仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年4月26日火曜日

薫風の香り

『今日の赤(16−20)』


都会では桜の季節が終わると路端のツツジが一斉に花を咲かせます。
新緑の上を気持ち良く渡る薫風を肌に感じながらお出かけしましょうか。

今日の目的地は「学芸大駅」です。
我が家からは地下鉄副都心線が出来て取り継ぎもなく横浜方面(東急東横線)へのお出掛けが楽になりました。

ランチを頂く場合、平日が休みの年金夫婦は開店直後にお邪魔します。(笑)
本日お邪魔するお店は南口の商店街を抜け目黒通り脇の天麩羅屋さん「カブ」です。

ごく狭く・急な螺旋階段を登った店内は白木のカウンター10席のみの小さなお店です。
穴子好きなおいらは「特上天丼」を相方は「旬の天ぷら定食」を注文、相方とシェアする為に天丼を定食に変えていただきました。
<海老・穴子・キス・アスパラ・椎茸の海老詰め・ナス>
小ぶりの穴子・海老詰めの椎茸の味はなかなかのものでした。
<海老・鯛の紫蘇巻き・フキノトウ・玉ねぎ・ハス・筍・ソラマメ・ナス>
軽く下味の付いた筍・フキノトウの苦味・ソラマメのふっくらとした揚げ具合も良しです。
ランチにしては少々お高めでしたが相方とシェアしたお陰で全てのネタを味わって大満足。

さて・・・商店街を戻り北口へ、今日の目的地は先般「ぶらり途中下車の旅」で紹介をされた「GOOD FORTUNE FACTORY」です。

狙いは番組で紹介された「なまとろサラミ」だったのですが流石にTV効果で品切れ状態が続いているようです。

お酒に合いそうな「なまサラミ」「いちじく」「田舎風パテ」を購入、果たしてどんな味なのかな?(笑)
自宅へはカウンター前に並んでいた「アップルパイ」と「いちじくのハンバーグ」?W

駅前のカフェで一休みして2時過ぎに帰宅、ちょっと汗ばんだ楽しいお散歩となりました。

0 件のコメント: