仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月21日月曜日

第8期伊是名島演習(6)

『今日の赤(15−38)』

「大野山御嶽」付近からの朝焼け

今日はこの演習の重要なイベントが続きます。
先ずは早朝4時半起床・出発して昨日訪れた「大野山御嶽」での収録です。

「御嶽」で黄泉の国から産声を上げる瞬間を感じてもらいます。
目の前の指先さえ確認でき無い真の闇を体感する事は、通常(都会)の生活ではあり得無い事です。
緊張・恐怖・集中・解放へと続く1時間ほどの演習は忘れられ無い事になったのかと察します。
御嶽を出れば東の空が焼けてきました。
闇に響く虫・カエル・島フクロウの鳴き声・足元には丘ヤドカリの気配、それが徐々に小鳥の声に変化する・・・”蘇り”そんな気配を感じて貰えたかな?

急ぎ「アハラ御嶽」に移動しその陽光を全身で浴びます!

朝食は勿論学生さんの手作り、前のテーブルで皆で食する朝は気持ちが良い!
昨日やっと届いたマイ皿・箸・スプーン・ホーク・カップでいただきます。

片付けをした後、本来は昨日の予定だったのですが望遠レンズの到着が遅れた為に一日延期した「仙人の岩(注)」への登頂です!
(注):ボクネンさんに近いお仲間の間では知られた話ですが登山道入り口に掲げられた「風の岩」の表示は島の方が間違って建て、今や島の観光地図にも間違ったまま記されてしまいましたね。
映画「さんかく山のマジルー・真夏の夜の夢」の撮影後、島内各所に撮影スポット等が表示された際に間違って以降そのままです!(残念!)

勿論、正規の登山道ではなく手袋をはめて岩の直下から登ります!w
(これもボクネンさんからのアドバイス。)
大汗を掻いて登り切れば眼下には三角山・マッテラの浜・陸・海ギタラと広がります。
この景色もたまりません!
気持ちの良い風に思わず寝ちゃう?w・覗く?w

今日のランチは「太陽食堂」で・・・定休日が月曜日に変わったのは有難いです。w

午後は各自自由行動、お昼寝・・・なんかしてないか!?w

今夜の夕飯はラタトゥイユ・・・付け合せのサラダも美味い!

夕食後は伊是名区の若者(?)が押し寄せ今夜も宴の開始です!w
区長さんから念願のサトウキビを頂いたしね!

そう言えば以前あの民宿の食堂でこんな看板ありました。
「伊是名の”やや”若い釣り人達・・・」ね、如何ですか?w

ここ伊是名区での「宴」の決まりは「夜12時を超えない!」です。
でも学生さんの1人が翌31日に誕生日を迎える事が知れた今晩(30日)は特別に日を跨ぐ事が許されました。
それだけでなく”やや”若い青年が手元のお菓子と果物等で急遽スペシャルなケーキを作って下さいました。(お菓子のケーキはOGが作ってくださったんだって。)
サプライズパーティーは勿論カチャーシーへと・・・
(絶対に忘れない素敵な誕生日になったね!)