仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年11月19日木曜日

秋の収穫祭!

『今日の赤(15-43)』


少々遅くはなりましたが今月の上旬の週末に学生さん等と山梨県北杜市で食材の収穫に行ってきました。(無論、演習ですので当方の役割はカメラ・ドライバーです。)

今年の5月にお邪魔して畑を耕し苗や種を植えた作物の収穫作業を行います。

朝9時にJR小淵沢駅に到着、お迎えのN先生共々レンタカーを借り高速バスの停留所で学生等を pickup  一度宿泊先で着替えをし畑に向かいました。

皆さん嬉々として土(畑)と格闘します。

2時間ほどの作業を終え宿泊先に戻り少し遅いランチです。

汗を流した後のお昼は間違いなく美味しいのです!

午後も再び収穫です、やはり楽しいですよね!

何より学生さん等の笑顔が物語っています。

ここでの夕食作りも演習の一環!
スタッフの皆さんのご指導で、今日収穫したお野菜を使っての夕食作りです。
里芋・白菜・カブ・大根、どれもが新鮮で最高の味!

近くの温泉に入って・夕食後はお決まりの反省会です。(笑)

実はランチの際に「私今日お誕生日!・しかも二十歳なんです!」って叫んだ学生さんが居りまして・・・!
おいおい、そう言う事は事前に伝えておいてよ!
都会なら兎も角急にそんな事を言われたって、近所にはケーキ屋さんなんて(net で探しても)見つからない!

そうだ!「高速バスの停留所近くに大きなスーパーが在った筈、彼処なら何とか?」
M先生と車を飛ばしてスーパーでへ・・・
やっと見付けた小さなチョコレートケーキ、名前は入ってないけど勘弁して下さい。
(20本のローソクに火を付けるのも結構大変だったよね。)
まぁ、ちょっとバタバタしたけれど喜んでくれたからOK!

その後も反省会(お誕生会・お菓子パーティー?)は延々と続くのでした・・・。(笑)

0 件のコメント: