仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年4月30日土曜日

新宿南口散策

今朝相方が「今日はJRのチケットを買いに行きたい!」と申しました。
当方本年も5月末に宮崎にお邪魔する予定なのですがどうやらその間に何処かにお出かけみたいです!?
<何処へ・・・聞いていません。(笑)>

JR南口へ・・・G.W.突入にてチケット売り場は混雑するかと覚悟していましたけれどすんなりと購入出来たみたい、ランチするにはちょっと早いかな?

バスタ新宿」のオープンに伴い南口に新たに出来た駅ビルの「DEAN & DELUCA」で巨大なチョコプレッツェルとクラッシックチョコレート(オレオ)マフィンを購入。

まだ少し早いから新宿高島屋の13階のデッキへ・・・

新宿御苑越しに眺めれば東京スカイツリーも東京タワーだって眺められます。(笑)
・・・11時のオープンを待って「銀座つばめグリル」へ

相方は「和風ハンブルグステーキ」をおいらは「ホタテクリームコロッケ」を
今日のお勧め「温かなアスパラのサラダ」を追加・・・<動画は此方から

帰りに地下1階で招き犬と猫ちゃんの和菓子を購入・・・渋茶でいただきます!

南口サザンテラスデッキを歩けば「新宿KONNE」・・・
何も買わなくたって素通り出来ません!(笑)

店内には「くじら幟(のぼり)」<泳ぐ姿は此方から>・・・宮崎県佐土原町のくじら羊羹にちなんで近年作られたみたいです!?


混雑・渋滞・行列が嫌い!
G.W.にお出かけする事は年々少なくなって来た・・・やはり年の所為なのかな?
フットワーク良く動けるのは後5年位?(笑)

後何人素敵な人と出会えるのかな?・素敵な思い出と巡り会えるのかな?・美味しいもの食べられるのかな?(笑)
1年・1月・1日・・・数年前から「納得した日々を送りたい。」と思うようになりました。
だからさぁ、1日たりともおろそかには出来ないのですよね!?(笑)

2016年4月26日火曜日

薫風の香り

『今日の赤(16−20)』


都会では桜の季節が終わると路端のツツジが一斉に花を咲かせます。
新緑の上を気持ち良く渡る薫風を肌に感じながらお出かけしましょうか。

今日の目的地は「学芸大駅」です。
我が家からは地下鉄副都心線が出来て取り継ぎもなく横浜方面(東急東横線)へのお出掛けが楽になりました。

ランチを頂く場合、平日が休みの年金夫婦は開店直後にお邪魔します。(笑)
本日お邪魔するお店は南口の商店街を抜け目黒通り脇の天麩羅屋さん「カブ」です。

ごく狭く・急な螺旋階段を登った店内は白木のカウンター10席のみの小さなお店です。
穴子好きなおいらは「特上天丼」を相方は「旬の天ぷら定食」を注文、相方とシェアする為に天丼を定食に変えていただきました。
<海老・穴子・キス・アスパラ・椎茸の海老詰め・ナス>
小ぶりの穴子・海老詰めの椎茸の味はなかなかのものでした。
<海老・鯛の紫蘇巻き・フキノトウ・玉ねぎ・ハス・筍・ソラマメ・ナス>
軽く下味の付いた筍・フキノトウの苦味・ソラマメのふっくらとした揚げ具合も良しです。
ランチにしては少々お高めでしたが相方とシェアしたお陰で全てのネタを味わって大満足。

さて・・・商店街を戻り北口へ、今日の目的地は先般「ぶらり途中下車の旅」で紹介をされた「GOOD FORTUNE FACTORY」です。

狙いは番組で紹介された「なまとろサラミ」だったのですが流石にTV効果で品切れ状態が続いているようです。

お酒に合いそうな「なまサラミ」「いちじく」「田舎風パテ」を購入、果たしてどんな味なのかな?(笑)
自宅へはカウンター前に並んでいた「アップルパイ」と「いちじくのハンバーグ」?W

駅前のカフェで一休みして2時過ぎに帰宅、ちょっと汗ばんだ楽しいお散歩となりました。

2016年4月24日日曜日

上モモ肉お勧めします!w

『今日の赤(16−19)』


「急なのですがお食事をご一緒くださる方は居ませんか?」そんなLINEメッセージが流れて来ました。
声を上げたのは以前よりお世話になってる沖縄県伊是名島演習の1期生です。
「伊是名探検隊」と称する演習も今年の夏で9回目・・・1期生の皆様はそろそろアラサー(笑)のお年頃、無論彼女も1児の母。
この日はご主人サイドにお子さんを預かって頂き約2年振りで「焼肉が食べたい!」との事。(確かに赤ちゃん連れでなかなか焼肉屋さんへは乗り込めないよね?w)
彼女自身が予約してくれたお店は「正泰苑」新橋店です。

薄暮の新橋駅界隈にお邪魔するのは久し振り・・・。
土曜日の夕刻、細かな路地の隅々迄美味しそうな匂いと既に出来上がった若者の歓声で溢れかえっていますね!

さぁ、6時定刻に皆が集合・・・始めます。
流石彼女が予約してくれたお店、出てくるお肉はみな脂身が少なく・柔らかく・旨味が際立ちます!
特に評判の(予約した)上モモ肉は絶品です!

以前の旭川旅行で見せた健啖ぶりは今も健在!?(笑)
笑顔と共に次から次へと胃袋に収められていきました・・・。
一応2時間の制限だそうで(七輪は持って行かれちゃいましたが)特に追い立てられる訳でもなくゆったりと・・・

・・・で、仕上げは近くのジョナサンでアイスを食べるのだそうです。(笑)
(別腹だもんね〜!)

この歳になって、子・孫に等しい娘等から声を掛けてくれる幸せをじんわりと楽しんだ夕餉でした。(有難う!・楽しかった!・美味しかったよ!)

また誘ってくれるかな?・今度は何処に行こうかな?・何を食べようかな?・・・(笑)

さて、来月も幾つかのお誘いを頂いております。
もう胃袋は鍛えられないけれど体調を整え・足腰を鍛えて準備しますので宜しくね。

2016年4月11日月曜日

人生の引退は?

『今日の赤(16−18)』


勤務先の会社から株主総会の知らせが届きました。
2年前の退職後非常勤役員を経てこの春には完全退職の予定でしたが・・・先月呼び出しを受け「形だけで結構ですのでもう暫く在籍をして下さい。」との依頼を受諾しました。
「対外的に名前だけでも威圧がありますので。」ってどう言う事よ!?(笑)

そんな今日、桜(ソメイヨシノ)も満開を過ぎ街中いたるところで花弁が舞ってます。
スギ花粉もピークを過ぎたようだし、5月下旬と言われる陽気に誘われて半袖シャツ姿でお出かけしますか。

京王線に飛び乗って・・・調布で下車、iPad miniでとんかつ屋さんを探します。
訳あって相方とのお出かけランチはとんかつ・天婦羅ばかりとなっています。

見つけたお店は「調布 かつ元」です。
京王線の布田から調布に移転した名店みたいです!?

特ヒレ・特ロースを注文、ヒレ・ロース共にお肉は柔らかく美味しいのですがせっかく美味しい衣が簡単に剥がれてしまうのが残念でした。
細かで大量のキャベツは「是非ともレモンで・・・」と店内のメニューに書かれてるように口直しとしてもgoodでした。

お腹が膨れたら少しお散歩を・・・
調布の町はなんたって鬼太郎さんなんですよね。
(只今、皆様はちょいとお休み中のようでしたけど。笑)

商店街の先にある「布多天神社」に参拝。
相方が引いたお御籤は「末吉」・病(次第に良くなる)だから良いんじゃない!?
おいら?・おいらはお御籤なんて引きません、だって根っから運勢・占いって奴は信じてないのですから!(笑)
(参拝に際してお願い事もなしです、報告だけします。)

引き続きお隣の「大正寺」 さんを覗きます。
気持ちの良い新緑見上げ、人っ子一人居ない境内でのんびり・・・
枝垂れ桜の淡いピンク色を暫し愛でて帰宅しました。

「サミット外相会談」が広島で・・・そんなニュースについ目を奪われながらのんびりと過ごす休日・・・
「近頃眉間にしわが寄ってませんね。」そう昨年元部下に笑われた際にふと40年近い宮仕えの重さに気付いて「どうよいい顔になったかな?」なんて言ったっけ。(笑)
仕事からの引退は決めたけど人生の引退はもう少し先にさせて頂こうかな?

