仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年2月11日水曜日

思い出の街!

『今日の赤(15−11)』

今週末みたいです!(笑)

まだまだ明け方は寒いですがお昼には10℃を超えるとか・・・祝日ですがお出かけしましょうか。

目的先は決めてないけど・・・自宅前のバス停から中野駅行きのバスに飛び乗ります。
終点(中野駅)に向かう途中の「鍋屋横町」に美味しいトンカツ屋さんが在った事を思い出し急遽下車します。
此方もご夫婦2人で切り盛りされている小さな街のトンカツ屋さん。
ロースカツ定食(1,050円)
ミックスカツ定食:クリームコロッケ・エビ・串カツ(950円)
やまと豚」を使って2度揚げされたカツは衣まで激美味です!
大量の自家製キャベツ(紫蘇入り)もシャキシャキ・味噌汁も美味い!
此処はまた来ますね!


その昔「鍋屋横町」は江戸から(青梅街道を抜け)堀之内の「妙法寺」さんへ抜ける街道として栄えていたとか・・・
40数年前迄は荻窪駅前から新宿駅(柏木)まで都電が走っていて結構な賑わいだったのですが地下鉄丸ノ内線が出来上がって以降寂れた感じがしてました。
20歳過ぎには先輩や同級生の住まいが在った事も有り度々訪ねた街なのです。
(相方との劇的な再会をした思い出の街でしたね。)
久し振りですからランチの後に一巡り・・・

此処の和菓子屋さんも確か昔から在ったな・・・
上生菓子:バレンタイン・うぐいす


ふと目の前のバス停に「永福町行き」の文字が・・・
此処も高校時代には良く訪れた街・・・乗ります!

駅前は変わりましたね・・・相方によると今はイタリアンのお店が多く点在してなかなか人気が高いとか!?
既に昼過ぎでしたが何件ものお店の前には行列が・・・

大勝軒」は昔から有名なラーメン屋さん!(東池袋の「大勝軒」とは関係ないです。)
オイラも昔食しました、その頃は並んでなんか居なかったけど。(笑)

駅前で夕食の買い物をして・・・井の頭線を渡りお日様に向かって歩きます。

神田川を渡り・甲州街道を超えると京王線の下高井戸駅です。
此処に来たら商店街の裏に店を構えるお肉屋さんで手ごねジャンボシュウマイと焼豚を買うのがお約束。(笑)
ちょっと長く歩き続けたかな?・・・ちょいと火照った身体を駅前でクールダウン。
う〜、今日も楽しかったね!
春を・美味しい物を探してお散歩しましょうね・・・また一緒だけど宜しくね。(笑)