仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年6月3日水曜日

『第13回綾ツァー』その1-2

『今日の赤(15−24)』

綾の手作り本物センターには何時も新鮮な野菜が並んでいます。)

「罪な味」を鱈腹味わった後には急ぎ工房に戻りました。
・・・と、今春東京の大学を卒業して工房に勤め始めた若者が「断髪式」をしたいとバリカンを持ってきました。
些か彼とは因縁もあるオイラ、その気持ち(決意?)にちょっとウルッと来てしまいました。
先生が最初にハサミを・・・皆が少しづつ刈り込み、頭を撫でる掌から精一杯の声援を込めて丁寧に・丁寧に仕上げました!

さて、次は・・・桑畑に入り桑の実摘みです。
時折強い雨の降る中皆さん頑張ってくれました。
これが明日には美味しいジャムになりますからね!

気が付けば既に5時、急ぎ宿泊先にチェックインして夜の宴に向かいます。
初日の宴は定番のBBQ、宮崎牛・宮崎地鶏・ぶどう豚に綾町内で収穫された野菜です。
しかし食べましたね!・見事に完食!・初めての事です!(笑)

もちろん初めてこのツァーに参加された方々には刻印入りの枡を進呈!
これで、正式に「秋山組」です!(笑)

時間は7時半、そろそろ「蛍狩り」の時間ですね。
宴を中断して徒歩で2分・・・小さな川沿いを遡ります。
梅雨入り前で少々条件は悪かったですが普段蛍なんか見た事の無い方々には十分に満足して頂けたかな?

さて、今夜はゆっくりとお風呂に浸かって早く寝て下さい。
明日は早朝集合ですよ!(・・・続く。)

0 件のコメント: