仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年6月30日火曜日

伊是名探検隊下見-1

25日(木)の午後から4泊5日で沖縄へお出かけして来ました。
今年で8回目を迎える某大学の学外演習のお手伝いなのですが大切な学生さんをお預かりする相棒(教諭)からの依頼で同行して来ました。

相棒の授業終了を待って羽田空港での集合です。
何時もなら宅配で送る荷物も全て手荷物・・・昼過ぎ自宅近くのホテルからリムジンに乗ります。
都心環状線が出来て乗車後30〜40分で羽田空港へ、近くなったものです。
今回は相棒の「お友でマイル」を利用させて頂きました・・・感謝ですね!

JAL999便(スリーナインってなんか楽しい!?)で大空へ・・・梅雨空?雲が多いです。

例年の演習は本島からレンタカーでの移動なのですが今年はバスで移動すると言う新たな試み「ゆいレール」で県庁前まで行きます。

???久し振りの「ゆいレール」チケットの購入から惑います。(笑)
切符にQRコードが・・・飛行機の搭乗と同じく「ピッ」です。
よってチケットの回収は無しです!(お土産に如何ですか?w) 

ホテルは翌日早朝の移動に備えて決めた「KARIYUSHI LCH Izumizaki』です。
メゾネットタイプのカプセルホテル(?)、但し頭上は要注意です!w
安い料金とセキュリーも万全、何せ1回にローソンですから!(笑)

夜は沖縄在住のお友達が用意してくれた目の前の居酒屋「蔵土」さんでまったりします。

(Ipadの写真って今ひとつなんですよね・・・勉強せねば。)

遠路はるばる読谷村からB先生も駆け付けて頂き長年の楽しかった・怪しかった・やばかった(笑)話で大いに盛り上がりました。
楽しい「宴」の時間はあっという間に流れます。
時間は23時、お会計も済ませ・・・と羽田の最終便に飛び乗った姫から「今着きました!」とLINEに。
今少し待ちましょうか!?B先生大好きのお仲間ですからね。(笑)

宴は再び盛り上がりを復活!・・・時計は翌日に?(笑)
明日は6:50発の長距離バスに乗ります、後ろ髪をぐんぐん引かれながら解散しました!

皆さんありがとうございました、これで明日からの下見に弾みが付きました。
無論、ご了解を頂きましたからB先生の名前をフルに使わせて頂きますね。(笑)

2015年6月24日水曜日

「食べログ」NO.1だよね!

「とんかつ 東京」と入力したら「高田の馬場:成蔵」と出ました!
という事で行きます!(笑)

開店5分前に到着すると!!!既に行列が、大凡10名を超えます。(驚!)
開店して着席、清潔に磨き上げられた店内は見慣れた「とんかつ屋さん」とは少々違いますね。席は・・・カウンター6席・テーブル12席です。

『霧降高原豚特ロースかつ(230g)定食』¥2,180.−
(豚汁・小鉢・キャベツ・ポテトサラダ・お漬物付き)
カタログに曰く:ロースの真ん中の一番柔らかいところを約3cmの厚切にし
低温からじっくり時間をかけてジューシーに揚げております。
※厚みがありますので揚げるのに15分ほどお時間がかかります。

『金華豚ヒレかつ定食(90g)定食』¥2,060.-

先ずはそのまま何も付けずにかぶり付きます!
驚!)う〜まい!、肉自体の甘み・旨味が溢れます!
味わいを楽しんで気が付けば半分も食しちゃいました。
そうだ、塩をちょいと付けて・・・っと。

・・・!?いや塩もいりません。
結局、ソースも辛子も塩も付けずに完食です!(相方とシェアしてです。)

う〜、こんな事初めて・参りました!

お店から出ると20名近い方々が並んでいます。
次回は・・・やはり開店(11時)前に並びましょう!(笑)

2015年6月21日日曜日

伊是名に向けて。

『今日の赤(15−27)』


今年も行きますよ「伊是名島」へ・・・某大学の課外演習(?)確か8回目だそうです!
毎回思うのですがこんな授業を受けようって学生さんって「どんな子かな?」って。

過去は沖縄那覇空港集合でいきなり初対面からのスタートなのですが今回は「事前に顔合わせを。」と言う事のようです!?
人柄を知るには一緒に食事をするのが手取り早いのです!(笑)
その食事の注文の仕方・食べ方・好き嫌いを見ればご家庭での躾け・育ちが垣間見られますからね。

朝9時朝食に集まったお仲間は6名・場所はおきまりの喫茶「ピノキオ」です。
「ピノキオ」はホットケーキなのですが分厚い銅の鉄板で焼きあげるには15分ほど時間が掛かります。
その間にシーフードピラフとチーズトーストサンドとナポリタンを頂きます。
このチーズトーストも銅板で焼く為に外側がパリパリ・内側がフワッフワなのです。
トースト好きには外せ無いメニューですよ!
・・・はい、ホットケーキお待たせです!(動画は此方から
枠なしでしっかりと焼き上げるホットケーキは今時の柔らかなパンケーキではありません、無論イチゴもバナナも生クリームも付きません。
でもね〜・・・まぁ、味は貴女(貴方)ご自身で味わって下さい。(笑)

夏の演習には体力も必要です。
よって、徒歩にて「ハッピーロード大山商店街」に立ち寄ります。
都内有数の商店街なら当然ツマミ食いです!(笑)
ハムカツ・コロッケ・アイス・・・食べますね!?(笑)

都営三田線の板橋区役所前から大手町へ、徒歩で「KITTE」を目指します。
屋上と旧局長室を覗いたらB1に移動してちょっと一休み・・・ちょっと体を冷やします。
銀座「若松」はあんみつ発祥のお店、オイラは小倉最中アイスにしました。(笑)

ここで新たに合流するお仲間を待ちお弁当を購入し皇居(東御苑)を目指します。
ランチして武道館を抜け九段下から都営新宿線で初台へ・・・
今日最後の反省会は「酔居」で締めます!

途中連絡を取り合い先輩方も集合し新旧8名での宴が始まりました。
おやおや、美味しく撮れましたか!?(笑)
いやいや、本当に食べましたね!?(まだ写真は撮りきれていません。)
締めは日本酒?・・・長い一日、そりゃ轟沈しますよね。(笑)


この演習は間違いなく特別な授業です・・・つまり普通ではないのです!
ゼミでもなく運動部の部活でもなく沖縄の離島での1週間あまりの演習に重きを置いたその成果は・・・、こうした集まりに先生を慕い卒業生までもが笑顔で集まる程なのです。
想像するに、この1週間の体験を別なもと感じ・其処から得た何かを「宝物」へと育んでくれるのだと思います。
果たして今年はどのような演習になるのでしょうか?・何を得てくれるのでしょうか?

大いに楽しみでもありますが大切な学生さんの演習、事故等が起きぬよう万難を排して臨まなくてはなりません。
思い出に残る特別な演習としなければなりません。

誰よりも学生さん等のために・・・ちょっとオイラが楽しむ為に!?(笑)
来週には下見として伊是名に向かいます。
無論、自腹ですよ!(笑)

で今回本来出席して頂くべきメンバーの半分も出席がありませんでした・・・
さぁ、またやるのかな!?(笑)

2015年6月7日日曜日

『第13回綾ツァー』その3=了

『今日の赤(15−26)』

小石丸貝紫染め・琉球花織

今朝はのんびりと6時起床!(笑)・いよいよ今日の午後には帰京します!
宿泊先をチェックアウト後「綾の照葉大吊橋」に向かいます。
昨日は早過ぎて渡れませんでしたが今日は渡りますよ!

こうすると142m下の川面が楽しめます!(笑)
時間に余裕が有れば遊歩道の散策をお勧めなのですが・・・今回は「山ヒル」の時期にて断念しました。

また工房にお邪魔して昨日作成(藍染)した作品を頂き工房併設のお店でお着物の鑑賞!
着物の繊細さと微妙な光沢の変化を堪能しました!
こちらも小石丸・藍染
(小石丸の繭球で作られた花園)

実は今回ちょっとしたお仕事もありまして・・・ご自宅に伺いし短時間でしたが皆様必死で打ち合わせを致しました!
これは、2006年先生が黄綬褒章を受章された際に我々が贈ったトロフィーです!
(今でも、玄関にちゃんと飾って置いてくださるのですよね〜!)

これにて工房とはお別れ!
お世話になった先生や工房の皆様とねんごろなお別れをして工房を去ります。

でも、綾ツァーはまだ続きます!
最後の〆は13時から精進料理「美菜食膳:古嶋」です!
せせらぎ膳=1,500円は時間に合わせて酵素玄米ご飯を炊き上げて下さいます!
<CP超高いです!>
もう何年目になりますかね?
毎年ここで美味しいご飯を頂き、帰りの飛行機の時間までのんびりさせて頂くのです。


これにて今年の綾ツァーは終了!・・・皆さん楽しんで頂けましたか?
寅さんは今年も皆様のお陰で大いに楽しませて頂きました。
今回も無理・無茶なお願いに答えて頂いた先生・スタッフの皆様本当にありがとうございました。

はい、既に来年の綾ツァーは始まってます!(良いですよね先生!?笑)
毎年約8名前後です、リピーターの方は来年のデザイン等色々と考えて下さいね。
で、日程は・・・何時ですか先生!?(笑)

2015年6月5日金曜日

『第13回綾ツァー』その2−3

2日目の夕食は豪華な食材が並びます。(味は各自でご想像下さい!)

宮崎地鶏の炭火焼・せせりの香草焼き
はい、生ハムです!(笑)
ついには『生ハム丼』を・・・!(笑)

途中、7時半になったらまた「蛍狩り」にお出かけです!
(2012年撮影)

戻って再び宴を続けます・・・
デザートはマンゴー食べ放題!!

そろそろダウンですか?
画像は個人情報保護の為加工しました。(笑)

明日の朝はゆっくりと寝かして下さい。(続く・・・。)

『第13回綾ツァー』その2−2

『今日の赤(15−25)』


本来ならば2泊3日でこなすカリキュラムを1泊2日でこなすのですから大変です。
特に今年はそれ以外にも特別な任務を託された方も居て・・・皆さんが染めの作業中もパソコンやドライブ等を持ち込んで黙々とお仕事をされて居ました。
まぁ、美味しいものが食べられたから良いか!?(笑)

昔からのお友達で縁有って3年前の2月にご結婚、この度赤ちゃんと一緒にご主人の実家(宮崎県串間市)に戻られたご一家と宮崎市内にお住いのお仲間も次男共々も参戦!
おんぶって・・・好き!(笑)

藍染・草木染めと並行して作業は続くのです。
昨日雨の中摘んだ桑の実の軸を丁寧に取り砂糖・赤ワイン・レモンを鍋に入れ、焦げ付かないように面倒を見ながらジャムを作ります。(こいつもお土産になりましたね。)

寅さんは10時のオープン時間を見計らって綾のパン屋さんに向かいます。
田舎パンと山切りパンと「後10分で焼き上がります!」と言うクルミパンも購入。
手作りコロッケ・シーチキンで各自がサンドイッチを作ります。
昨日お邪魔したマンゴー農家の奥様が作られたマンゴージャムも頂きます。
・・・と、先生がなにやら奥から大きな肉の塊を持ち込みました。
「こいつは生ハムって奴では!?」何でも7Kg有るとか?
・・・歓声が上がります!(笑)
フレンチレストラン等で幾度となく遠目には見たことがありますがセルフで食する事になろうとは?(貴重な体験をさせて頂きました。)

豪華ランチ後、お腹一杯になったのですが夕方の便で帰京する3名を空港まで送ります。
何時迄も名残は尽きませんが「綾の手作り本物センター」で日向夏ジェラードを購入し一路宮崎空港へ。(笑)
某女史は重たそうに抱えたマンゴーを手にアナウンスによる呼び出しを受けるまでギリギリ空港内でお土産を探していましたね!(笑)

さて、綾に戻るのですが・・・とても眠くて運転が出来ません!
すみません、助手席に移らせて下さい!(・・・続く。)

2015年6月4日木曜日

『第13回綾ツァー』その2−1

2日目の朝は決まって早朝5時にロビー集合です!
凄い・・・全員参加!・さすが過去に伊是名島で鍛えられた若者等、優秀です!(笑)

オープン前の綾の大吊橋や限界集落の秘密の水飲み場を巡り照葉樹林帯を満喫しました。

宿泊先に戻り朝食後急ぎ工房に向かいます。
実は今回参加者の半数は1泊2日、今日の夕刻には帰郷しないといけません。

時間短縮のため今回の草木染めは「生葉のトントン染め」です。
トートバッグやハンカチーフの上に藍の葉を乗せサランラップの上から金槌で叩きます。
葉脈まで浮き上がって結構綺麗に染まります。(動画は此方から

同じ藍の葉をジューサーで細かくし布で漉した液体にシルクのショールを浸けます。
1度・2度・・・4度と浸けて絞ると美しいブルーに変化して来ました。
これなら相方の夏のお出かけ用に使ってもらえるかな?・・・お土産にしよう!(笑)

続いて藍染の演習です。
日本一と呼ばれる藍甕が並ぶ藍小屋は独特の臭いが鼻を突きます。
各々教えに従って括ったり絞ったりしたハンカチーフを染めます。
その独特のぬめりも気にならず黙々と作業を進めます。
皆さん初めてとは思えないような出来栄えです!
世界でたった一枚の作品、綾の思い出と共に大切に使って下さいね。

そろそろお昼の用意をせねば。(・・・続く。)

2015年6月3日水曜日

『第13回綾ツァー』その1-2

『今日の赤(15−24)』

綾の手作り本物センターには何時も新鮮な野菜が並んでいます。)

「罪な味」を鱈腹味わった後には急ぎ工房に戻りました。
・・・と、今春東京の大学を卒業して工房に勤め始めた若者が「断髪式」をしたいとバリカンを持ってきました。
些か彼とは因縁もあるオイラ、その気持ち(決意?)にちょっとウルッと来てしまいました。
先生が最初にハサミを・・・皆が少しづつ刈り込み、頭を撫でる掌から精一杯の声援を込めて丁寧に・丁寧に仕上げました!

さて、次は・・・桑畑に入り桑の実摘みです。
時折強い雨の降る中皆さん頑張ってくれました。
これが明日には美味しいジャムになりますからね!

気が付けば既に5時、急ぎ宿泊先にチェックインして夜の宴に向かいます。
初日の宴は定番のBBQ、宮崎牛・宮崎地鶏・ぶどう豚に綾町内で収穫された野菜です。
しかし食べましたね!・見事に完食!・初めての事です!(笑)

もちろん初めてこのツァーに参加された方々には刻印入りの枡を進呈!
これで、正式に「秋山組」です!(笑)

時間は7時半、そろそろ「蛍狩り」の時間ですね。
宴を中断して徒歩で2分・・・小さな川沿いを遡ります。
梅雨入り前で少々条件は悪かったですが普段蛍なんか見た事の無い方々には十分に満足して頂けたかな?

さて、今夜はゆっくりとお風呂に浸かって早く寝て下さい。
明日は早朝集合ですよ!(・・・続く。)