仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年4月16日木曜日

ちょっと贅沢に「360円!」

『今日の赤(15-20)』


G.W.に開催される栃木県(旧)馬頭町で開催される「花の風祭り」・・・たくさんの方々との出会いにより毎年少しばかりお手伝いをさせて頂いています。
(小さな・小さな駄菓子屋さんです。)
もう10年にもなりますかね、沖縄へ・馬頭町へと年に2度の日暮里詣でです。

11時開店の駅前(裏)のトンカツ屋さんで早めのランチを頂いて
・・・東口駅前の高層ビルの2階へと向かいます。

昔はこんな風情だったのですがね」・・・
今や駅前タワーマンションの2階です。
エスカレーターを上がればお爺ちゃん・お婆ちゃんの笑顔・・・
「久し振り元気だった、今日は暑いよね・・・ほらこれでも飲んで。」といきなり「缶コーヒー」と「おやついかくん」を渡されます。(笑)
「今日は沖縄?・栃木?」・・・商売人だよね、ちゃんと覚えてる!
今回もリストを渡してお任せです!
爺ちゃん・婆ちゃん・ご主人・奥さん、ご家族総出のお見送りを受けて笑顔でお店を辞します。
タワーマンションに入ってしまったけど此処はやっぱり下町なんだよね。

駅を渡って西口へ出ます・夕焼けダンダンを降りて・・・。
「平日だし・この時期だから空いているかな?」と相方からのリクエスト。
「いや、並んでるよ!」・「でも少ないから並ぼう!?」
(夏場だと昼前に並んでも夕方のチケットをやっと get だそうです。)
ひみつ堂』は長瀞の天然氷を使ったカキ氷専門店、この時期はグラタンやトーストも扱っているみたい。
でも、この陽気ならカキ氷ですよね!
みるきぃ・ハニー・りんご
さっぱりとしたリンゴの濃厚果汁が素敵なアクセントです。
春一番のうぐいす桜(中にうぐいす餡・上に桜の練乳・うぐいすきな粉・塩漬けの桜) 
塩味のカキ氷は初めてでしたが最後まで美味しく頂きました。
流石に天然氷はふわっとした口どけが素晴らしい、頭が痛くなったりはしません!

土日には大混雑の「谷中商店街」も半分程度かな?・・・相変わらず外国人が目立ちます。
後藤の飴」にはビンのコーラあります!(笑)
和栗や」で和栗パイと和栗シューを購入
ちょっとぜいたくに(360円!)お弁当を眺めて・・・
須藤公園」で滝を眺めながら一休み。
映画「三丁目の夕日」に出てくるような自転車やさんを眺めてホッと・・・
やはり下町は落ち着きます、観光地化しちゃってますが路地裏ならば静かに時間は流れるのです。

本格的な春も直ぐ来ますね、また時間を作ってお散歩しましょうか!?