仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月10日木曜日

第8期伊是名島演習(1)

『今日の赤(15−32)』


先般、某女子大の沖縄離島演習も無事終了しました。
今年で8回目だそうで・・・初回から参加させては頂いておりますが、続けるご苦労につくづく頭が下がります。

当初の出発は24日の予定、25日には本部半島の運天港からフェリーで伊是名島と言う小さな離島へ渡るつもりでした・・・が、台風15・16号の動きが怪しい!

「ニューいぜな」は1988年就航・総排水量654t・全長77.8m・定員245名・通常2便/日運行のフェリーです。(9月中旬より新船「ニューいぜな:尚円」が運行予定。)
伊是名島は外洋に当たる為一度欠航となれば最低でも3日・時には5日間欠航となります。

急遽出発を1日遅すとの連絡が入りました。
(案の定24日迄欠航・25日は1便のみの運行だったようです。)

学生さん等に何よりも安全&負担軽減をと考える某准教授の考えにて今回は初めて成田から昼過ぎのバニラエアーにて那覇入りし格安ホテルに1泊・長距離急行バスにて運天まで・・・
東京駅→成田(格安シャトルバス)・成田-那覇の往復航空券・ホテル・伊是名島でのレンタカー・宿泊(公民館・民宿)・本島に戻ってからのタクシー・レンタカー・那覇での宿泊・・・etc.・etc.
その手配を彼一人で行ったのですが、その全てを一度キャンセル・・・時間が迫る中の再手配、気が遠く成りそうだったと想像します。
そうそう、学生さんや我々スタッフの旅行保険・業務委託の契約書の差し替えもありましたね。
「この情熱って何!」・・・?(毎回つくづく感心してしまいます。)


11:40に東京駅八重洲口に集合、シャトルバスにて成田に向かいます。
(予約すると@900円・新宿からリムジンだと@3.100円です。)

真っ先に考えたのは「お昼は何処で食べるの?・バスの中?・成田で?」(笑)
実は以前から東京大丸デパートで売られてるハンバーガーが食べたかったのです。
無論、憧れの(笑)「ミート矢澤:チーズバーガー・1.550円」を手に集合場所へ。

今回参加の学生さんは5名、この場所でほぼ初顔合わせです。
(結構、この瞬間って緊張するのですよね。)
東京駅から1時間15分ほど・・・成田空港第3ターミナルに到着です。
LCCを使うのは2年前に娘等と北海道旭川に飛んで以来です。
待合室でランチを頂き搭乗します、まぁ予測の通りです。(笑)
少し雲が多かったですが、眼下にちらりと目的地(伊是名島)も見えました。
那覇空港からゆいレールで「旭橋」へ・・・ホテルにチェックイン。
3年生が3名・1年生が3名・スタッフが4名・・・夕食を兼ねて決起集会です。w
(無論、未成年者はノンアルコールで乾杯!)
さぁ、明日は朝早くからバス移動です。
観光ではなく演習です、カラオケなんかには行かずに今夜は早く寝てくださいね。(笑)

0 件のコメント: