仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年11月19日木曜日

秋の収穫祭!〜その2

『今日の赤(15-44)』


2日目の朝は5時過ぎに起床、レンタカーをかってご近所の散策です!

美しい紅葉も始まってます。

小海線(甲斐大泉駅)や自然石を積み上げた白旗神社もなかなかいい感じ。

この季節彼方此方で柿が・・・多分渋柿かな?(笑)

小一時間の早朝散歩(車ですが)を終え戻れば豪華な朝食。
無論、皆さんが育て収穫したお野菜が並びます・・・お腹いっぱい!(笑)

小雨模様の朝ですが皆さん元気に収穫作業を楽しみます。

昨日採取したプチトマトから来年へ向けて種の採取もしますね。

ちょっと雨が強くなって来たので収穫したお野菜を各自お持ち帰りの準備を・・・
しかし、そんなにも持ち帰りするんだ!(笑)

最後に今年畑を提供し・半年に渡り管理し・諸処ご指導を頂きましたH氏から少しばかりのご苦労話をうかがいました。
(無論、楽しそうに淡々とされるその姿がとても格好良いのです!)

宿に戻ればランチの用意がされています・・・勿論、とろける美味さなのです。

帰りの準備をしながら暖かなお部屋でまったりします。

帰りも高速バスで。しかし、大根・里芋・カブ・ミニ白菜・サニーレタス・・・etc.
全員が大量に持ち込みましたが追加料金はナシですよね。(笑)


我々は学生さんを見送りレンタカーを返却し小淵沢の駅に戻ります。
M先生はお約束の駅蕎麦を頂いておりましたがオイラはパス、だってがっちりとランチ頂いちゃいましたからね。
雨に光る鉄路(小海線)が旅愁をそそります。
「このままあの列車に乗っても今日中に帰る事は可能ですね。」M先生は iPad で早速調べて下さいましたが・・・一瞬考えてしまいました。(笑)

今年も畑をご提供下さった方・宿泊先で絶品のお食事を供して下さった方々、何よりこんな演習を考え・実行に移してしまった先生方、そしてこんなへんてこな授業を習得した学生さん等・・・
その全員が素敵で・優しくて・・・ちょっと”変”?(=魅力的って事です。

今年演習に参加された学生さん等とはこれにてお別れ、次は南の島でお会い出来たら嬉しいですね。(笑)
この先生等が仕掛ける授業はきっと卒業してからも必ずや記憶に残る演習となるかと思います。(だって、普通じゃないのですからね。笑)
そんな思い出を共有したお仲間とはきっとこれからも「お宝」として貴女方の財産となりますよ。
切っ掛けは常に其処に有るのです、手にするのも放してしまうのも貴女次第!
さぁ〜て・・・如何しますか、アナタ!?(笑)


0 件のコメント: