仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月10日木曜日

第8期伊是名島演習(2)

『今日の赤(15−33)』


今日はいよいよ伊是名島に渡ります。
各自近くのコンビニで朝食を購入して 6:20ホテルロビーに集合「やんばる急行バス」の停留所まで約15分程歩きます。

6:50分「県庁北」のバス停から乗り込み一路「運天港」へ・・・。
車内はほぼ満席、結構通勤に使っていらっしゃる方も居るご様子。
この日は台風明けか(?)運天港まで乗車される方が多かったです。

乗車後約2時間半・・・「運天港」到着。
伊是名島へのフェリーは10:30出航予定、教授は皆さんのチケットの購入に走ります。
学生さんは早速売店でお菓子を get し、卓球に興じています。(笑)

定刻に乗船しましたがやはり台風明けで物資(貨物)の積み込みに手間取り約10分遅れの出航・・・別段誰が困る訳でも・クレームを付ける訳でもないです。(笑)

少し揺れはありましたが順調な航海です。
・・・!!!突然、我が学生さんがビニール袋を持って走ります。
男の子がデッキでリバース・・・やるじゃん、その素早い動きに関心・関心!

11:30 過ぎに着岸、今月半ばから運行予定の「ニューいぜな:尚円」に合わせ岸壁の高さ調整工事中にて後部車両出入口から下船です。(これは初めての体験!w)
港横の伊是名レンタカーで車を2台借り上げいよいよ本格的に伊是名島での演習開始です。

宿は伊是名区の公民館。
そうです、例年ホテル・宿には泊まりません。
18畳程の部屋が4室、冷房完備・但しお風呂はシャワーのみ(此処はお湯が出るのが素晴らしい!w)・水洗トイレ・全自動洗濯機だって有ります!w

荷を降ろし、先ずは腹ごしらえを・・・
勢理客(じっちゃく)区のお洒落な食堂「太陽食堂」へ。

2年前にオープンした伊是名島の米を使用した麺カフェです。
味も雰囲気も素敵ですが、一応 11:00〜15:00 過ぎの営業です。
休日は月曜日に変更となったと伺いましたが、まぁご確認ください。(笑)

食後「まってらの浜」「伊是名ビーチ」で波の音を録音。
そうです、この演習は波の音や鳥・虫の音・島のお爺・お婆の会話・季節行事の音を取るのです。
夏の沖縄・暑い日差し・青い空・珊瑚のビーチ、気がつけば既に水着着用・・・
そりゃ、泳いじゃいますよね。w

地元の方はこんな日中に海に入る事はないです、ちゃんと日焼け止め塗ったかな?w

今夜から公民館の調理室をお借りしての自炊生活、学生さんやスタッフが大活躍です。
水が潤沢な伊是名島は美味しいお米の産地です、でも野菜もお肉も島外からみたい!
さて、今夜は何?

中には水着のままの子も居ましたが・・・手際よし!大丈夫みたいです。w

見事出来上がりました品は、カレーライス・ゴーヤチャンプル・・・実に美味いっす!

区長さんからの差し入れ!

食後は区長初め伊是名区の重鎮と大切な打ち合わせです!(笑)

明日は4時半起床、楽しく・盛り上がる打ち合わせ・・・何時終わるでしょうか!?w
何時までも続く打ち合わせの様子は・・・!(笑)

0 件のコメント: