仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年11月29日日曜日

雨の富山路夫婦旅(1)

『今日の赤(15-45)』


月曜日と金曜日に通院を義務としてる相方の旅は平日ならば火曜日から木曜日と決まってます・・・と言う訳で火曜日から相方と久し振りの夫婦旅です!

無論、今回も4日前まで行く先も教えてはくれませんでした。
(寒い所?・暖かい所?とは聞きましたがね。w)


朝7時過ぎの「かがやき」で富山駅へ・・・たった2時間10分程駅弁食べてちょっとうつらうつらしてたらもう到着、早いっす!


駅前でレンタカーを借り出して相方が示した行き先は・・・八尾!
八尾と聞いて思い出すのは「越中おわら風の盆」で奏でられる胡弓の音位かな!?
越中八尾観光会館」に車を止めて先ずは見学だそうです。

いきなり豪華な曳山が並んでます、引き続き養蚕関連の展示室が・・・
これらは江戸時代から養蚕で栄えた財力が源だとか・・・。

繭:日本種を『小石丸』との表記に変えて貰いたい!w


ここで見慣れた幾つかの機材・資料等の展示物に出会うとは?(笑)

無論、「おわら風の盆」に関する展示物も少しありました。

館内で入手した「よばれっちゃ」を手に小雨が落ちる町散歩へ出ますか!?

0 件のコメント: