仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年1月8日木曜日

ダイエットするぞ〜!

年末年始の激務や過剰なる気遣いにより若干増量しました。(><)
当然適正な体重に戻すべく努力を行わなければ成りません。

自浄治癒力を信じては居ますがこのままにして置く訳でも行かず・・・先ずは体内から発汗作用での減量に勤めます。

阿佐ヶ谷の北口の中華店「翠海」です!
当店の『麻婆豆腐』の辛さはご存知ですか?」・・・ほら聞かれた!(笑)
四川麻婆豆腐(四川山椒は辛いのではなく、本当に痺れ・痛いのです。)
無論、オン・ザ・ライスで掻き込みます!(額から汗が流れます。)
相方は海鮮五目硬焼きそば(シャキシャキの野菜とプリプリのエビ・ホタテ!)美味い!

その後商店街をブラリ・・・
ここ阿佐ヶ谷はオイラと相方が通った都立高校の在った場所。
40年も昔ですが当時のお店もまだ残っています。

駅北側に在る「阿佐ヶ谷神宮」で初詣・・・
なんでも昨年式年遷宮を迎えた伊勢神宮より灯籠一対と共に譲渡された鳥居です。
今年の秋には本格的に建てられるそうです。
今しか触れない鳥居の笠木(島木)に直接手を触れました。(笑)

ぽっかぽっかのお腹を抱え北口商店街の名店「うさぎや」で春の和菓子を購入します。
花びら餅・うぐいす餅・サクラ餅・・・新春ですから!

・・・と、お店の前で名を呼ばれました、長年お世話に成っていたお客様です。
今、健康管理休暇で一時帰国中・ご自宅がお近くだとか。
「明日フィリピンへ戻るのです! しかし、貴方と此処で会えるとは・・・嬉しいな〜!」
この方とも何度となくともに仕事で汗を掻いた仲・・・春先から嬉しい出会いでした!

その後南口の商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」で一休み。
お腹いっぱいだから(?)和菓子屋さんの小倉ホットケーキとコーヒーを注文。
流石に和菓子屋さん・・・どら焼きとは違います。
生地は甘さを押さえたホットケーキです!
あずきも甘さ控え目ですが2人で1つが精一杯!(笑)
会計時にセット価格(1,080円)にして下さいました!(やったね!)

帰り際に可愛い三色パン(クリーム・チョコ・餡)をお土産に入手。

駅前からバスにて帰宅、オペラシティー周辺を散策して帰宅。
「百万円の福袋」・・・別に驚きません!
過去に宮崎で2百万円の福袋を見てます・・・しかもそれが売れる瞬間も!(笑)

減量計画中にて今夜は夕飯無しかな!?(><)
結構歩き回りましたが・・・減量は明日からまた頑張りま〜す!(笑)