仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年8月8日月曜日

下見だよね?(3)

『今日の赤(16−36)』


今朝も4時半に起き「アハラ御嶽」で朝陽を待ちます。

ここ伊是名島に滞在中は間違いなくこの朝陽を愛でます。
当たり前の事だけど一度と同じ事はなくその全てが美しいと感じます。

再生古民家に戻り女子手作りの朝食を頂きます。

今夜は7月豊年祭の本番!
沖縄では真昼間には泳がない・・・朝からちょいと行きますか!?w

潮が引いた今日なら「マッテラの浜」かな。
勿論、誰も泳いでは居ません!
お仲間が持ち込んだ防水デジタルカメラでの撮影です!
いやー美しい!(これもお仲間から)
別にたそがれて居る訳ではないですよ!w

伊是名島の欠点(?)の一つは食事場所が限られること。
今日は「レストハウス かみやま」がオープンしてます。

女性陣はソーキそば
オジサン等はカツカレー・・・美味い!

「尚円王」の銅像にご挨拶を・・・(良い子の皆さん、勝手に登ってはいけませんよ!)

お祭りまで伊是名区の散策を「銘苅家住宅をちょこっと覗いて・・・
大綱引きも用意されています。

豊年祭が始まればゆっくりと食事をしてる余裕はありません。
公民館で振る舞いのソーキ汁をがっつり頂きます。

さぁ、お祭りのスタートです!
稲藁を腰と頭に巻けば「神」が宿ります。
音に誘われて住民が集まって来ます。<動画はこちらから
東(上がり)西(入り)に分かれお宅に訪問、舞を奉納します!<動画はこちら
訪問先で酒がお菓子が果物が振る舞われます!w
夜も深まりピカチューだって舞います!w<動画はこちら
若者が躍動します!<動画はこちらから
大綱引きはめでたく引き分け!<動画はこちらから
豊漁・豊作が約束され祝いの舞です!

一応12時までとは伺ってましたが・・・そんな時間には終わりません!w

おやおや、すっかりと楽しんだご様子ですね!?w

今、車を運転できるのはオイラだけ!?・オイラ明日の1便で本島に戻るんだけどさぁ〜!
さ〜て・・・如何なる事やら!???(><)

0 件のコメント: