仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年4月24日金曜日

初任給出たかな!?(笑)


7年ほど前から某女子大学のお手伝いをさせて頂いています。
多くの在校生さんや卒業生等から美しい笑顔とパワーや癒しを頂いている幸せ者です。


4月ももう直ぐ終わり、今年の卒業生はそれぞれが就職し懸命に勤めている頃かな?
配属された部署や職種と上手くマッチングしてるかな?
素敵で魅力的な上司や同僚と巡り合っているかな?
そうだ、初任給も出たのかな?(笑)

新4年生だろうか?、髪の毛を黒く染め直し?(笑)・リクルートスーツに身を包み懸命に会社説明会の梯子をしてるであろう集団を近頃よく見かけます!
偶然に関わり合いを持った若いお仲間、卒業後は皆幸せになって頂きたいと思うのです。


社会人として、毎日充実してるかな?・悲鳴を上げるくらい知恵を絞り出しているかな?・毎晩ベッドに倒れ込む程突っ走っているかな?
充実した( 考える事など出来ぬ程無我夢中な)日々を送っているのならOKです!
・・・ならば以下は読まなくて良いですよ!

これからも明るく元気で・輝く笑顔を振り撒き・皆に可愛がられて下さい。
新しいステップが直ぐにきますから!


でもね・・・あれっ、違うかな?って思ったら・これで良いのかな?・仕事に & 仲間となかなか上手くいかない!?、そう思う事があったら読んで下さい。
(実は寅さん会社の経営者であった事もあるのです、極・極小さな零細企業ですがね。)


自分は社員面接の際に必ず言うのです。
********************************
残念だけど学校の成績表・一枚の履歴書・わずか20・30分程の面接で貴方(貴女)と当社がベストパートナーとなるか如何かなんて自分には判りません。
だからもしも貴方(貴女)が「ダメだ!」と思ったら何時でも辞めて頂いていいのです。
辞表なんてFAX一枚流して頂ければ結構ですよ。
良い・悪いじゃなくて、合うか・合わないだけなのですから。

貴方(貴女)が本気で考えて出した答えならばそれは「正しい」のです!
自分を信じなさい!・自分を大切にしない奴はダメです!・・・と。
********************************
流石にFAXを1枚流して辞めていった社員は今迄一人もいませんがね。(笑)


まぁ、どの会社に入ろうが最初は「雑用」を(も)強いられます。
(貴女方はいったい何が出来るのか・何処まで出来るのかを試します。)
皆其処からスタートするのです。

40年ほど前、初めて営業として表に飛び出そうとした時に直属の上司から問われました「おまえ、今日は何を売って来るつもりなんだ?」
「えーっと・・・。」口ごもる私に上司が言いました。「オマエだろ!・・・オマエを売って来るんだよ、忘れるんじゃないぞ!」と。
あの時の上司の口調、今でも鮮明に覚えています。

お客様に貴女を覚えて頂き・可愛がられ・教えられ・信頼されればもう無敵です。
後は初心を忘れずに日々がむしゃらに突き進めば良いのです。
知らない・解らないことを恐れてはいけません、尊敬する上司だって初めは皆知らない事・解らない事だらけだったのだから。
知らないことは教えて貰いましょう、解らなければ勉強すれば良いのです。
失敗なんか恐れてはいけません、仕事をするから失敗もするのです。
一度も失敗をした事が無いと言う奴は・・・嘘つきです!(笑)

大丈夫、素敵な上司が助けてくれます。
その偉そうな肩書きは貴女が失敗をしてお客様や上司に頭を下げる時に使うのです。
(だから、貴女より給料が高いのです。)

いっぱい失敗をして・いっぱい学んで・いっぱい素敵な経験をしてください。
それが貴女の一番大切な『宝箱』を開けるキーに成るのです。

但し万が一転職をする場合は特別な免許とか技能を有している場合を除いて新しい職場は今よりは間違いなく小さな会社になります。
(そう覚悟して下さい、それが現実です!)

無論、時には手を抜き・休んで良いのですよ、戦士にだって休息は必要です。
エネルギーの補給が必要なら連絡をください、何時だって応援しますから。
それが貴女方から過去に沢山の栄養を頂いた寅さんからの僅かな恩返しです。

さぁ、明日も頑張るんだよ!・そして明後日は頑張らなくても良いんだよ!(笑)

0 件のコメント: