仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年8月6日土曜日

下見なんです!(1−2)

那覇市内に戻る車内で「器屋 風庵」の店主から帰り際に手渡された封を開きました。

首里観音堂」のお守りが2つ・・・
今春4月に受けた人間ドックで見つかった「癌」これも繋がったご縁で手術も無事終了し今回の「下見」に無事参加出来たのです。
そんなオイラと結婚直後から長年病と闘って来た(共に生きてきた?)相方へも同じお守りなんですね。

2000年に出会った ”たかが友達?”・”ただのお仲間?” そんなオイラの(相方の)体を案じていてくれる奴の気持(心)に胸が熱くなりました。
勿論、奴以外にも今回たくさんの方々からのご心配の心・労いの言葉・励ましの気持ちをたくさん頂いたのです。

「幸せだな〜」って思います、感謝の気持ちでいっぱいなのです。
正直言って病が見つかった際にはそれなりの覚悟をし・手配もしたのですが皆さんのお心遣いを得ていま少し楽しく・面白い人生を過ごせる事となりました。


「器屋 風庵」ですっかりと寛いでしまい(笑)チェックインが偉く遅くなりました。
車を止め帳が落ちた美栄橋から「ゆいレール」に飛び乗り首里へ・・・。

向かう先は「首里 うない」そうです幾度となく東京下北沢でこだわりの沖縄料理を供してくださっていたお店がこの4月に故郷首里で新たにお店を開いたのです。

車内で改めてお店のデータを確認すると・・・「夜は土日のみ営業・水曜日はお休み・その他不定休あり」って今日は木曜日、ダメじゃん!w
(でも、ご挨拶をするつもりでくだらないお土産も手にしてますので行きます!)

首里駅で下車して iPad mini を片手にお店を探します・・・ダメです、見つかりません。
しょうがなくお店に電話を入れました。
「其処からだと細い路地を曲がって橋を渡って階段を・・・」やっとの思いでたどり着きポストにお土産を放り込み急ぎ戻りました。w

首里から美栄橋へ・・・ここも和みの館「48PAN」で今夜の仕上げです!w


お仲間はオリオンをオイラは何時ものコーヒーフロートです!w
イカスミのオムレツ
お豆腐の醤油炒め
チーズと・・・何かのパスタ!w

実は「48PAN」さんにとは今回大切な打ち合わせがあります。
ご夫妻はお客様のご相手をしながら・我々にお料理を作りながら・・・そのお話はまた何時か!?

明日はいよいよ伊是名島に渡ります。
同行の娘を一人残して我々はホテルに・・・明日も暑そうです!

0 件のコメント: