仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月23日水曜日

第8期伊是名島演習(7)

 『今日の赤(15−39)』


今日で公民館を撤収・最後の晩は「民宿 美島」に移動します。
昨夜遅くまで地元の方々と交流を重ねた為に朝陽遥拝は自由参加と致しました。(笑)
場所は仲田港近くの海岸です。

刻々と変化する伊是名島の朝陽は毎日・毎朝飽きる事なく見続けてしまします。
気が付けば反対側の雲まで色付いて来ましたね!

朝食後は「尚円王公園」と「尚円王通水節公園」に建つボクネンさん作成の像を見学!

港に戻りお昼前に入港する「ニュー いぜな  Ⅱ」の音を収録します。   
9月半ばに就航する新しいフェリー「ニュー いぜな 尚円」の為岸壁の高さ調整工事中!

港では沖縄の写真家「板良敷 朝清 氏」による伊是名島の写真展が開かれていました。
陸ギタラ・三角山・・・貴重な写真ばかりが11点、興味深く鑑賞させて頂きました。

公民館最後のランチは手作り焼きそば(沖縄麺使用)と区長さんのご自宅から捥いだドラゴンフルーツです。

夕方には丸5日間お世話になった公民館の清掃を終え民宿に移動しますが、表から子供等の声が響きます。

何でもこの日は男の子だけは学校を休み「尚円王所縁の墓地:玉御殿(たまうどうん)」へ参拝後地区の家々を回り厄を払う習わしのようです。
(詳しい伝承は改めて来年伺います。w)

大昔祭りの際に女子が不明になり、その厄を払う意味でこの行事には女性の参加は許されず男子のみが行う厄払いだそうです。
男子が来ると各々家でも女性は一度表に出て家を空けます・・・?
子供等の後ろからしばし一緒に回りましたが、以前は小学生の男子だけで済んだけど子供も数が少なくなって近年は中学生まで動員してる・お年寄りだけの家(空き家も)が増え立ち寄る件数が減ってしまった・・・云々。。。

各家々からは子供等にアイスキャンディーや果物やお金が振る舞われます。
最後に公民館に戻ってお金は均等に・・・@2,800円でした!
「このお金はお母さんに渡しておくからね〜。」の声に「400円だけでもここで渡してほしい〜!」って・・・なんで400円なのかな?(笑)

清掃を終え、本当にお世話になった区長にご挨拶して「民宿 美島」に移動しました。
皆久し振りに湯船に浸かりリラックスしたかな?(笑)

夕食後は屋上にて恒例の反省会を開催・・・今会は8月にお誕生日を迎えた2人へ大きなバースディーケーキも用意しました!
菓子の島:かみやま」さんには今回もご無理をお願いして・・・感謝なのです!
(ケーキ大き過ぎましたかね!?w)

毎日・毎日が充実した日々・・・!
流石に疲れも溜まって来ましたかね!?(笑)

さぁ、明日の朝9時のフェリーで本島に戻ります。
無論早朝演習もありますよ、今夜は早く寝てくださいね!