仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月10日木曜日

第8期伊是名島演習(2)

『今日の赤(15−33)』


今日はいよいよ伊是名島に渡ります。
各自近くのコンビニで朝食を購入して 6:20ホテルロビーに集合「やんばる急行バス」の停留所まで約15分程歩きます。

6:50分「県庁北」のバス停から乗り込み一路「運天港」へ・・・。
車内はほぼ満席、結構通勤に使っていらっしゃる方も居るご様子。
この日は台風明けか(?)運天港まで乗車される方が多かったです。

乗車後約2時間半・・・「運天港」到着。
伊是名島へのフェリーは10:30出航予定、教授は皆さんのチケットの購入に走ります。
学生さんは早速売店でお菓子を get し、卓球に興じています。(笑)

定刻に乗船しましたがやはり台風明けで物資(貨物)の積み込みに手間取り約10分遅れの出航・・・別段誰が困る訳でも・クレームを付ける訳でもないです。(笑)

少し揺れはありましたが順調な航海です。
・・・!!!突然、我が学生さんがビニール袋を持って走ります。
男の子がデッキでリバース・・・やるじゃん、その素早い動きに関心・関心!

11:30 過ぎに着岸、今月半ばから運行予定の「ニューいぜな:尚円」に合わせ岸壁の高さ調整工事中にて後部車両出入口から下船です。(これは初めての体験!w)
港横の伊是名レンタカーで車を2台借り上げいよいよ本格的に伊是名島での演習開始です。

宿は伊是名区の公民館。
そうです、例年ホテル・宿には泊まりません。
18畳程の部屋が4室、冷房完備・但しお風呂はシャワーのみ(此処はお湯が出るのが素晴らしい!w)・水洗トイレ・全自動洗濯機だって有ります!w

荷を降ろし、先ずは腹ごしらえを・・・
勢理客(じっちゃく)区のお洒落な食堂「太陽食堂」へ。

2年前にオープンした伊是名島の米を使用した麺カフェです。
味も雰囲気も素敵ですが、一応 11:00〜15:00 過ぎの営業です。
休日は月曜日に変更となったと伺いましたが、まぁご確認ください。(笑)

食後「まってらの浜」「伊是名ビーチ」で波の音を録音。
そうです、この演習は波の音や鳥・虫の音・島のお爺・お婆の会話・季節行事の音を取るのです。
夏の沖縄・暑い日差し・青い空・珊瑚のビーチ、気がつけば既に水着着用・・・
そりゃ、泳いじゃいますよね。w

地元の方はこんな日中に海に入る事はないです、ちゃんと日焼け止め塗ったかな?w

今夜から公民館の調理室をお借りしての自炊生活、学生さんやスタッフが大活躍です。
水が潤沢な伊是名島は美味しいお米の産地です、でも野菜もお肉も島外からみたい!
さて、今夜は何?

中には水着のままの子も居ましたが・・・手際よし!大丈夫みたいです。w

見事出来上がりました品は、カレーライス・ゴーヤチャンプル・・・実に美味いっす!

区長さんからの差し入れ!

食後は区長初め伊是名区の重鎮と大切な打ち合わせです!(笑)

明日は4時半起床、楽しく・盛り上がる打ち合わせ・・・何時終わるでしょうか!?w
何時までも続く打ち合わせの様子は・・・!(笑)

第8期伊是名島演習(1)

『今日の赤(15−32)』


先般、某女子大の沖縄離島演習も無事終了しました。
今年で8回目だそうで・・・初回から参加させては頂いておりますが、続けるご苦労につくづく頭が下がります。

当初の出発は24日の予定、25日には本部半島の運天港からフェリーで伊是名島と言う小さな離島へ渡るつもりでした・・・が、台風15・16号の動きが怪しい!

「ニューいぜな」は1988年就航・総排水量654t・全長77.8m・定員245名・通常2便/日運行のフェリーです。(9月中旬より新船「ニューいぜな:尚円」が運行予定。)
伊是名島は外洋に当たる為一度欠航となれば最低でも3日・時には5日間欠航となります。

急遽出発を1日遅すとの連絡が入りました。
(案の定24日迄欠航・25日は1便のみの運行だったようです。)

学生さん等に何よりも安全&負担軽減をと考える某准教授の考えにて今回は初めて成田から昼過ぎのバニラエアーにて那覇入りし格安ホテルに1泊・長距離急行バスにて運天まで・・・
東京駅→成田(格安シャトルバス)・成田-那覇の往復航空券・ホテル・伊是名島でのレンタカー・宿泊(公民館・民宿)・本島に戻ってからのタクシー・レンタカー・那覇での宿泊・・・etc.・etc.
その手配を彼一人で行ったのですが、その全てを一度キャンセル・・・時間が迫る中の再手配、気が遠く成りそうだったと想像します。
そうそう、学生さんや我々スタッフの旅行保険・業務委託の契約書の差し替えもありましたね。
「この情熱って何!」・・・?(毎回つくづく感心してしまいます。)


11:40に東京駅八重洲口に集合、シャトルバスにて成田に向かいます。
(予約すると@900円・新宿からリムジンだと@3.100円です。)

真っ先に考えたのは「お昼は何処で食べるの?・バスの中?・成田で?」(笑)
実は以前から東京大丸デパートで売られてるハンバーガーが食べたかったのです。
無論、憧れの(笑)「ミート矢澤:チーズバーガー・1.550円」を手に集合場所へ。

今回参加の学生さんは5名、この場所でほぼ初顔合わせです。
(結構、この瞬間って緊張するのですよね。)
東京駅から1時間15分ほど・・・成田空港第3ターミナルに到着です。
LCCを使うのは2年前に娘等と北海道旭川に飛んで以来です。
待合室でランチを頂き搭乗します、まぁ予測の通りです。(笑)
少し雲が多かったですが、眼下にちらりと目的地(伊是名島)も見えました。
那覇空港からゆいレールで「旭橋」へ・・・ホテルにチェックイン。
3年生が3名・1年生が3名・スタッフが4名・・・夕食を兼ねて決起集会です。w
(無論、未成年者はノンアルコールで乾杯!)
さぁ、明日は朝早くからバス移動です。
観光ではなく演習です、カラオケなんかには行かずに今夜は早く寝てくださいね。(笑)