仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年1月4日月曜日

半世紀分の笑顔

『今日の赤(16−1)』


正月3日は40年以上も続く習慣・・・!?
16歳・・・某都立高校に入学・クラス分け後 1・2年と同じ教室内で勉学に励んだ仲間達!
「勉学に励んだ」と言うより授業で恥を掻いたり・休み時間に騒いだり・放課後のクラブ活動を共にしたり・下校時に買い食いをしたり・・・
卒業後も結婚する迄はほぼ毎週のように会ったり・年に1・2度は車を飛ばして旅に出かけたりしました。

だから学業の成績や将来の夢や好きな女の子のタイプ・・・何時、誰を好きになって・フラれてなんて事も皆知ってます!(笑)

就職が決まり・結婚し各々の生活が固まった頃(40年程前)からは正月3日の顔合わせが決まり事になったのです。
(地方に移動を命じられてもお正月には帰京しますからね。)

今年も誰からの事前連絡も確認メールもなく全員集合です!(笑)

自宅から集合場所までは路線バスを使えば約30分、青空も美しく広がっています。
折角ですからカメラ(100マクロレンズ装着)を手に裏路地を歩きますか。
距離にして約 6.5Km・1時間少しの散策です。

妙法寺に到着・・・初詣の方々で賑わっています。

定刻12時にメンバー6人が集合、これも決まり事の麻雀を始めます。
別に麻雀が目的ではないのです、レートだって今時の中学生にも笑われる程の額です。
しかも勝ったからと言ってその額を手にする事は出来ないのです。
夕刻に頂く寿司の代金に充当されます。(笑)

学生時代の・卒業後の思い出話、退職後(再就職)の生き方等・・・話は尽きません。
年度末が過ぎたら「久し振りに温泉でも行こうか?」そんな話で解散しました。

特別に出世した奴もいなく・特に悪い事で新聞に載るような奴もいない。(笑)
極・極普通の高校生、出会ってから丁度「半世紀!」そんな仲間はやはり宝物かな!?

0 件のコメント: