仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月18日金曜日

「トモキッチン」訪問!

仲の良い3姉妹で今月28日から開店する『トモキッチン』のプレオープンに招かれ伺って来ました。

長年に渡り我々の心と胃袋を満たしてくれた下北沢の名店「うない」が惜しまれつつ閉店、そのお店で働いていた友紀ちゃんがその味と技と心とを受け継いでくれたのです。
(沖縄・伊是名島と繋がるお店です。)

初台の南口から商店街を徒歩1分、ちょっとスリムな新築3階建てのです。
入り口は・・・左サイドからお邪魔します!

店内は4人掛けのテーブル席が2台・カウンターが4席、合計でも12席のお店です。

店内は姉妹が選んだ可愛らしい小物がさり気無く置かれている心温まる空間です。
(白木を基調としたテーブル等は、長年経師屋さんをされていたお父様のアドバイスも有ったのかな?)

奥では笑顔の美人3姉妹が(お母様もいらしたかな?w)明るい声を交わしながら気持ち良く働いています。

プレオープンの今朝はメインがお肉か魚、添えられる副菜や小鉢の定食です。

⭐︎自分はお魚をチョイス!(小骨まで見事に処理された、秋鮭のフライです)
⭐︎ドゥル天(沖縄田芋) ⭐︎人参シリシリ ⭐︎ジーマミ豆腐 ⭐︎サラダ 
⭐︎わかめとネギの味噌汁 ⭐︎フルーツ(ドラゴンフルーツ・ピオーネ?)
⭐︎ごはん=5分づき米(北海道産ゆめぴりか&千葉産コシヒカリ)

どれもこれもが手の込んだ体に優しいお料理、味付けもちょっと優しい薄味!?
(自分的には丁度良い感じでした!)
休みの日の朝食には最高かも!(朝店頭でお握り等の販売も計画中だとか?)

勿論、完食!(笑)

駅前には22・23日に行われる「初台阿波踊り」の準備が整ってました。

帰り際にはお土産まで頂いてしまいました。
28日からのオープン・朝は7:00〜夕方5時頃まで・・・?
朝食とランチのお店(間にはお茶・ケーキ等も)だそうです。
缶ビール(ハートランド)を除きアルコール類は提供しないと伺いました。

28日過ぎに今一度お邪魔して報告致しますね!(笑)