仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年11月30日月曜日

雨の富山路夫婦旅(3)

『今日の赤(15-47)』


今朝も小雨が落ちてますね、さてどちらに?
ナビ(相方)の指示で神通川を南下・・・結構大きな河川です。

初めて勉強した(教えられた)のは小学生でしたが強烈な印象を受けたのを覚えてます。
今は鮎やサクラマスが採れる清流となりました。

途中西に逸れて「常願寺川」へ・・・
常願寺川」は山をも流す急流と称される河川だとかでその被害も大きいのですが富山湾の恵みを育でいる大切な河川のようです。

車で小一時間目指すポイントの手前の無人駅(千垣)で停めます。
駅舎は無論無人駅、1日の乗降者数は不明!?w

すぐ先の橋の上から狙います。
なかなかの風景ですね。(動画はこちらから。

小一時間楽しんだ後ちょいと上流を目指します。

途中の踏切で「ダブルデッカーエクスプレス」と邂逅、やったね!w

続いて常願寺川の下流に向けて30分程車を走らせます。
鉄橋の上を走る列車の向こう側に大きく広がる立山連峰が見える筈なんだそうですが・・・今日は残念ですね!


雨が強くなって来たのを潮に滑川に向かいます。

此処でも滑川湾・漁船の向こう側に広がる立山連峰が一望出来る予定だったのですがね。

直ぐ隣の「ほたるいかミュージアム」の見学を・・・先ずはランチです!w

もちろん、ほたるいかのフライと天婦羅の定食!・流石に本場・・・美味いです!

漁期は3〜5月との事にて本物とのご対面は叶いませんが見事に見学者無しでしたのでゆったりと楽しめました。w

次に隣の「道の駅:ウェーブパークなめりかわ」にてアイス&深海塩サイダーを頂き、近所のパン屋さんで夕食用のパンを購入し富山市内に戻ります。
(連日の飽食にて少し落とします。w)

6時前なのにお天気の所為?・日本海側だから?・・・すっかりと日が落ちて来ました。
世界で一番景色が美しいスタバが在るよ、行ってみる?」・・・そりゃ行きます!

成る程ねこれはデートスポットになるね。
窓際の席を確保しお茶を・・・特に話す事もないけれど・共に60を過ぎたけど、こんな時間も大切だね。
互いに抱く安心感・幸せ・安らぎ・・・まぁ、良く此処まで来たね。
場所ではなくて時間だよ!
結婚して38年・出会って45年、色々と有って・考えて・悩んで・互いに頑張って・沢山笑って・楽しんでの今日。
そして明日も・明後日も・・・一緒に・手を繋ぎ(徘徊防止?w)歩きましょうね。

・・・で、明日も宜しくね!



0 件のコメント: