仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年12月6日日曜日

祥月命日に・・・

『今日の赤(15-50)』


来週は義父母の祥月命日が続きます。
結婚後に四面楚歌状態のおいらにとっては間違いなく最高の応援団でした。
もっとも、独り娘と娘婿じゃ応援するしかなかったのでしょうがね!(笑)

モガ(モダンガール)・着道楽・料理好き(俵型のコロッケは絶品でした)・和洋装店/喫茶店の娘・チャキチャキの下町っ子・新しいもの好き・甘いもの大好き・9年前他界。

大阪生まれ・阪大(大阪大学)工学部卒・10大商社と言われた安宅産業に入社後本社移転に伴い身寄りのない東京に移住・映画解説者の荻昌弘さんにそっくり(幾度か街中で間違えられていました)・高度成長時のモーレツサラリーマン(年に数回しか自宅で食事を取らなかったとか)・安宅破綻(丁度この頃においらと結婚話が)後に新日鐡の子会社で役員として勤務・年に数度ゴルフをご一緒しました・煎餅大好き・7年前に他界。

2人の骨壺は今でも我が家の居間に置かれています、無宗教にて仏壇なんてありません。(近所に墓は確保してますが、相方の意向です。)
そんな2人のお供え物を探しに池袋の西武に出かけました。

まずは駅近くの「清水屋」さんでランチを頂きます。
「清水屋ランチ」(クリームコロッケ・メンチ・ヒレカツ)とヒレカツ定食
共に豚汁付き(これも美味い)・ご飯大盛り無料。
このボリュームと味で980円と1100円だって・・・CP高いです!

はい義父には大好きだった堅い煎餅を義母にはフクロウのどら焼きです。

ついでに・ついでにですが我々にもおすそ分けのケーキを・・・。w

軽井沢の名店、素材を活かす「FOUNDRY」でイチゴタルト(バルサミコ酢)とモンブランです。(双方共に爽やかな軽い味です。)
バルサミコ酢をかけましたけど然程味の変化はなかったです。(無論、美味しいです!)

ちょいと横を見たら・・・イチゴとヨーグルトです!w
(これも優しく・爽やかな味でした。)

師走・いよいよ寒さも厳しくなります、健康に気を使って楽しく乗り切りましょうか。
年末・年始・・・また2人の一年が終わり・始まります!
頑張ったり・頑張らなかったり、走ったり・休んだり・・・一緒にだね!

義父母に感謝したら・・・次は実父母か!?(笑)

0 件のコメント: