仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年8月11日火曜日

中野で北海道!?

『今日の赤(15−31)』


FBの手軽さに負けてブログのUPが滞りますが・・・久し振りに良いかな?(笑)


先週末100円ショップを訪ねると言う名目で中野に出かけて来ました。
(一部FBにても書き込みましたが改めてまとめますね。)

中央沿線:中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺、地下鉄丸の内線:東高円寺(初期の頃は無かった駅です)・新高円寺・南阿佐ヶ谷・荻窪は我が青春の散歩エリアです。
何せオイラの中学は荻窪と西荻窪の中間点・高校は南阿佐ヶ谷、相方の実家・中学は高円寺で高校はオイラと同じ学校(南阿佐ヶ谷)でしたからね。
楽しい・辛い・悲しい・ほろ苦い思い出は山ほど有ります!(笑)
今だって中野や阿佐ヶ谷へは自宅側のバス停から1本で乗り付けられます。


退職後のランチは働いてる皆様の迷惑にならぬ様に開店直後に入店し12時迄には終える様配慮します。(まぁ、混むのが嫌なのですがね。)
美味しいお店を探してる時間が無いので中野駅前の「丸井ビル」の上階に出向き天婦羅(鱧・海老・野菜)と蕎麦・そうめんのセットです!
この暑さ続きで流石に食欲が失せて来たのです。(信じられます?w)

100円ショップは中野ブロードウェイの先です。
青春時代の中野ブロードウェイは下に商業施設・その上に高級住宅が重なった最先端の空間でした。(確か青島元都知事も住んでいた?)
その後「まんだらけ」を初めとしたオタク文化の聖地と化しましたが、そのまんだらけも多くは撤退した様ですね。
今はそれこそ種々雑多な小さなお店が無秩序に並んでいます。
まぁ、そこがある意味居心地が良かったりもするのですがね。(笑)

100円ショップで必要な品を買い求めたら少し歩きましょう!

お仲間の女史から「中野の(薬師あいロード商店街)に北北海道のテナントショップが出来たから行って見て!」との情報を頂いていました。
きた北海道9市町村のおいしさ発信ショップ「テシオッペだそうです。
(※注:H.Pではまだ「ほっかいロード」となってますね。)
<中川町・音威子府村・美深町・幌加内町・名寄市・下川町・士別市・剣淵町・和寒町>
北海道と言えばどうしても函館から始まって札幌・千歳・・・せいぜい富良野・旭川までかな?
積丹・室蘭・小樽・苫小牧・根室・網走・稚内・・・が精一杯?(ごめんなさい)
北の中央に位置するこれらの市町村を訪れる事は少ないかな?

1日からプレオープンしてたそうで、9日からグランドオープン!
チーズを初めとした乳製品からお米・蕎麦・各種野菜・ウインナー・燻製のイワナ等・・・今回は味見を兼ねて大好きなトマトジュースを各種購入させて頂きました。
(どれもが濃くて・爽やか・・・癖になります!)
相方は何故か「アルパカの毛」を・・・何するの!?(笑)

テシオッペを辞した後、来る途中目にした斜向かいのジェラード屋さん「スノーピクニック」に飛び込みます。
−96℃の液体窒素で仕上げる爽やかなジェラードとコーヒー・クッキー等が頂けます。
(エスプレッソのジェラード・コーヒー・パウンドケーキ)
昨年オープンした様子にてまだまだメニューは少ないですがまたお邪魔したいお店です。

店を出れば「氷屋さん」・・・こんな光景はやはり中野ですよね!(笑)
いつの時代も雑多で多様性を秘め発展と衰退を常に繰り返す街・・・かな?
好きですよ中野!
「強精強壮?・誘淫絶倫?」オジサン、良い薬有りましたか?(笑)
振り返れば「中野サンプラザ」・・・確か取り壊しが決まっているのですよね。
各種イベント(ライブ・コンサート等)で幾度か足を運びましたね。
また、一つ青春の思い出が消えて行くのかな?

少しずつその姿を変化させて行く街中野、何時までもワクワクさせて貰いますね!(笑)