仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年9月29日火曜日

秋の京都に日帰り出張!w

『今日の赤(15−41)』


いよいよ本格的な「秋」観光シーズンもこれからです!
そんななか日帰りで京都にお出掛けして来ました。(笑)

昨年一昨年に続き9月29日から京都市役所近くのギャラリーで開かれる秋山先生の展示会の設営のお手伝いへ。(お手伝いと言うか・・・邪魔しに!?w)

朝8時丁度の「のぞみ」で京都へ・・・、旅のお楽しみはそりゃもう駅弁です!(笑)

米沢駅「牛肉どまんなか」で超有名な「新杵屋」が「海鮮どまんなか」をドッキングさせたみたいです。(ヨネスケさんい曰く!?w)
以前研修旅行で米沢に夜行バスで乗り付け駅前の工場から運ばれてきた暖かい「牛肉どまんなか」の次に美味しかったです!w

お約束は11時半、会場へは地下鉄を乗り継いで・・・行きません!
時間は有りますからほんの数分回り道して東海道本線で一駅「山科(動画)」へ。(笑)

地下鉄東西線で市役所前下車、直結の地下街「ゼスト御池」の階段出口5番を上がり目の前の「寺町通商店街」を左へ・・・。

すぐ左側に「本能寺」さん・右手に趣の有る本屋さん・続いて鳩居堂、その先数十メートルで目指す会場です!(「ギャリエヤマシタ2号館」1階)

既に先生・社長・店長等皆様お揃いで運び込まれた資材や作品の開梱作業をされてます。
急ぎ荷物を降ろしお手伝いの真似事をします。
今回はレイアウトのプロの方が入るそうです。(興味有り!w)

その方から今回指示により持参した過去の展示会からの写真を選び kinko's で print out を急ぎ戻れば既にお昼過ぎ。
今回ご一緒にお手伝いして下さった京都在住のN嬢とランチします。

ごく近所ですがN嬢のお嬢様が良く通う café 「アンデパンダン(Indepedants)」へ。
昭和3年築・元毎日新聞社京都支局の地下を再利用したスペースはなかなかの味です!(^_^)v

斜め前の果物屋さん(?)でお土産じゃなくて目の保養を・・・秋ですから。(笑)

気がつけば既に5時過ぎ・・・ライティングのチェック等流石プロのセッティングは細かな所まで指示は続きます。

夕方19時に一段落、20時過ぎの新幹線で帰京する為早々に会場を辞しました。
勿論、帰りも JR で・・・来た車両は湖西線の117系(グリーンに塗られた車両はピーマンと呼ばれてるとか?)私的には青カエルだね。(笑)

京都駅で夕飯用の駅弁を購入、いやはや・・・美味い!w

食後はひたすら居眠りを、11過ぎには無事に帰宅しました。
バタバタした1日で大してお役には立たなかったけど楽しかったから良いや!(笑)
撤収作業には再びお邪魔しますよ!(^_−)−☆


会場の様子はこちらから!(未だ途中ですが、スライドショウでお楽しみ下さい。)

今回は女性用・男性用のジャケット等の他にショール・ネクタイ・バッグ等・等・・・
勿論、奥にはお着物のコーナーも在ります。
29日から10月4日(日)・11時〜18時(最終日は17時まで)
最終日は撤収作業がありますので早目にお出かけください。

多分先生も常駐されると思います、きっと楽しいお話が聞けると思いますよ!
皆様も是非ともお立ち寄り下さい。
では先生また4日の昼前にお邪魔しますね!(笑)



2015年9月25日金曜日

第8期伊是名島演習(了)

いよいよ本日で演習は完結、午後の便で成田に帰ります。
朝一番は、毎回必ず彼女等に訪れて貰う「ひめゆり平和祈念資料館」へです。

幾人かは修学旅行・家族旅行などで既に訪れてはいたようですが、たった70年前の沖縄の姿も知って貰いたいと思うのです。
1時間半以上掛けて資料館を丁寧に見学をして来た彼女等は流石に寡黙になってましたね。
次の世代を担う彼女等がこの機会から何かを感じ・想い・行動する切っ掛けになって貰いたいと願います。

今回初のLCC(バニラエアー)を利用した為、余裕を持った行動が原則です。
まずは最後のお買い物とお昼(石垣島の美崎牛太巻き)を調達後LCCターミナルへと移動します。(笑)

予定から若干遅れはしましたが無事に成田に到着・・・此処で解散です!

9日前に初めて出会った娘(孫?w)等、最初は互いに気を使ったかもしれないけれど24時間同じ空間を数日過ごせばその気心は知れます。

今回新たに5名の娘が出来ました、今後どのような形で関わり合いを持つか楽しみです。
しかし以前の娘等からは「寅さん」と呼ばれていたのですが、今年の娘等からは「爺〜!」と呼ばれました・・・。(これにも、早く慣れないといけませんね。w)


この演習は某准教授の小さな妄想(?)からスタートした企てです。
今年で8年目・・・其処に関わる多くの方々の惜しみない恩恵を頂戴しての演習です。

今年もボクネンさんを筆頭に沖縄の大切なお仲間等、伊是名区の区長を筆頭にお世話になった島の皆様が有っての事だと思います。

特に今年は「三線の力」!
毎夜の様に公民館で繰り広げられた伊是名区の会議・打ち合わせ・・・その後の宴。
(時には区長のご自宅でも。)
その際に必ず持ち出されるのが「三線」、その場が一気に和み・くつろぎます。

区長さんの歌声は此方から・・・。

今回我々に同行してくれた秘密兵器(F嬢)は三線を持参してくれました。
彼女の三線で地元の方々との距離が一瞬で縮む事になります。
この凄い力にも感謝なのです!

そして毎回必ず参加してくれる幾人かのリピーターの OG&現役の学生さんも居ます。
過去にこの演習に参加した事のある同年代の「先達」として見事にサポートして下さいました。

今年も貴重な楽しい思い出をたくさん頂きました、だから皆さんに今年も大感謝なのです。
「爺〜!」もいま少し元気に動き回れたらと思いますので宜しくね。
心からのありがとうなのです!


2015年9月24日木曜日

第8期伊是名島演習(8)

『今日の赤(15−40)』



今日で伊是名島とお別れです、最後の朝陽は三角山で浴びます。
本当は昨日のスケジュールだったのですが麓の玉御殿(たまうどうん)が「女人詣禁止」の日に当たった為に今朝にずらしたのです。
暗闇の中の登頂、そして暫し・・・真っ赤な太陽をその顔に浴び立ち尽くす皆の顔は見事に美しいのです!
きっとこの朝陽を彼女らは決して忘れる事は無いと思います、そして必ず再びこの場所に戻って来ると確信しました。

山を降りる前には彩雲が・反対側には虹が出ました。

レンタカーを返却し今年もお世話になった「民宿 美島」の女将さんにご挨拶をして9時出発のフェリーに乗り込みます。(今回も車両進入通路からです。)

全員デッキから降りる事なくそれぞれが思い出を刻んだ伊是名島に別れを告げてました。

ほぼ1時間の船旅の後運天港に到着、事前に手配していたタクシー3台で名護まで。
ここでレンタカーを借りランチです!

名護ならば沖縄食の達人「てんもりさん」ご推奨の食堂「紀乃川」ですかね?

ヒラヤーチー・ソーキそば・じーまみ豆腐・鯖の塩焼き定食
もずくとフチバーの天婦羅・グルクンの唐揚げ・三枚肉そば・芋くじ天婦羅・卵焼き
勿論、全員でシェアーです。

「紀乃川」でまったりとした時間を過ごした後は国道58号線を南下・・・アメリカンビレッジの「AKARA」に向かいます。(疲れ切った娘等は見事爆睡状態です。w)

毎年この演習の締めくくりは此処「ボクネン美術館」でゆっくりと作品を鑑賞します。
伊是名島出身のボクネンさんの作品には馴染みの景色も描かれています。
丁度、美術館では「ともだち展」を開催中(11月23日迄)
あの畳12畳の大作「大礁円環」も展示されていました。

今年もボクネンさんご自身の口から作品を前にしてその生き方・感じ方を直接伺います。
(魅力的な大人の見本ですからね!w)
気がつけば2時間近くもお話をして下さいました。
最後には御許可をいただいて記念撮影を・・・!

ボクネンさんのご好意に甘え北谷に長居をしました、急ぎ那覇に戻ります。
沖縄最後の晩はこれも数年前からお決まりの「48PAN」のチャコママの手作り料理での慰労会なのです。
家庭的で・手が込んだ・愛情たっぷりのお料理の数々は毎回お任せなんですが・・・本当に美味しいんだよね!

「まだお土産を買いたい。」と訴える学生さんを送り出しママが入れてくれたコーヒーをカウンターで味わう。
この瞬間がたまらなく好きなんです!

いやいや明日皆さんがご自宅に戻る迄が演習・・・!
はい判ってますよ、でもちょっとだけこの充実感に浸らせて下さい。(笑)

2015年9月23日水曜日

第8期伊是名島演習(7)

 『今日の赤(15−39)』


今日で公民館を撤収・最後の晩は「民宿 美島」に移動します。
昨夜遅くまで地元の方々と交流を重ねた為に朝陽遥拝は自由参加と致しました。(笑)
場所は仲田港近くの海岸です。

刻々と変化する伊是名島の朝陽は毎日・毎朝飽きる事なく見続けてしまします。
気が付けば反対側の雲まで色付いて来ましたね!

朝食後は「尚円王公園」と「尚円王通水節公園」に建つボクネンさん作成の像を見学!

港に戻りお昼前に入港する「ニュー いぜな  Ⅱ」の音を収録します。   
9月半ばに就航する新しいフェリー「ニュー いぜな 尚円」の為岸壁の高さ調整工事中!

港では沖縄の写真家「板良敷 朝清 氏」による伊是名島の写真展が開かれていました。
陸ギタラ・三角山・・・貴重な写真ばかりが11点、興味深く鑑賞させて頂きました。

公民館最後のランチは手作り焼きそば(沖縄麺使用)と区長さんのご自宅から捥いだドラゴンフルーツです。

夕方には丸5日間お世話になった公民館の清掃を終え民宿に移動しますが、表から子供等の声が響きます。

何でもこの日は男の子だけは学校を休み「尚円王所縁の墓地:玉御殿(たまうどうん)」へ参拝後地区の家々を回り厄を払う習わしのようです。
(詳しい伝承は改めて来年伺います。w)

大昔祭りの際に女子が不明になり、その厄を払う意味でこの行事には女性の参加は許されず男子のみが行う厄払いだそうです。
男子が来ると各々家でも女性は一度表に出て家を空けます・・・?
子供等の後ろからしばし一緒に回りましたが、以前は小学生の男子だけで済んだけど子供も数が少なくなって近年は中学生まで動員してる・お年寄りだけの家(空き家も)が増え立ち寄る件数が減ってしまった・・・云々。。。

各家々からは子供等にアイスキャンディーや果物やお金が振る舞われます。
最後に公民館に戻ってお金は均等に・・・@2,800円でした!
「このお金はお母さんに渡しておくからね〜。」の声に「400円だけでもここで渡してほしい〜!」って・・・なんで400円なのかな?(笑)

清掃を終え、本当にお世話になった区長にご挨拶して「民宿 美島」に移動しました。
皆久し振りに湯船に浸かりリラックスしたかな?(笑)

夕食後は屋上にて恒例の反省会を開催・・・今会は8月にお誕生日を迎えた2人へ大きなバースディーケーキも用意しました!
菓子の島:かみやま」さんには今回もご無理をお願いして・・・感謝なのです!
(ケーキ大き過ぎましたかね!?w)

毎日・毎日が充実した日々・・・!
流石に疲れも溜まって来ましたかね!?(笑)

さぁ、明日の朝9時のフェリーで本島に戻ります。
無論早朝演習もありますよ、今夜は早く寝てくださいね!

2015年9月21日月曜日

第8期伊是名島演習(6)

『今日の赤(15−38)』

「大野山御嶽」付近からの朝焼け

今日はこの演習の重要なイベントが続きます。
先ずは早朝4時半起床・出発して昨日訪れた「大野山御嶽」での収録です。

「御嶽」で黄泉の国から産声を上げる瞬間を感じてもらいます。
目の前の指先さえ確認でき無い真の闇を体感する事は、通常(都会)の生活ではあり得無い事です。
緊張・恐怖・集中・解放へと続く1時間ほどの演習は忘れられ無い事になったのかと察します。
御嶽を出れば東の空が焼けてきました。
闇に響く虫・カエル・島フクロウの鳴き声・足元には丘ヤドカリの気配、それが徐々に小鳥の声に変化する・・・”蘇り”そんな気配を感じて貰えたかな?

急ぎ「アハラ御嶽」に移動しその陽光を全身で浴びます!

朝食は勿論学生さんの手作り、前のテーブルで皆で食する朝は気持ちが良い!
昨日やっと届いたマイ皿・箸・スプーン・ホーク・カップでいただきます。

片付けをした後、本来は昨日の予定だったのですが望遠レンズの到着が遅れた為に一日延期した「仙人の岩(注)」への登頂です!
(注):ボクネンさんに近いお仲間の間では知られた話ですが登山道入り口に掲げられた「風の岩」の表示は島の方が間違って建て、今や島の観光地図にも間違ったまま記されてしまいましたね。
映画「さんかく山のマジルー・真夏の夜の夢」の撮影後、島内各所に撮影スポット等が表示された際に間違って以降そのままです!(残念!)

勿論、正規の登山道ではなく手袋をはめて岩の直下から登ります!w
(これもボクネンさんからのアドバイス。)
大汗を掻いて登り切れば眼下には三角山・マッテラの浜・陸・海ギタラと広がります。
この景色もたまりません!
気持ちの良い風に思わず寝ちゃう?w・覗く?w

今日のランチは「太陽食堂」で・・・定休日が月曜日に変わったのは有難いです。w

午後は各自自由行動、お昼寝・・・なんかしてないか!?w

今夜の夕飯はラタトゥイユ・・・付け合せのサラダも美味い!

夕食後は伊是名区の若者(?)が押し寄せ今夜も宴の開始です!w
区長さんから念願のサトウキビを頂いたしね!

そう言えば以前あの民宿の食堂でこんな看板ありました。
「伊是名の”やや”若い釣り人達・・・」ね、如何ですか?w

ここ伊是名区での「宴」の決まりは「夜12時を超えない!」です。
でも学生さんの1人が翌31日に誕生日を迎える事が知れた今晩(30日)は特別に日を跨ぐ事が許されました。
それだけでなく”やや”若い青年が手元のお菓子と果物等で急遽スペシャルなケーキを作って下さいました。(お菓子のケーキはOGが作ってくださったんだって。)
サプライズパーティーは勿論カチャーシーへと・・・
(絶対に忘れない素敵な誕生日になったね!)