仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年9月30日金曜日

第9期伊是名島演習(所さん!大変です)

今回のスペシャルゲストは「日本で一番火星に近い男」=村上祐資さん
お忙しい村上さんを招き地元の子供等と一緒に楽しむイベント「誰でもドーム」作り&「たこ焼きパーティー」です!

・・・で、「所さん!大変ですー
そのイベントに必要な部材・機材の一部がまだ到着をしていないのです!
 
<結束バンド>
<たこ焼き器>

一週間程前にそれ等を埼玉から発送し通常ならば我々より早く伊是名島の郵便局に到着をしていなければなならい品です。(船便とならぬよう十二分に配慮の上です。)
しかも「ゆーパック追跡サービス」の更新がされず行方不明なのです!?
発送元の郵便局からは「届いています」との連絡があっても伊是名郵便局には届いていないのです。

時は8日の夕方6時過ぎ、明日9日のフェリー(通常とは異なり1便/日=11時に運天港発)に村上さんと一緒に乗らなければイベントは勿論、無理矢理スケジュールを調整してお呼びした村上さんの訪島の意味がありません!

滅多に声を荒げる事のない先生が赤い顔して携帯電話を手に叫んでいます。
(そうは言ってもオイラ的には極紳士的な受け答えでしたけどね。)

オイラがとっさに思いついたのは「彼=Y氏」です!
==以下ブログ <1> ・ <2> を参照!?(笑)==
「SOSです!・至急携帯に連絡を下さい!」とLINEへ・・・。

間髪携帯に連絡が・・・「何ですか!?」
「実は明日の11時前に『運天港』近くに宿を取っている村上氏と言う方に「たこ焼き器」4・5台と「結束バンド」(指定あり)を調達して届けて欲しいんだけど!?」
「???」そりゃ意味不明ですよね!(笑)

でも長年に渡ってのお付き合い、私共の切羽詰まった意は正しく汲み取ってくれます。

判りましたなんとかします!」・・・と、心強いお言葉!
ホームセンターの閉店は8時「時間がないですから今からホームセンターに向かいますが、至急各々のデータを流して下さい!」

後で伺ったら彼は速攻でメイクマンへ・奥様は自宅で何件ものホームセンターに電話をし「たこ焼き器」の在庫確認をし、最後はイワタニの代理店まで連絡を取り探して下さったとのお事・・・頭が下がります。

強度・長さの関係で100円ショップなんかでは用をなさない「結束バンド」もホームセンターで何とか調達出来ました。
「たこ焼き器」もカセットボンベ式ではなく電気式ですが4台を調達完了!

この段階で夜の9時「明日は仕事で動けませんので本日中に村上さんに届けます!」・・・ってさぁ、貴方ご自宅は宜野湾市じゃなかったっけ!?
(運天港までは片道約1.5時間の道のり・・・?)

その後も色々とアクシデントはありましたが何とか今夜中に手渡しが完了。
(任務終了=帰宅の報告が入ったのは深夜の12時をとっくに回った頃でしたね!)

翌日の昼、フェリーでたこ焼き器と結束バンドは村上氏とともに無事伊是名島に到着しました!(喜)

予定のイベントは村上氏の指導の元に行われ、誰でもドーム作りも地元の子供会(お母さん等)とのたこ焼きパーティーも大成功でした!
ファインダー越しに見える子供等の笑顔と歓声を聞くに付け何の疑問も持たずに我々を信頼し飛び出してくれた「彼」の心に感謝の言葉を幾度も心に刻んだのです!

幾らIT化が進みNET社会が広がる今だけど最後に頼るのはまだまだ「人」だよね!
そんな「人」との繋がりは唯一「誠実」さと「信頼」とでしか育まれないって事を今更ながら感じた事件でした!


沖縄を離れる日に再び三度無理をお願いをし、お土産用の「クンペン」を首里で購入し空港まで届けて貰った彼に代金を払い忘れてしまったー!(すま〜ん!


<そんな彼は昨年より新たなステージで力強く一歩を踏み出しました。>
*********************************************************************************
ペンの名入れ彫刻、名入れ印刷なら・・・(勿論、商品の全国発送も承ります。)
*********************************************************************************
ボクネン美術館」の1階では彼が企画・提案した幾つかの筆記用具が並んでいます。
名入れだって可能です!(別途費用)
お気に召しましたらお買い求めくださいね。(笑)

今回お土産としてマグネット付きのポリ袋ストッカーを頂いちゃった!
(これもヨギフトさんのお取り扱い商品です!)
沖縄ではポリ袋のサイズを「1斤・2斤・3斤」って表示するんだね!?
ありがとう!😊 早速冷蔵庫に貼って使わせて頂いてます!

皆様もイベントなどを企てる際には一度相談してみたら如何ですか?
誠実な人柄・誰にも負けない行動力に加え、長年の経験・培った絆で多くの Know-How をお持ちのようですよ。
当方にご一報を頂ければ直ぐにお繋ぎします、無論ノーギャラにて。(笑)

2016年9月29日木曜日

第9期伊是名島演習(9)

昨夜は一体何時までお世話になったのですか?(笑)
48PANのご両人様には最後の最後までお世話になりましたね。

この「ご縁」は決して偶然なんかではなくて先生を初めとした多くの諸先輩等が繋いでくださった「ご縁」・・・何にも代え難いこの宝物をどのように育むかは貴女方次第です。

決して無理にとは言いませんがお気に召したなら上手に・大切に育んでみて下さい。
もしかすると、ひょっとしたら『宝物』って奴になるかもね!?

まぁ、そんなに肩張らずに沖縄旅行した際にはお店に寄ってみて下さい。
きっと大歓迎して下さいますからね。(笑)

<前日渡された手作りのカード>
今回フル参戦してくれた双子のお子さんからです・・・が、泣けます!(笑)

今朝は9時にホテルロビーに集合し演習の終了宣言を頂きました。
大方のメンバーは本日の昼過ぎの飛行機で帰京します。
10時のチェックアウトまで各自自由時間・・・まぁ、ゆっくりとして下さい。

・・・が、演習の途中で一人の学生さんからリクエストを頂きました。
「初日の『風庵』で出会ったお菓子をお土産に持って帰りたいのです。」と・・・
勿論、お仲間に情報を提供して頂き「謝花きっぱん店」を教えて頂きました。
今一つ(クンペン)は首里・・・お友達が空港まで買って持参して下さるそうですよ!

きっぱん店へはホテルから歩いても10分程で行けますね!
<足元には原材料の大きな冬瓜が並んでます>
10時半には空港に首里の「座波菓子店」でクンペンを入手した友人が待ち構えています!
此方も本当に最後までお世話になりました!(感謝!)
「きっぱん・クンペン」なかなか渋いお土産を選びましたね。
ご家族の反応は如何でしたかね?(笑)

LCCを利用する際の大切な事は早目・早目の移動です。
12:45出発便ですが11時にはLCCの搭乗ゲートを潜りました。
で、先生は沖縄そばと海苔巻き・・・やはりがっつりと食べるんですね!?
全く信じられません!!!(笑)

さぁ、8泊9日の演習はこれで終わります・・・

長い間のご拝読を感謝します!
・・・END・・・

第9期伊是名島演習(8)

『今日の赤(16−48)』


今朝の演習は自由参加・・・おじさん2名の他は誰も起きては来ません、昨夜の宴は一体何時まで続いたのでしょうか?(笑)

ほら今朝だってこんなに素敵な夜明けじゃん!
天使の梯子だって・・・

突然LINEに「何処ですか!?」って・・・
走ってきたぞ!(笑)
ほら、素敵だろう!
若干2名はそれぞれ楽しんだようです。(笑)
「美島」に戻り朝食を頂き、郵便局(8時〜)で学生等のゆーパックを出し・ガソリンを入れてレンタカーを返却なかなか忙しい朝です。

一便は9時発!そうだ・・・初めての「フェリーいぜな 尚円」乗船ですね。
さようなら・・・
ありがとう伊是名島
また来年ね!

運天港に戻って来て次は、那覇空港行きの急行バス!?
・・・で途中「高速山里」で下車、思いトランクを引いて一般道に移動します。
約2〜300m 汗掻いてを山内停留所に・・・
一般路線バス(砂辺駐車場行き)に乗って美浜アメリカンビレッジ北口で下車。
13時半、今日の目的地『AKARA』に到着!
16時にはお忙しい中睦稔さんが時間を割いて下さっています。
・・・もう、居るじゃん!(笑)

スタッフにとっては大・大感激なんですが学生さん等にはお腹が減って睦稔さんよりはこちら方がちょっと魅力的だった様です!?(笑)

睦稔さんは他のお客様とお仕事を・・・では1時間ほど自由時間を・・・

16時前に美術館に集合し美術館にて作品をを見学・・・直ぐに睦稔さんが登場してスペシャルな演習開始です。
作品から・彼の話から何を感じて何を考えたかな?
きっとその答えは5年・10年・・・その先になのかも知れないね!?

再び路線バスにて那覇に戻ります。
ホテルにチェックインしていよいよ本当の打ち上げです!
誰一人の落伍者もなく・大した事件も怪我もなく・皆が楽しんでくれたみたいです。
弾ける笑顔と笑い声をBGMにして終わりのない・終わりたくない宴が続くのです!

えー、結局最後は「48PAN」に戻ってなのね!?(笑)

2016年9月28日水曜日

第9期伊是名島演習(7)

『今日の赤(16−47)』



「勢理客区」「伊是名区」でのイルチャーや豊年祭への参加(収録)を楽しんだ後の演習は後半戦を迎えます!

今朝も4:45起床・伊是名玉御殿(たまうどぅん)=伊是名城跡(三角山)へ登り朝陽を遥拝します!

こんな感じでスタンバイ!
実際は真っ暗なのでもろ感度を上げました!(笑)
日が昇ればこんな感じで・・・(サル山状態か?w)

さぁ、今日はお世話になった伊是名区の古民家を引き上げ港前の宿に移動します。
48PAN」のチャコママとマスターが毎回苦労してお作り頂いた食事も今朝が最後となります、慣れぬ調理施設でご用意頂いた食事だけでなく早朝演習の際に毎回用意して下さったお握りには皆が助けられましたね。(感謝・感謝なのです!)

いろいろと予定の変更があって大変だったけれど皆で綺麗にお掃除して移りますか!
久し振りに今夜はバスタブもエアコンも付いてる素敵なお宿ですからね!(笑)

昼前に「美島」に荷を下ろしたら一休み(自由時間)です。
・・・えっ〜「海に行きたい!」「自転車で島を巡りたい!」って!?(笑)
隣のレンタサイクル店で自転車をチョイスした学生さん等は颯爽と出発して行きました!
動画
・・・が!、何時まで待っても外周道路で待ち構える我々の前でには姿を見せません。
どうやらいきなりの上り坂で体力を使い果たしたみたいです???
昨夜の打ち上げで羽目を外した結果かな?(笑)

今日のランチは各自勢理客の「太陽食堂」で頂きます。
伊是名島にもこんなカフェが在るんですよ!(笑)

夕刻少し陽が傾いてから最後の演習は尚円王通水節公園から!

そして内花区のサトウキビ畑でのザワワを収録します。

今日の夕食は「美島」伝説のカレー・・・なかなか美味しいですね!?(笑)

(明日の朝乗り込む「フェリーいぜな 尚円」が停泊してます。)

夕食後は屋上に上がって打ち上げを・・・
学生さん・スタッフ揃っての宴、皆さん如何でしたか?
伊是名島での演習を振り返りちょびっと涙ぐむ風景も見られたけれど何を感じてくれたかな?
きっと忘れられない思い出がその心に残ってくれたと思います。
そして一緒に寝起きしたお仲間の素晴らしさも忘れられないでしょう?
其の内の幾人かはきっと永い・永いお付き合いが出来る素晴らしい友となります!
そんなきっかけの演習になってくれたらスタッフの一員としては最高なんだけどね!

・・・明日の朝も演習しますよ!(一応自由参加だけどね!)