仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年6月23日木曜日

「慰霊の日」に鎌倉へ・・・

今日(23日)は「慰霊の日」・・・
『沖縄』・・・今や多くの大切なお仲間が居しその繋がりから更に多くの素晴らしいお仲間を得る切っ掛けと成った大切な土地です。

青い海・真っ赤な太陽・白い砂浜・・・そんなパンフレットに書き連ねられた甘い言葉の裏側に深く刻まれ今にも連なる過酷な日々。
何が出来る訳でも無い・何をする訳でも無い、ただ大好きに成ったこの地に・ここに住めるお仲間の今を・過去を思い祈る!
この土地を・歴史を・人を愛した素敵な多くのお仲間に思いを馳せ、感謝の言葉を小さく呟くだけなんですけどね。(恥)

そんな繋がりの一人が鎌倉で静かなカフェを営むマスターに会いに行きました。
沖縄の「風庵」と言う沖縄そば屋さん(今やその形態を大きく変えましたが)で供されたコーヒー・・・
生まれて初めて美味い!(・・・と言うか体に抵抗なくす〜っと染み込んだ!?)と感じたのです。
「このコーヒーは鎌倉から取り寄せてるんですよ。」とのお話。

そんな経緯でご紹介を頂いたカフェが「Life」・・・その後年に数度ですが美味しいコーヒーと優しい時間を過ごさせて頂きにお邪魔するのです。
・・・そのカフェが今週末(26日)で一度お店を畳むと伺いました。
残り4日、ならば伺わなければなりませんね!

新宿湘南ラインで鎌倉へ約1時間・・・割腹をして3週間、雨の中初の遠出です。
実は雨の鎌倉散策は大好きなんですが何せ病み上がり、直ぐに「Life」に向かいます。

鎌倉駅西口を出て御成通りを数分・・・更に小さな路地を右に折れて直ぐ、雨の中静かに佇んでいます。
カウンターにお客様を認めブレンドとアイスを注文して2階へ・・・静かな空間です!

 その後、階下のお客様が出られたのを確認して1階のカウンター席で歓談・・・
物静かなマスターからその後のお話をポツリポツリ・・・
今、彼がお薦めの「鏑木清方記念美術館」の話を少し・・・次回お邪魔しますね。

帰りは御成通りを避け裏路地を西口へ・・・雨に濡れた桔梗が美しい!

西口の駅前に軒するとんかつの名店「勝烈庵」で遅いランチを頂きました。
横浜の本店には30数年前に伺ったことはありましたが此処は初めて。
まぁ、お味は普通?(失礼)明日朝頂くチキンカツサンドを楽しみにします。(笑)

今日のお土産は・・・サイダーとポップコーン(キャラメル・抹茶味)

本店でしか手には入らない「鳩サブレ」型のクリップ・・・
こんな品が好きなんですよね!(笑)

流石にちょいと疲れましたが素敵な時間を過ごせました。
また鎌倉にはお邪魔したいのですが・・・何処かに素敵なカフェ知りませんか?

0 件のコメント: