仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年4月9日木曜日

カツは塩でしょう!

ここの所色々と有りブログの更新も滞り気味でしたが今日も朝からお出掛けです。
10時15分前に新宿の au ショップへ。
( au ・docomo 等は朝一で!・・・学習しましたよ。)笑

au ショップにて相方のバッテリー交換やら au WALLET とか言う訳の判らないカードの説明を受けました。(色々と面倒です。)

さて何処へ行きますか?
相方の情報によると両国の「江戸東京博物館」で大関ヶ原展を開催中にて「見たい!」との仰せです。

大江戸線の車中で先月末手にした ipad mini3 を駆使して両国のランチ場所を探します。

両国駅で降りれば・・・ジャージ姿のお相撲さんが。w

・・・で、ランチはJR南口のとんかつやさん「はせ川」です。

(平日ランチの極意は開店と同時に入店する事!・・・これ鉄則です。)
開店10分前に到着・・・すでに行列!???

メニューは・・・ランチ以外に通常メニューもOKだとか、ならば「限定:極上ロースかつ」行きますか!

「今からこれを調理します!」といきなり 220g の平田牧場三元豚がど・ど〜んと!(笑)

待つこと15分・・・登場で〜す!
「とても甘いお肉ですから塩かワサビがお勧めです。」と・・・。
お勧めに従って先ずは塩を・・・
この甘さ・柔らかさ・・・堪りません!!!
続いてワサビで・・・
とんかつは塩・ワサビに決定です! ソースは要りません!」

いやー、なんかもう大満足!・・・そうだ江戸東京博物館へ行くのだったね!(笑)

もう桜は散ってしまいましたね。
道路脇には無造作に土俵の俵が投げ捨てられています。
特別展(大関ヶ原展)は大にぎわい・・・早々に退散、通常展示へ!
帰りに売店で長命寺の「さくら餅」を購入。
博物館を出て見上げれば・・・
両国から森下まで歩いて一休み。

帰宅したら相方からのプレゼント・・・何でも ipad mini3 用の防水ケースだそうです。
「この夏の沖縄演習の際に。」との気遣いです!

気が付けば後4ヶ月・・・今年も行けるかな!?

0 件のコメント: