仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年12月23日水曜日

思わぬ『銀ブラ』!?w

『今日の赤(15−53)』


FBを通じて娘がプランタン銀座で働いて居ると教えてもらいました。
わざわざ教えてくれたのならちょっと働いてる姿でも覗いてみようかな〜ってね。
そして25日まで「しあわせパンまつり」を開催中!w

有楽町で降りてお決まりの交通会館を目指します。

富山県物産自販機を眺めて(笑)・北海道プラザではコロッケとメンチを購入!

11:30 のオープン合わせ「とんかつ 銀座梅林」に向かいます・・・。
わー! 5分前だと言うのに既に10名ほどの行列!、でもここは並びます!(笑)

相方はヒレカツ定食(2,800円)・オイラはカツ丼(1,000円)
甘辛い出汁・・・正しい「カツ丼」本当に美味い!・久し振りです!(笑)

実は「梅林」のすぐ横には楽しい銀ブラコースがあるのですよ。
今回初めて動画を録ってみましたので楽しんでください。(笑)
信じられないでしょうが途中に喫茶店やお稲荷さんもあります!
(iPad にて粗い画像ですがお許しください。)

では「銀ブラ」を楽しみながらプランタン銀座に向かいます。

・・・が、途中に見える「銀座和光」も覗きます。
実はここにも娘が一人働いているものでね。(笑)
(この日はお休みでした。・残念!)

狙いは沖縄宜野湾市の「宗像堂」なのですがやはり現地で頂くのが良いかな?(笑)

残念ながらここでも娘には会えず!
祭日に付き朝から品物の搬入作業に追われていたとか?(LINEにて報告あり。)
まぁ、元気に働いてる様にて大いに安心はしましたがね。

会えはしなかったけれど連絡をくれること自体嬉しい事なのです。
一所懸命・汗を掻いて・悩んで・頑張ってるって事だからね。
偽親・偽爺としては応援しない訳にはいかないでしょう!(勝手ですけどね。笑)

お土産を手に帰宅すれば相方からのクリスマスカードが・・・
サンタさんの訪問を待ち望んで居るとか?
オイラも一緒にお願い事して貰おうかな!(笑)

2015年12月21日月曜日

初めての TDS

『今日の赤(15−52)』


先週末(土曜日)に以前からお世話になっております某女子大のOG(3名)からお誘いを頂き初めて TDS に出掛けてきました。
当方は20年前(?)に TDL に2度・3度ほど行った事はありますがね。
ビックサンダーマウンテンロープウェイだって知ってます。
TDSって来年15周年だそうですね・・・と言うことはね。(笑)

今回の旅のスペシャルツァーコンダクターは長年のお仲間のM氏、この方何事にもハンパない方だと言う事は承知の上です。(笑)

ツアコンの指示では皆さんは始発で TDS には6時半過ぎに集合、チケットはツアコンが纏めて購入して開園を待って入場・・・と、言うことです!
オイラは新宿(代々木)駅から6:40発の直行バスにて向かえば良いのだとか。

初めてのTDSですからね、防寒対策も含め4:30に起床・5:20に自宅を出発!
徒歩で代々木の駅に・・・コンビニで非常食等を購入して5:50着まだシャッターが開いていません。
シャッター前にご婦人が一人立ってます、6時のオープンを待って待ちます。
6:30 バスが到着・6:40 満席で出発します。

7:20 TDSの停留所に到着(この後TDL向かって行きました。)ツアコンのお出迎えを頂きゲートに並びます。
もう、恐ろしい程の人・人・人・・・この後ろに更にたくさんのお客様が並んでます!
(これでも空いている方だとか???)
定時 8:00 の開園時間を5分早めて開場しました。

ツアコンは「トイマニ」のファストパス(FP)を入手しに別行動です。

我々は「インディー・ジョンズ・アドベンチャー」へ・・・

初アトラクションを楽しんで表に出ればツアコンが FP を手に待ってます。

その後は大活躍のツアコンの指示により次から次へとアトラクションを楽しみます。
朝食です!
パーフェクト・クリスマスを裏側から見学(空いてます!)<動画はこちらから。
チョコレートビアカクテル・チェロス(カフェオレ味)
昼食
再びチェロス(チョコ味)甘過ぎて完食できず!(笑)
夕食
海底2万マイルの<動画はこちらから。

結果<アトラクション>で乗ったのは、
1:ヴェネツィアン・ゴンドラ
2:タートル・トーク
3:ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
4:トイ・ストーリー・マニア!
5:ストームライダー
6:インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
7:キャラバンカルーセル
8:シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
9:ジャスミンのフライングカーペット
10:マジックランプシアター
11:海底2万マイル
12:センター・オブ・ジ・アース
13:タワー・オブ・テラー(FPだけ取ったけど時間切れでパス)
(順不同)

<ショー>
1:マーメイドラグーンシアター:キング・トリトンのコンサート
2:パーフェクト・クリスマス(チラ見)
3:テーブル・イズ・ウェイティング(チラ見)

各々のエンターテイメントのクオリティーはどれも素晴らしいと思いました。
1ディーパスポート@6,900円(シニア=65歳以上 @6,200円)も安いかな!?

<レストラン=有料>
1:デランシー・ケータリング(朝)
2:カスバ・フードコート(昼)
3:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(夜)
4:リフレスコス(おやつ・カフェオレ味チュロス)
5:オープンセサミ(おやつ・チョコチ味)

お土産(低反発のクッションは大好評でした!)