幸いにも身の回りには「素敵な人」が沢山居るからね、色々と教えを頂いて・共に楽しんで行けたら最高なんだけどね!
その為にも先ずは元気で!
・・・だからお散歩はまだまだ続けようね!?(笑)


2016年4月6日水曜日

今年の桜巡り(その4)

『今日の赤(16−17)』


久し振りの晴天、青空が気持ち良い朝・・・出かけます!
都庁の桜も満開、多くの外国人の観光客の方々が展望台へを目指して並んでます。
大江戸線で大好きな門前仲町へ・・・

深川不動尊・富岡八幡宮は詣ずに(笑)ランチまで下町散策です。
この辺りも新しいお店が増えました、街中の景色を楽しみます。

今日のランチは天ぷらです・・・いやいや刺身定食も気になります。
青柳・マグロ・真鯛・カツオ・カンパチ・ヒラメ、量は少ないですが(w)美味いです!
天ぷらもエビ・キス・メゴチ・穴子・さつまいも・シシトウ、こちらも美味!
価格も含め若者にはちょいとでしょうが年寄りにはナイスな店でした。

さて、桜・桜です!(笑)
門前仲町の隣は(旧)木場、半世紀近く前には年に数回はお邪魔してましたね。
木場ですからそこいら中に運河が走ってます、その木場が移転した後運河は親水公園になったり河川岸には桜の木が多く植えられてます。<動画はこちらから
日本人って桜好きですよね!?(笑)

もちろん貯木場にも2度程落ちましたけどね。(笑)

さて、再び下町散策です!
此処は「牡丹3丁目」・・・格好良いな〜!(「西新宿」も『角筈』に戻して欲しい!)

昼間から角打ちで一杯ひっかけて(嘘)・和菓子とパンをお土産として購入・・・

本当は抹茶カフェが良かったけれどDOUTORの抹茶ラテで一休み後帰宅

明日は「花散らしの雨」が降るとか・・・今年はたくさん桜を見たね、来年もまた一緒に桜見物できたら良いね!
無論、美味しいランチ付きでね!(笑)

2016年4月5日火曜日

今年の桜巡り(その3)

『今日の赤(16−16)』

現天皇陛下のご成婚記念として植えられた「プリンセス雅」の花弁のジュータンです。

今日も肌寒い朝です、だからこそ桜も散らずに待っていてくれるんですよね!
自宅の前からバスでJR中野駅で江古田駅行きに乗り換えて途中下車、今日は中野通りの新井小学校脇の横断歩道橋上から狙います!

中野駅北口から連なる約300木の桜並木は相方が毎年訪れる場所です。(笑)

その相方、昨年は三脚を持って高そうなカメラを抱えたおじさん等にセンターを取られたと悔しがり気合が入ってます!
どうやら今日は寒さの所為で誰も居ません・・・良かったね!(笑)

西武新宿線は次から次へと通過しますね・・・
動画も撮ります。<()>

相方渾身の一枚は・・・こちら。
ガラ携のショットもなかなか素敵です・・・オイラより上手い。(汗)

踏切から沿線沿いに新井薬師駅へ・・・もちろんパチリです!w
動画はこちらです。<()>

ん!・・・地下化?来年は見れないのか!?

駅前で見つけたとんかつ屋さん(三太)特ヒレと特ロースを定食で頼んだのですが2人とも特ヒレが出てきた!?(困)
でも、大ぶり・具沢山の豚汁に感動して許しちゃいました!w

商店街を抜けて新井薬師さんへぶらぶら・・・
こちらの桜もなかなか素敵です!

古くから在る小さな商店街、パン屋さんだってシベリアと三色パンです。
(こし餡・クリーム・いちごジャムの黄金トリオ、やはりこの組み合わせですよね。)

中野ブロードウェイ通りのカフェで一休み。
生クリーム25%・高乳脂肪分12.5%・ラングドシャコーン・・・このソフトくりーむエロくないですか?w
濃厚で・柔らか・でもくどさは無し、これはまた食しますね!

大満足の桜巡り・・・明日はお天気が良さそう、青空の桜もまだですね?
人混みを避けて何処かに出かけますか?w