仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年5月14日木曜日

47年間の暖かさ!

『今日の赤(15-22)』


一昨日は大学入学以来・・・47年間も(!・?)続いてる友達とのミニ同窓会でした。
静岡県三島から新幹線で、青梅線・中央線経由で、横浜線・小田急線経由で、朝9時に新宿駅西口に集合です!

全員(下見したオイラを除き)初東京スカイツリー登頂からスタートします。
( net にて事前に入場券を購入し準備万端!)
と、前日にメールが入ります。
***************************
5月11日(月)現在の予報では、5月12日(火)は、台風6号の影響により、昼12時30分をもって営業を中止させて頂きます。
尚、営業中止前でもエレベーター運行に影響がある場合など、お客様の安全なご案内やご誘導に支障があると判断した場合には、営業開始時間の変更や営業を休止、または中止させていただくことがございますのであらかじめご承知ください。
***************************
net にて事前に入場予約した時間は10時・・・1・2時間も上がれれば充分満足でしょう!
新宿駅西口・朝9時の混雑に驚きながら押上に向かいました。

・・・と、押上駅の改札口に大きなプレートが掲げられています。
9:40で営業中止!
・・・指示の通り受付カウンターに向かい、返金とお詫びのステッカーを頂きました。
今年4回目の強風による営業中止とか・・・
特別な「お詫びステッカー」です、ある意味レアかな!?(笑)

10時「ソラマチ」の開店を待って一休み・・・今後の計画を練り直しながら思い出話を。
前回会ったのは・・・4年前(?)話はたくさん有ります。

4人が初めて出会ったのは18歳(一人は2年の留学経験が有って20歳)、たまたま同じ学部の同じクラスで出会い息統合した4人。
(其の内の一人は小学生時代に学校間を跨ぐ実験的教室で1年間毎週土曜の午後同じ勉強もしてたのです。)

三島出身者が大学近くに下宿してのを良いことにその部屋に入り浸っていました。
朝は大学に通う前に下宿に集合、朝食を食べます!
前日仕入れたパンに牛乳・目玉焼きとレタスです、時々は玄米を炊いてどんぶりに味噌汁を注いで・・・(そんな日の夜は玄米チャーハンと決まってました。笑)

昼は当時出来たばかりの「玉川高島屋」で菓子パンを仕入れ砧公園で食し、キャッチボールや日本に入ったばかりのフリスビーなんかで一日中遊んだね。
(そうそう、牛乳からヨーグルトも作りました。)

三島で花屋さんを開店した際には泊まり込みでお手伝いを、自宅近所のもやし屋ではオイラの結婚指輪購入資金調達の為に早朝(4時〜7時)アルバイトもさせて貰いました。

時間は直ぐに過ぎます。
隅田川河畔の「隅田川ブルーインク」でお昼を頂き、浅草寺へ・・・。

相変わらずの混雑を避け裏浅草へ・・・
伝法院通り」を散策して「浅草花やしき」脇を抜け「伝統工芸館」を覗いて裏浅草へ。
友達の奥様が「かりんとうが所望」だとのリクエストに答えて「小桜」でお土産を購入。
季節限定のゆずとさくらです。

隅田川テラスから水上バスで隅田川を下り「浜離宮恩賜公園」へ・・・
静かな公園内で浅草「徳太郎」で仕入れたきんつばを食べながら再びゆっくりと・・・
(写真はH.P.より)
何せ47年間色々とエピソードは有ります。
三島の「うなよし」ではうな丼2杯分の特上うな丼をぺろり平らげた話。
千歳船橋の蕎麦屋さんで4人全員が何時も「天婦羅蕎麦・親子丼・ざるそば2枚」と注文した時にテーブルが器で溢れかえった話。(なんでお姉さん片付けなかったのか?)
4人が居ると信じて肉まんを20個買ったけど結局2人しか居なくて意地で食べきった話。

何せ皆身長は172・175・178・180cm、体重は当時85・82・78・77Kg、足のサイズは27.5・28・28.5・29cm の巨漢揃い。
(全員が家に来ると玄関がバカでかい靴で溢れかえって居たっけ!)
2泊3日の連続徹夜麻雀の話。(終わって外に出たら車のタイヤが盗まれていた!)
6泊7日の北海道卒業旅行の話・・・何時までも話は尽きません。

そして子供・孫・年金と健康の話、最後に万が一の場合には「連れ合いに連絡を入れて貰おうね!」って約束しました。(笑)
次回は「富士登山」でもするかな!?(笑)

風が強くなって来ましたね、少し早いけど予約を入れておいた神田「だくだく」へ行きますか。

元来の下戸(オイラ)1名の他に昔から皆そう酒好きでは無いのです。
一人がビールを頼んで3名は烏龍茶で乾杯!

今や数年に一度しか会わなくなってしまったけれど47年にも渡る友情は強く・暖かいのおです。
それは何時だって真剣に学び(ちゃんと試験前には下宿先で集中勉強だってしました。)目一杯遊び・楽しんだ仲間だからだと思います。
「こいつ等は嘘は付か無い!・決して裏切らない!」そんな信頼感です!
こんなにも長く付き合って居られるのは特別なことでは無い、それぞれが真摯に・家族を大切にして生きてきたから。

台風6号の影響が心配で早めの解散!
新幹線に乗る友人を送る為に全員で東京駅へ・・・
「折角だからライトアップされた東京駅を見ようか?」ってな事でちょいと表に・・・

やっぱり長年の友って良いな〜!
頭は薄くなったり・白くなったり、少し心臓に問題があったり・糖尿病も患ったり・腰痛持ちだったり・・・。
偶然に出会った4人、だからこそそんな仲間を大切にしたいのです。
「じゃ、また!」互いにがっちりと握手して別れました。
男友達だからそんなものです。(笑)