帰宅は23時過ぎ。いやー、素晴らしいツアコンでした!・感謝!・感謝!です。
TDL・TDS にお出かけの際は是非ともご紹介致しますよ!(笑)
但し、園内だけで3万歩を超えたそうですが!?(><)

2015年12月18日金曜日

来年は『御柱際』だそうです!

『今日の赤(15−51)』

今年は暖冬の所為で干し柿が上手く作れないと言ってました。

昨日7:00新宿駅発の「あずさ1号」で信州へ・・・親戚の結婚式へ招かれました。
式・披露宴は夕刻からなのですが両親共他界してしまい、住まいも空家となればなかなか足が遠うのいてしまいますね。

前日迄の暖かさと異なり一気に寒さを増した駅で朝食を購入し乗車!

定刻9:08茅野着・駅レンタカーを借りて真っ先に墓参りへ・・・

前回は夏前だから・・・親不孝者ですね!(恥)
今回は田圃の小川から水を運んでちょっと丁寧に墓石なんか磨いてみました。
水がめちゃ冷たかったのは父母から不孝を重ねた息子への叱責かな!?w

今は年老いた叔母が独り守ってくれている本家の墓も同じく磨きます!
(このお地蔵さん等は本家とは関係ないです。w)

その後は父・母の実家・親戚にご挨拶をします。
久し振りなので敷居がちょいと高いです。w
小さな土産を持参し亡き叔父・叔母等に線香を上げればどうしたってコタツでお茶を頂かない訳にはいきません。w

毎回のことですが帰り際には自宅で採れた野菜をたくさん持っていくように言われます。
人参・ゴボウ・里芋・かぼちゃ・・・etc.
「今回は結婚式できっと引き出物なんかあるから持てないよ!」と丁重に&必死に辞退するのですが父の実家の叔母はかなか許してはくれません。w
「じゃ、そこのネギを少し下さい。」・・・ネギなら焼くだけで美味いし・納豆にだって使える!(おいらだって料理できるぞ。w)
いきなり10数本抜き始めるのを止め4・5本だけ自分で新聞紙に包んで退散しました。
本当はすごく有り難くて・嬉しいのですがね・・・ゴメンなさい!

最後に空家の実家を確認(今回は時間がなくて中には入らなかったです。)
今は姉(山口在住)の持ち物になりましたが一体如何するんだろうか?
(不審火等出さぬよう・近隣に迷惑の及ばぬようSECOMには入ったようです。)

昼は茅野駅隣接のカフェでランチです。
なかなかお洒落ですね・・・
メニューの一番上(ってことはお勧めですよね。)
「紅玉のピッッア・バニラアイス乗せ」:お代わり自由なコーヒー付き
軽くシナモンの掛かった熱々のピザとアイスは抜群です!(紅玉の酸味が良いのかな?)

ゆっくりとしていたいのですが13:01発の普通列車に飛び乗らなくてはなりません。
成る程 Suica も使えるようになったんですね・・・!?!?えー、 Suica の方が高いの!
何よこれ!(時間がなくて、駅員さんに確認出来なかった。w)無論チケット購入です。
<祝>初めて冬季開閉ドアボタン押しました!w

プラットホームにもレプリカが飾られてます。
はい、来年は「御柱際」なんですよね。

実は、17日より2泊3日のスケジュールで秋山先生の主宰されてる NPO法人(日本工芸継承協議会)の旅行が企画されていて参加予定だったのですが結婚式と重なり断念したのです。
今回最初の目的地は養蚕で名を馳せた「岡谷蚕糸博物館」だとか・・・茅野から岡谷まではローカル線で3つ時間を割いて出掛けます!w


皆様は15:00頃に到着予定・・・私は博物館を見学の後、待ちます!w
来た来た粉雪が舞い散る中やっと皆様ご到着です!
無論、紅花染めの第一人者新田先生や幾人かお知り合いもいらっしゃいます。w

皆様の驚くお顔を拝しこれにて退散・・・!w 
15:30岡谷の駅まで約25分、従兄弟に迎えに来て貰い茅野に戻ります。
駅までの道中激しく雪が降り始めました。<こんな感じの動画

予定の通りホテルに入り着替えて結婚式・披露宴に出かけます!
・・・??? iPad mini のバッテリーが切れた!(予備電源持ってきてない!)
まぁ良いか、今回は特にカメラマンとして頼まれてる訳じゃないしね。


翌日早朝(バッテリーケーブル借りました)改めて父方の部落に在る「御柱」を確認!

「この『御柱』はあんたが守るんだよ!」叔母からそう言われてるんですが?
実家は五男(叔父)が引き継いだけど一昨年他界、息子は20年も前に死去・・・今は年老いた叔母が独りで暮らしてます。
長男(伯父=死去)の息子は後妻の子で本家には近寄らない。
おいらの父は次男で「実家に立ち寄ってくれるのは貴方だけだからね。」だって・・・。
三男の叔父はまだ東京で存命なんだけど寝たきりだし!
何も判らんけどね、如何したら良いのかねぇ〜?
7年に一度の「御柱際」・・・来年なんだけど!?w(祝宴でもその話ばかり!)

「あずさ6号」で帰郷の途に・・・兎に角忙しかった1泊2日でした。

相方様へのお土産は岡谷蚕糸博物館で桑の葉キャンディーを、駅前の売店で国産くるみとネギ味噌・くるみ味噌煎餅です。

今度墓参りにお邪魔するのは・・・暖かくなってから!?
4月の頭には「御柱祭り」の山出しが始まるんだけどね???w

毎度・毎度帰りの列車の中は 何かに責め立てられるような妙な気分になるのですよね。
この感じ・・・何時まで経っても変わらんな〜!