所さん!大変ですー
そのイベントに必要な部材・機材の一部がまだ到着をしていないのです!
 
<結束バンド>
<たこ焼き器>

一週間程前にそれ等を埼玉から発送し通常ならば我々より早く伊是名島の郵便局に到着をしていなければなならい品です。(船便とならぬよう十二分に配慮の上です。)
しかも「ゆーパック追跡サービス」の更新がされず行方不明なのです!?
発送元の郵便局からは「届いています」との連絡があっても伊是名郵便局には届いていないのです。

時は8日の夕方6時過ぎ、明日9日のフェリー(通常とは異なり1便/日=11時に運天港発)に村上さんと一緒に乗らなければイベントは勿論、無理矢理スケジュールを調整してお呼びした村上さんの訪島の意味がありません!

滅多に声を荒げる事のない先生が赤い顔して携帯電話を手に叫んでいます。
(そうは言ってもオイラ的には極紳士的な受け答えでしたけどね。)

オイラがとっさに思いついたのは「彼=Y氏」です!
==以下ブログ <1> ・ <2> を参照!?(笑)==
「SOSです!・至急携帯に連絡を下さい!」とLINEへ・・・。

間髪携帯に連絡が・・・「何ですか!?」
「実は明日の11時前に『運天港』近くに宿を取っている村上氏と言う方に「たこ焼き器」4・5台と「結束バンド」(指定あり)を調達して届けて欲しいんだけど!?」
「???」そりゃ意味不明ですよね!(笑)

でも長年に渡ってのお付き合い、私共の切羽詰まった意は正しく汲み取ってくれます。

判りましたなんとかします!」・・・と、心強いお言葉!
ホームセンターの閉店は8時「時間がないですから今からホームセンターに向かいますが、至急各々のデータを流して下さい!」

後で伺ったら彼は速攻でメイクマンへ・奥様は自宅で何件ものホームセンターに電話をし「たこ焼き器」の在庫確認をし、最後はイワタニの代理店まで連絡を取り探して下さったとのお事・・・頭が下がります。

強度・長さの関係で100円ショップなんかでは用をなさない「結束バンド」もホームセンターで何とか調達出来ました。
「たこ焼き器」もカセットボンベ式ではなく電気式ですが4台を調達完了!

この段階で夜の9時「明日は仕事で動けませんので本日中に村上さんに届けます!」・・・ってさぁ、貴方ご自宅は宜野湾市じゃなかったっけ!?
(運天港までは片道約1.5時間の道のり・・・?)

その後も色々とアクシデントはありましたが何とか今夜中に手渡しが完了。
(任務終了=帰宅の報告が入ったのは深夜の12時をとっくに回った頃でしたね!)

翌日の昼、フェリーでたこ焼き器と結束バンドは村上氏とともに無事伊是名島に到着しました!(喜)

予定のイベントは村上氏の指導の元に行われ、誰でもドーム作りも地元の子供会(お母さん等)とのたこ焼きパーティーも大成功でした!
ファインダー越しに見える子供等の笑顔と歓声を聞くに付け何の疑問も持たずに我々を信頼し飛び出してくれた「彼」の心に感謝の言葉を幾度も心に刻んだのです!

幾らIT化が進みNET社会が広がる今だけど最後に頼るのはまだまだ「人」だよね!
そんな「人」との繋がりは唯一「誠実」さと「信頼」とでしか育まれないって事を今更ながら感じた事件でした!


沖縄を離れる日に再び三度無理をお願いをし、お土産用の「クンペン」を首里で購入し空港まで届けて貰った彼に代金を払い忘れてしまったー!(すま〜ん!


<そんな彼は昨年より新たなステージで力強く一歩を踏み出しました。>
*********************************************************************************
ペンの名入れ彫刻、名入れ印刷なら・・・(勿論、商品の全国発送も承ります。)
*********************************************************************************
ボクネン美術館」の1階では彼が企画・提案した幾つかの筆記用具が並んでいます。
名入れだって可能です!(別途費用)
お気に召しましたらお買い求めくださいね。(笑)

今回お土産としてマグネット付きのポリ袋ストッカーを頂いちゃった!
(これもヨギフトさんのお取り扱い商品です!)
沖縄ではポリ袋のサイズを「1斤・2斤・3斤」って表示するんだね!?
ありがとう!😊 早速冷蔵庫に貼って使わせて頂いてます!

皆様もイベントなどを企てる際には一度相談してみたら如何ですか?
誠実な人柄・誰にも負けない行動力に加え、長年の経験・培った絆で多くの Know-How をお持ちのようですよ。
当方にご一報を頂ければ直ぐにお繋ぎします、無論ノーギャラにて。(笑)

0 件のコメント: