仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月6日日曜日

秋の食べ歩き隊(その1)

昨日は以前から約束をしていた娘等との丸一日の「食べ歩き」でした。
朝7:45集合場所は千代田線根津駅改札口・・・皆遅れることは無いです!(笑)

日暮里・根津・千駄木で散策する際のお決まりはここ「鷹匠」での朝蕎麦です。

せいろ・田舎をシェアーし娘等のリクエストで蕎麦アイスと蕎麦ぜんざいも頂きます。

朝は7:30〜9:30迄の営業(その後は12:00からの営業)、板の間に座してほいろで炙った海苔や板ワカメで日本酒を一杯・・・〆にせいろを一枚手繰って「ごちそうさま、おあいそ!」って女店主に声かけて朝の下町に飛び出す・・・。
そんな姿に憧れるのですがね。(笑)

何時もなら此処からゆったりと下町散策を始めるのですが今日は先を急ぎます。

地下鉄を乗り継いで築地へ・・・。
年に数回開催される「綾の手紬染織工房」の展示即売会に顔を出すのです。
今年5月末にも宮崎県綾町にお邪魔して特別なツァーをさせて頂いてます。

染め・紬・織り(特にお着物)なんか今の生活ではなかなか巡り会う機会さえありません、そんな中「伝統文化」と呼ばれる『本物』を見て・触って貰いたいと願いました。

帰り際に築地場外市場に寄って「伊勢啓」さんで鰹節を購入、相方へのお土産を手に・・・さぁ、次は神楽坂です。(笑)

土日は予約必至(この日も満席、幾組のお客様が断れられていました。)チョコレートデザート専門店「カルムエラン」(お店のFBはこちら)は娘等が予約を入れて下さいました。
店内は狭いながらも黒を基調とした落ち着いた雰囲気、落ち着きます。

若いご夫婦(?)から供される逸品はなかなか手が込んでます、微妙に懐かしく・新しい味でした。
ゆったりとしたカウンターに腰を掛けて1時間余・・・美味しい時間を過ごしました。

デザートですが結構な満腹感、神楽坂を下りながらメンチや肉まんなんか頬張るつもりでしたが誰も声を上げません、結局はランチに成っちゃいました。(笑)

飯田橋からJRに飛び乗って国分寺駅へ・・・
お仲間の写真展「ハジマリ」へ赤ちゃんの出産をテーマに掲げた写真家「宮崎雅子さん」等3名の女流写真家の展示会です。

女性として嫁ぎ・いずれは出産と言う素晴らしい体験をする娘等に如何しても見て貰いたかった写真展なのでした。
時間が押してしまって雅子さんにはお会い出来ませんでしたが隣の「こどもパン」でお土産を買って辞しました。
何を見て・何を感じて・何を信じてくれたか・・・これからが本当に楽しみです。

さて長い一日ですがまだ続きます!(笑)
最後はがっつりと仕上げです!

彼女等が選んでくれた初台駅近くの「ビストロガブリ」へ行きます!
自宅の近所にて以前から気にはなっていましたが、下戸が一人で入れるお店だはなかったので初見参です。

バーニャカウダー・・ピザ(写真なし)・色んな貝のワイン蒸し・生ジャガ仕立て手作りフレンチポテト(写真なし)・国産黒毛和牛(A4)のグリル・自家製ソーセージ・本日のカルパッチョ・北海道産エゾ鹿のグリル・蟹だらけの炊き込み飯・バナナトライフル(デザート)

いやー、満腹です・・・デザート少し残してしまいました。
CP高いです、近いからまた来ようかな!

今日一日ご一緒してくれた娘等とは2009・2010年に沖縄県伊是名島で1週間ほど大学の演習をでお手伝いをさせて頂いた仲間。
3名のうち2名は既に嫁ぎその結婚式にも招かれました。(2014年2015年
今日も彼女等の笑顔に少々動きの悪くなったお尻を押してもらい、たくさんのパワーまで頂きました。

たくさん幸せになってもっと・もっと笑顔を見せて下さい。
ガッツリ美味しいお店・優しいスイーツのお店探しておきますね。
また、遊んで下さい・・・本当に幸せ者の寅さんでした。(アリガトウ!