仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年6月3日水曜日

『第13回綾ツァー』その1-2

『今日の赤(15−24)』

綾の手作り本物センターには何時も新鮮な野菜が並んでいます。)

「罪な味」を鱈腹味わった後には急ぎ工房に戻りました。
・・・と、今春東京の大学を卒業して工房に勤め始めた若者が「断髪式」をしたいとバリカンを持ってきました。
些か彼とは因縁もあるオイラ、その気持ち(決意?)にちょっとウルッと来てしまいました。
先生が最初にハサミを・・・皆が少しづつ刈り込み、頭を撫でる掌から精一杯の声援を込めて丁寧に・丁寧に仕上げました!

さて、次は・・・桑畑に入り桑の実摘みです。
時折強い雨の降る中皆さん頑張ってくれました。
これが明日には美味しいジャムになりますからね!

気が付けば既に5時、急ぎ宿泊先にチェックインして夜の宴に向かいます。
初日の宴は定番のBBQ、宮崎牛・宮崎地鶏・ぶどう豚に綾町内で収穫された野菜です。
しかし食べましたね!・見事に完食!・初めての事です!(笑)

もちろん初めてこのツァーに参加された方々には刻印入りの枡を進呈!
これで、正式に「秋山組」です!(笑)

時間は7時半、そろそろ「蛍狩り」の時間ですね。
宴を中断して徒歩で2分・・・小さな川沿いを遡ります。
梅雨入り前で少々条件は悪かったですが普段蛍なんか見た事の無い方々には十分に満足して頂けたかな?

さて、今夜はゆっくりとお風呂に浸かって早く寝て下さい。
明日は早朝集合ですよ!(・・・続く。)

『第13回綾ツァー』その1-1

『今日の赤(15−23)』

すみません、もうこれしかないですよね!?w

今年も始まりました、もう13回目なんですね!?(自分で驚いてます。)
過去には多くの方々に参加頂きましたが毎回その趣向が変化してます。
さて、今年は・・・!?

今回参加者するのは今年大学を卒業したばかり(?)の笑顔が素敵な娘等と今年から宮崎に移住され(戻られた?)現地集合される赤ちゃん連れのご家族と総勢8名+1(笑)です。

宮崎空港からレンタカーにて綾へ・・・
手作り本物センター」にてお弁当を購入して目的地「綾の手紬染織工房」へ!
今回娘等の一部は1泊2日の強行軍なのです。
だって、この春入社した身では休暇はまだまだ出し辛いよね。(笑)
急いでランチして入校式です!
おやおや今年は戴帽式に代わり手染めバンダナの授与式みたいです!
はい、身も心も清めます!(笑)

そしていきなりの「マンゴー試食会」の開催です!(喜)
車で3・4分秋山先生のお知り合いのマンゴー園へ・・・
皆さん「はいどうぞ!」と差し出されたマンゴーにかぶり付きます!
・・・で、「こちらのマンゴー宜しければお分けしますが?」と。

なんでも日光を4・5時間浴びさせてしまった為に表面にわずかに模様が入った為に通常のルートでは出荷出来ない分だとか?
市場に出せば現地価格でも@3,000〜5,000円の品を@1,000円で分けて下さいました。
(無論、味は同じなのです!)
毎年、宮崎のマンゴーはご贈答用に・自宅用にと利用してましたが年金生活者としてはこれで大満足です!(笑)
お仲間の皆さまもご自宅用に2・3つとお買い求めてですよね!
(この味、やはり「罪な味です!」)

さて、急ぎ工房に戻り藍染と草秋染めに入ります!(続く・・・。)