仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年7月5日日曜日

伊是名探検隊下見-5

『今日の赤(15−30)』


今朝は久し振りに朝を気にせずに寝られました。(笑)
今日の夕方の便で帰京します!

朝一のお仕事は空港に行き演習の大切なチェックです。
今回の演習はその経費を節約する為に成田ー那覇をバニラエアーで往復します。
今までは JAL・ANA での往復でしたからLCC利用の場所を事前チェックです!
10〜15分間隔の無料バスで約5分・・・LCC の専用ターミナルへ。
ちょいとしたカフェもお土産コーナーもあります。
国内線は出発時間の30分前に登場手続きを締め切ります!
手荷物は1個(54*36*23cm)まで。
アルコール類は持ち込みが出来ません!(機内販売は有るようです。)
学生さんは無論ダメです!w

空港に戻ってやっと朝食をいただき、最後の確認チェックを。

相棒のたってのリクエストにて、11時のオープン時間に合わせ首里のポケマでカレーです。
はい、おいらはチキンカレーの10倍です!(普通は5倍。)これは辛くて・美味い!

今日の夕食は14時からです?(笑)
ちょっと時間調整の為に15年振り(?)の「平和祈念公園」へ・・・
植えられた樹木の大きさに過ぎ去った日々を実感しました。
今年の追加刻銘を含め国内外24万人余の犠牲者の名が刻まれています。
一家全滅の為また、その後に米軍への基地提供の為その住まいを追われた為名前も解らない犠牲者が幾人もいらっしゃるそうです。
そして・・・今年もまた判明したお名前を刻されたそうです。

両親は長野出身、ちょっと気になって探しちゃいまいた。w
・・・と、よしつぐ???
確かそんな名前の叔父さん(父方の親戚)で戦死された方がいた筈・・・
戦死された場所は沖縄だったかな?
詳しくは聞いてないけど、今度話を聞いてみよう!
思わずその名に触れてしまいました。
やっぱり戦争は嫌だ!・・・だって、殺し合いだもん!


さて、夕食(?)を頂きに行きますか!