仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年4月11日月曜日

人生の引退は?

『今日の赤(16−18)』


勤務先の会社から株主総会の知らせが届きました。
2年前の退職後非常勤役員を経てこの春には完全退職の予定でしたが・・・先月呼び出しを受け「形だけで結構ですのでもう暫く在籍をして下さい。」との依頼を受諾しました。
「対外的に名前だけでも威圧がありますので。」ってどう言う事よ!?(笑)

そんな今日、桜(ソメイヨシノ)も満開を過ぎ街中いたるところで花弁が舞ってます。
スギ花粉もピークを過ぎたようだし、5月下旬と言われる陽気に誘われて半袖シャツ姿でお出かけしますか。

京王線に飛び乗って・・・調布で下車、iPad miniでとんかつ屋さんを探します。
訳あって相方とのお出かけランチはとんかつ・天婦羅ばかりとなっています。

見つけたお店は「調布 かつ元」です。
京王線の布田から調布に移転した名店みたいです!?

特ヒレ・特ロースを注文、ヒレ・ロース共にお肉は柔らかく美味しいのですがせっかく美味しい衣が簡単に剥がれてしまうのが残念でした。
細かで大量のキャベツは「是非ともレモンで・・・」と店内のメニューに書かれてるように口直しとしてもgoodでした。

お腹が膨れたら少しお散歩を・・・
調布の町はなんたって鬼太郎さんなんですよね。
(只今、皆様はちょいとお休み中のようでしたけど。笑)

商店街の先にある「布多天神社」に参拝。
相方が引いたお御籤は「末吉」・病(次第に良くなる)だから良いんじゃない!?
おいら?・おいらはお御籤なんて引きません、だって根っから運勢・占いって奴は信じてないのですから!(笑)
(参拝に際してお願い事もなしです、報告だけします。)

引き続きお隣の「大正寺」 さんを覗きます。
気持ちの良い新緑見上げ、人っ子一人居ない境内でのんびり・・・
枝垂れ桜の淡いピンク色を暫し愛でて帰宅しました。

「サミット外相会談」が広島で・・・そんなニュースについ目を奪われながらのんびりと過ごす休日・・・
「近頃眉間にしわが寄ってませんね。」そう昨年元部下に笑われた際にふと40年近い宮仕えの重さに気付いて「どうよいい顔になったかな?」なんて言ったっけ。(笑)
仕事からの引退は決めたけど人生の引退はもう少し先にさせて頂こうかな?

幸いにも身の回りには「素敵な人」が沢山居るからね、色々と教えを頂いて・共に楽しんで行けたら最高なんだけどね!
その為にも先ずは元気で!
・・・だからお散歩はまだまだ続けようね!?(笑)


0 件のコメント: