仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年8月9日火曜日

今日は『下見』から抜けます!(4)

『今日の赤(16−36)』


今朝一番のお仕事は、皆が眠る公民館へ車を走らせ「酔っ払いを」回収します!(笑)
「祭りの朝」は何時も気だるい空気が流れてますよね〜・・・ 
 昨日頑張ったガンンガンも静かに休んでます・・・
 縁起物の大綱引き綱を切り取るご老人が・・・

実はオイラは今日独り先に本島に戻ります。
考えてみればこうやって見送りを頂くのは初めてかな???
(港近くの「民宿美島」の民ちゃんも来てくれました、ありがとうございます!)
見送られるって、なんかちょっと変な気分!?(笑)

運天港には沖縄のお仲間が迎えに来てくださってます!
2000年に行われた「九州・沖縄サミット」を機に繋がったたくさんの・たくさんの大切なお仲間・・・
その中で間違いなく今の自分を形作ってくれた彼・・・
多くの仕事を通じ彼の人となりも確認・兎に角信用・信頼が置ける営業マンでした。
(これはほんの一部・・・この他たくさんのお仕事を繋いで頂きました。)

その後も家族ぐるみのお付き合いをさせて頂き、互いに機会を得て沖縄で・東京で時間を割いては顔を合わせて居ます。
もう16年・・・今や特に何を話すでもなく互いの笑顔を確認するだけなのですが、何時だって気に成るお仲間です。

今回は名古屋方面の大学に進学したお嬢さんが夏休みにて夕方にお友達と一緒に那覇空港に到着するとか・・・お出迎えをして夜はご自宅でのホームパーティーに招かれました。

お出迎えの車に乗り他愛もない話をしながらお勧めのランチ場所へ・・・

北谷町の「Rinkul(リンクル)」店主が作る沖縄蕎麦はお勧めだとか!
オイラは沖縄では珍しい「アサリ蕎麦」です。
アサリのうま味が効いた透き通った出汁はいけます!
ちょい細めの蕎麦も青ネギも合います!
やはり持つべきは食いしん坊の友ですね!(笑)

夕刻那覇空港にお出迎え・・・!
わーぃお仲間共々全員173cmの現役バレー部員、笑顔が可愛い!・美しい!
彼は早速お父さんの顔に変わります・・・当たり前だけどね。(笑)

おばあちゃんのご自宅に寄ってマンゴーをご馳走になり・31アイスクリームを食べて・ご自宅近くのスーパーでお買い物をしてご自宅にお邪魔します。

久し振りにお邪魔したご自宅のリビングには「平和の旗頭」の版画が飾られています。
これだけで良いのです、これだけ確認できれば良いのです!(笑)

部活から戻った息子さん(高校のバスケ部:当たり前だけどオイラよりは遙かに背が高い!)の元気そうな姿を確認して奥様手作りの夕食を皆とご一緒させて頂きました。

素敵なお子様に・優しい奥様に囲まれて幸せそうな彼の横顔が見れて何より嬉しい!
互いに色々と有った一年だったけど素敵なエールを頂きました。
(これだから人生『お仲間』って奴が必要なのかな?w)

夜遅くに北谷の「AKARA」近くのホテル「Monpa」まで送って頂きました。
「AKARA」も勿論閉まってます!

「Monpa」ってやはり林賢さんがオーナーらしいですよ。w
2000年秋「カラハーイ」にて・・・
(ネーミングもロゴマークのデザインもお友達のお仕事だとか!・・・繋がるね。)
時刻はとっくに12時を回ってます・・・
今夜はゆっくりとお風呂に浸かって、明日はのんびりとチェックアウトしましょうか!

0 件のコメント: