仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2016年1月25日月曜日

新春食べ歩きの会!?w

『今日の赤(16−6)』


先年末からリクエストをされていた「食べ歩きの会」をやっと開催する事が出来ました。
朝から夜まで目一杯ですので写真だけです!w

朝8時に千代田線「根津駅」改札口に集合、幾度もお邪魔した「鷹匠」で朝蕎麦です。
朝は7:30〜9:30(9:00オーダーストップ)にて昼は12:00〜なのでお気を付けを
かけ・海苔蕎麦・せいろ  からスタート
揚げ出し蕎麦がき・蕎麦がきぜんざい で締め!?(笑)

その後、直ぐ側の根津神社にお参り
何を願ったのかな・・・?(幸せになるんだよ!)

少し急ぎ足で谷中の裏路地を抜け日暮里駅方面へ
亀の子たわし」や「指人形笑吉」を覗き、東口の駄菓子屋さんで「餅太郎(30個入り)」「プレミアムうまか棒」を爆買い!w

皆が待ってるランチ(亀戸駅)へ急ぎます!
北口に全員集合し超有名な「亀戸餃子」をかすめ、とんかつ「萬清」へ!
今回も「お肉(とんかつ)食べた〜い!」ってのリクエストでしたからね。(笑)
オーダーは・・・横綱ロース・横綱ヒレ
ミルフィーユ(チーズ入り)とんかつ・海老フライ・カニクリームコロッケ
もう、とんかつビュッフェ状態です!・皆無口になるんですよね〜。(笑)
※2月7日(12〜13時)のフジTV「うちくる!?」で放映されるようですよ。

ここから「亀戸屋敷」を見学して・・・の筈が諸般の事情で予定変更し急遽「東京スカイツリー」に向かいます!

今回のイベントのサプライズプレゼント(お年玉?)は「SKY Duck」ツァーです!
大型トラックの改造車ですから結構大きい(高い)!
観光案内もしてくれます。但し、揺れます・オープンデッキにて寒いです!(笑)
水陸両用車ですから入水時もなかなかの迫力です(動画は此方から
河原に戻ると一度水洗い、その間休憩所(川の駅)でお買い物・足湯も楽しめます!

なんたってサブキャプテン(アテンダント)のハイテンション(1時間しゃべりっぱなし)はお見事でした!
今年一番の寒い気候だったから心配だったけど皆喜んでくれたみたいで嬉しい! 

徒歩にて「亀戸天神」に向かいお参りを・・・
明日(24日)の「鷽替え神事」を控えてはいましたが静かな境内も良いものですね!
・・・でも「船橋屋(くず餅)」の方が食いついたみたいです!(笑)

錦糸町まで歩いて総武線・山手線を乗り継いで神田の「だくだく」で仕上げです!
次から次へと供されるお料理はもちろん美味しい!
結局4時間以上食べて・飲んで・喋って・・・
昨年末からの課題が一つクリアー出来ました。



今少しで「アラサー」となるママから現役の大学生迄、毎度入れ替わり立ち代わり参集してくれるこの娘(こ)等には心から感謝しております。
日々懸命に生きてる証拠でしょう!・・・数ヶ月・半年振りに会う娘等はその都度ちゃんと成長した姿を見せてくれるのです。
何より偽親・偽爺に最高の笑顔で接して(遊んで)下さいます。
この子(孫)の期待に応える為にも今少しの間は元気で・健康で居なければ・・・と思うのです。

さて、既に来月にも何かを企てて居るような?
春・夏の予定も幾つか入っているような?
さぁ、何処でも行きます&気合い入れて体調を整えますからね!(笑)

2016年1月16日土曜日

梅?・串揚げ?

『今日の赤(16−5)』


例年なら2月の初旬に伺っているのですが暖冬の今年・・・早目に顔を出してみますか?

井の頭線東松原駅下車して羽根木公園へ・・・気温は低いのですが冬の日差しは暖かくマフラーを外しながらのお散歩です。
公園の入り口には「今日の開花は梅林は650本の内174本(1輪でも開花と判定)です。」とのプレートが。

2月の「梅祭り」には多くの人出で賑わいますが正月中旬の今日はまだまだゆっくり出来ます。

時間は11時半を回りました、小田急線梅ヶ丘の商店街(南)に出てランチしますね。

かくれん坊」の味は勿論、店内の雰囲気・店主の立ち振る舞いも大好きなお店です!
(ちょっと素敵な大人のランチとしても使えます。)
お昼の串揚げ定食(8種串:1,080円)をオーダー、揚げ立てが順番に供されます。

芝海老の紫蘇巻き・茄子・豚ヒレ肉・竹輪とキュウリ・ピーマンの肉詰め・カボチャ・若鶏・うずら玉子(ご飯・味噌汁・サラダ・付け出し・香の物・デザート付き)

追加でギンナン・アスパラガス・牡蠣を、ソースも醤油も良いですがやはり塩ですね。

近所に新しく出来たコッペパン屋さんでジューシーメンチとメープルマーガリンを。

TV等で有名な「羽根木餃子」をテイクアウト、今夜の夕食です。

羽根付きには成功したけどちょっと焼きすぎたかな?w

東松原に戻って小さな CAFE で自家製のケーキと共に一休み・・・。

本格的な梅の開花はまだまだです、月末か来月上旬にでもまた伺いましょうかね。

2016年1月14日木曜日

やはり予習は必要です!(笑)

『今日の赤(16−4)』


昨年末FBで数々UPした写真を見た娘等より「トンカツ食べたい!」とのリクエスト有り!w
当家は少々訳有って相方とのトンカツランチが如何しても多くなっているのですがね。

どうせなら「美味しい!・楽しかった!」って言葉を頂きたいですからね〜。
候補に挙げたお店も1年以上前ですからね・・・下見です!(笑)

平日ですが昼前に亀戸駅着北口の路地を入れば直ぐにお店です!

こう言う雑多な街並みって好きです!w
!・・・お店が開いてる?(確か12:00〜開店だったけど?)

11:30の開店じゃない!・・・良かった!

オーダーは「特選横綱ロース・特選横綱ヒレ定食」のつもりですが・・・無理だよね!w
特選ヒレを通常のヒレ定食に変更してオーダーしました。
(ご飯半分って言ったのに・・・普通盛りでした!。w)

ロース・ヒレ共に肉の味がしっかり感じられてやはり塩が美味いです!
肉の仕入れ業者が開いてるお店ですからね、安いだけじゃなくて肉の味がしっかりと味わえます!
平日でしたから然程の混み具合もなく(12時過ぎたら相席は勿論ですが。)ゆっくり味わえました。

その後は思いの外の良い天気に誘われてお散歩を・・・。

亀戸香取神社」を掠めて「江戸切子」のお店の前を抜け「亀戸天神」へ。
24・25日には「うそ替え神事」そして「初天神」・・・「節分」・「梅祭り」へと続きますね。
受験シーズンを控え今後は賑わいを見せるのでしょうね!

その後、錦糸町まで歩いて一休み・・・今日も楽しいお散歩でした!

亀のどら焼きと亀戸大根のお煎餅がお土産です!(笑)

楽しいサプライズ企画も見つけたし・・・必ず楽しくなるぞ!
やはり、何事も下見(予習)は必要ですね。(笑)

2016年1月9日土曜日

花とおじさん

『今日の赤(16−3)』


似合わないよね・・・でもしょうがないです「花とおじさん」ですから!?(笑)
誰だ!「花とお爺さん」って叫んだ奴は!(怒)

1994年当時文京区大塚に在った某官庁の研修所が相模大野に移転その大事業にも些か関わった当方はその後も何かに付けて内外の設備・保守管理業務のお手伝いをさせて頂いておりました。
お役人様には色々とタイプがありまして基本は当たり障りのないお仕事をされる方が多いのですが・・・2000年の大イベントを終わらせた後この研修所にとんでもない担当者が現れました。
就任早々研修棟・宿泊棟・事務棟等全てのチェックを行い修理・修繕・保守の必要な箇所を書き出しそれに伴う見積書の提出を次から次へと求めてきました。
毎朝出社すると各部屋・廊下・階段室等のレイアウト図面(ここまでの大凡の図面は資料として所持してます。)を図り直し・訂正され指示が書き込まれた書類が何枚も何枚もFAXの受信トレーから覗いてるのです。
「ん!?・こいつ徹夜したのか?」「ようし、上等じゃないか今日中に見積もり出してやろうじゃないか!」・・・そんな感じでした!(笑)

そんな彼が2002年の秋に突然「俺ここやめるかも!」って言い出しました。
伺えば同じ職場で結婚した奥様の実家でカーネーション栽培をやるのだと。
誰が考えたって「?」と思える決断でした!

そしてたった2年後の2006年の春に開催された「関東東海花の展覧会」のカーネーション部門で『農林水産大臣賞/金賞』を受賞したのです。
(この時の興奮は忘れられません!)
その後数々の受賞を重ねと共にお仲間を引きずい込んだ「カーネプレッション」なる企画も始めたのです。(現在は休止中です!)

毎年この時期に開かれる「千葉県フラワーフェスティバル(千葉三越)」と「関東東海花の展示会(池袋シャンシャイン)」へ出かけるのは楽しみなのです。

千葉へは乗り換えを含め約1.5時間・・・遠いのです!

先に「岡本庵」でランチです。
ルイビ豚定食(中:1,814円)・ヒレカツ(のみ:1,458円)
共にレモンや塩が良く合うのです・・・つまり柔らかくてお肉の味が際立ってます。

入り口は假屋崎省吾さんの作品で飾られてます。

彼の今年の作品は「金魚草(メリーランドラベンダー)」です!

他にも多くのお花が展示されています。

帰りにちょっと駅前でデザートを購入(お試しセットにて小さいのですよ!w)
お天気も良くて楽しい1日となりました。
千葉三越の8階催事場で明日までです!

無論、彼はその後も大活躍です。
毎年・毎年多くの苦労を重ねてはいますが「正面突破」と言う彼の最大の武器でがむしゃらです!
おいらにとっては正に誇れる友なのです! 
2月12日〜14日は「関東東海花の展示会(池袋シャンシャイン)」だね!

2016年1月4日月曜日

半世紀分の笑顔

『今日の赤(16−1)』


正月3日は40年以上も続く習慣・・・!?
16歳・・・某都立高校に入学・クラス分け後 1・2年と同じ教室内で勉学に励んだ仲間達!
「勉学に励んだ」と言うより授業で恥を掻いたり・休み時間に騒いだり・放課後のクラブ活動を共にしたり・下校時に買い食いをしたり・・・
卒業後も結婚する迄はほぼ毎週のように会ったり・年に1・2度は車を飛ばして旅に出かけたりしました。

だから学業の成績や将来の夢や好きな女の子のタイプ・・・何時、誰を好きになって・フラれてなんて事も皆知ってます!(笑)

就職が決まり・結婚し各々の生活が固まった頃(40年程前)からは正月3日の顔合わせが決まり事になったのです。
(地方に移動を命じられてもお正月には帰京しますからね。)

今年も誰からの事前連絡も確認メールもなく全員集合です!(笑)

自宅から集合場所までは路線バスを使えば約30分、青空も美しく広がっています。
折角ですからカメラ(100マクロレンズ装着)を手に裏路地を歩きますか。
距離にして約 6.5Km・1時間少しの散策です。

妙法寺に到着・・・初詣の方々で賑わっています。

定刻12時にメンバー6人が集合、これも決まり事の麻雀を始めます。
別に麻雀が目的ではないのです、レートだって今時の中学生にも笑われる程の額です。
しかも勝ったからと言ってその額を手にする事は出来ないのです。
夕刻に頂く寿司の代金に充当されます。(笑)

学生時代の・卒業後の思い出話、退職後(再就職)の生き方等・・・話は尽きません。
年度末が過ぎたら「久し振りに温泉でも行こうか?」そんな話で解散しました。

特別に出世した奴もいなく・特に悪い事で新聞に載るような奴もいない。(笑)
極・極普通の高校生、出会ってから丁度「半世紀!」そんな仲間はやはり宝物かな!?