仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月25日金曜日

第8期伊是名島演習(了)

いよいよ本日で演習は完結、午後の便で成田に帰ります。
朝一番は、毎回必ず彼女等に訪れて貰う「ひめゆり平和祈念資料館」へです。

幾人かは修学旅行・家族旅行などで既に訪れてはいたようですが、たった70年前の沖縄の姿も知って貰いたいと思うのです。
1時間半以上掛けて資料館を丁寧に見学をして来た彼女等は流石に寡黙になってましたね。
次の世代を担う彼女等がこの機会から何かを感じ・想い・行動する切っ掛けになって貰いたいと願います。

今回初のLCC(バニラエアー)を利用した為、余裕を持った行動が原則です。
まずは最後のお買い物とお昼(石垣島の美崎牛太巻き)を調達後LCCターミナルへと移動します。(笑)

予定から若干遅れはしましたが無事に成田に到着・・・此処で解散です!

9日前に初めて出会った娘(孫?w)等、最初は互いに気を使ったかもしれないけれど24時間同じ空間を数日過ごせばその気心は知れます。

今回新たに5名の娘が出来ました、今後どのような形で関わり合いを持つか楽しみです。
しかし以前の娘等からは「寅さん」と呼ばれていたのですが、今年の娘等からは「爺〜!」と呼ばれました・・・。(これにも、早く慣れないといけませんね。w)


この演習は某准教授の小さな妄想(?)からスタートした企てです。
今年で8年目・・・其処に関わる多くの方々の惜しみない恩恵を頂戴しての演習です。

今年もボクネンさんを筆頭に沖縄の大切なお仲間等、伊是名区の区長を筆頭にお世話になった島の皆様が有っての事だと思います。

特に今年は「三線の力」!
毎夜の様に公民館で繰り広げられた伊是名区の会議・打ち合わせ・・・その後の宴。
(時には区長のご自宅でも。)
その際に必ず持ち出されるのが「三線」、その場が一気に和み・くつろぎます。

区長さんの歌声は此方から・・・。

今回我々に同行してくれた秘密兵器(F嬢)は三線を持参してくれました。
彼女の三線で地元の方々との距離が一瞬で縮む事になります。
この凄い力にも感謝なのです!

そして毎回必ず参加してくれる幾人かのリピーターの OG&現役の学生さんも居ます。
過去にこの演習に参加した事のある同年代の「先達」として見事にサポートして下さいました。

今年も貴重な楽しい思い出をたくさん頂きました、だから皆さんに今年も大感謝なのです。
「爺〜!」もいま少し元気に動き回れたらと思いますので宜しくね。
心からのありがとうなのです!


0 件のコメント: